OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脳みそ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181644
  • 閲覧数723
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

「脳みそ」といいますが、
なぜ「みそ」がつくのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

みんないい加減事ばかり言ってるなー 蟹みそは かにの脳と違うでしょー
で 人間の脳は 豆腐みたいな しらこ みたいな感じですよねー 決して みそ には
似ていないと思いますよ  んじゃー 何故 脳みそ と言うか?
その昔 味噌は非常に高価で大事なものでした ですから 脳みそ 心臓みそ
目玉みそ と言う言葉が生まれたのです。
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

回答ありがとうございます。
そんないきさつがあったんですか!!
takeshi0043さん、田舎の物知りオジイチャンみたいですね(笑)
ナゾが解決しました!!
投稿日時 - 2001-12-08 23:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

同時に質問。 かにみそはなぜ みそ がつくんでしょうか。
同時に質問。
かにみそはなぜ
みそ がつくんでしょうか。
  • 回答No.2

やっぱり白味噌っぽいからじゃあないでしょうか。
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

回答ありがとうございます。
白味噌っぽい・・・・かなあ?
投稿日時 - 2001-12-08 23:46:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

脳みそも蟹みそも「味噌」ににているからです。
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

回答ありがとうございます。
そうかー、そのまんまなんですね(笑)
投稿日時 - 2001-12-08 23:47:56