Cubaseでのbpm変更方法

このQ&Aのポイント
  • Cubaseで作曲する上でbpmの変更について知りたいです。
  • また、wavファイルのbpmを個別に変更する方法や、指定したbpmに変換するフリーソフトについても教えてください。
  • CubaseLEを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubaseでのbpm変更の仕方について

Cubaseで作曲する上でbpmの変更について 二つ質問の方させて頂きたいと願います。 私はよくサンプリングCDを使いながら作曲の方をするのですが 作る曲のbpmが例えば180に対し、サンプリング(以下wav)が140と、 作っている曲のbpmとwavのbpmが合わずしてLOOPなどのwavが使えない状態です。 そこで質問なのですが その個々のwavファイル単体のみのbpmの変化を図ることは可能でしょうか また、もし無理な場合、自分が指定したbpmに変換してくれる フリーソフトのようなものはございますでしょうか。 尚、後者においてはwav形式ならずとも此方でmp3,oggへの形式変換は可能ですので そちらも範囲内として教えていただけると有り難いです。 追記として、ソフトのシリーズはCubaseLEでございます。 御回答の方心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#137679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.1

「Cubase LE」と「Wav」という単語だけではプラットフォームが確定できない(MacもWinも対応なので)ので、とりあえずWindowsベースで話します。 >その個々のwavファイル単体のみのbpmの変化を図ることは可能でしょうか 可能です。方法はいくつかありますが、基本的には「タイムストレッチ」です。Cabase LE3はできるかどうか忘れました(できたと思うが、次のLE4のように簡単にはいかない)がLE4ならそれは可能です。オーディオワープ機能でリアルタイムにできるため、マウスで引っ張るだけでOKです。またLE3でできないとしたら、 >もし無理な場合、自分が指定したbpmに変換してくれるフリーソフトのようなものはございますでしょうか。 となりますが、Audacity(フリー)ならできるようです。しかし、ループを探すたびにいちいち変換しているのは面倒ですよね? WAVファイル上にテンポ情報を入れたアシッダイズWAVというループでしたら、LE4も対応ですので手っ取り早いのですが、自分で作るとなるとACID(有料)というソフトが必要です。フリーのACID XpressではBeat Mapper機能がないので書き出せません。 ACIDはもともとサンプルベースではなくBeatベースで手軽にWAVファイルを扱うために考案されたアプリですので、本来であればACID(各バージョンによって価格は違います)の購入をお勧めします。ACIDであればアシッダイズWAVさえ持ってくればどんなビートでもあわせることが可能です。 ループを購入するときはアシッダイズWAVかどうかを確認したほうがよいでしょう。対応ソフトならマウスで引っ張るなどの簡単操作でできますし、非対応でもフォーマットはWAVと変わらないので読み込みはできます。 ちなみにMacならApple Loopというのがあり、付属のGarage BandやLogicなどが書き出し対応で、編集も簡単です。ご参考まで。

質問者

お礼

情報提示不足にも関わらず、的確なご回答ありがとうございます。 一応此方のOSはwindowsでした。本当に申し訳ないです 早速ながらタイムストレッチの方実行しましたところ 無事指定したbpmに変化させることができました。 後者の方のご回答も本当にありがとうございます。 此方のソフト、後々検討させて戴きます。 ループ購入に当たり、アシッダイズかどうかというものには目も触れておりませんでした… 幸いながらbpm情報の記載されたループだったので何とか事済ますことができました。 これからはそちらも配慮して購入を考えることにします。 解答並びアドバイスまで戴き本当にありがとうございました。 大変参考になりました