• 締切済み

BPMを計測するフリーソフトウェア

すみません、いきなり質問なのですが、 題名にも書いてありますが、BPM(ビートパーミニッツ) を計測するフリーソフトウェアは、ありますでしょうか?? おすすめと言う物がありましたら、紹介してください。 お願いします。

• y0831
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 間違えました。60で割るのではなく、60を1拍の時間で割るが正解でした。 60÷「1拍の時間」=BPM でした。

回答No.1

ストップウォッチはかって、普通に計算すれば良いんじゃないですか? BPMは「1分間に何拍あるか」ということなので、1拍の時間を出して、それを60で割れば数字が出てくるはずです。 「ストップウォッチでどれだけ正確に時間を計れるか」ということもあるので「近似値しか出せない」というのが実際のところですが。 10拍や20拍くらいのながめで計って、数えた拍数で割れば1拍の値が正確になっていきますよね。 あとはストップウォッチの動かす数えはじめのタイミングを、「1」ではなくて「0」でとることも重要ですね。