OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの回線速度アップの仕方ってどうするの?

  • 困ってます
  • 質問No.181612
  • 閲覧数443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ADSLを使っています。うわさで聞いたんですが、レジスタをいじると回線速度が速くなるって聞きました。私は素人なのでうわさが本当ならやり方教えてください。レジスタってどこにあるんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

NO.1の方のは無視してください。

レジストリのことですね。
レジストリはWindowsの禁断の領域といわれるところで、素人がやたらに触る
とパソコンが調子悪くなったり、動かなくなったりするので普通の人には
触れないところにあるのです。

私もおそるおそる触っているのですがtitidaさんのようなレジストリはどこに
あるのですか。と質問するくらいの方は触らない方が無難です。

スタートメニューのファイル名を指定して実行で「regedit」と入力しOKで
レジストリエディタが起動しますが、ここでレジストリを操作するのです。
やってみてもいいですが、決してエクスプローラで見えるフォルダなど
絶対にいじくらないようにしてください。危険ですから。

ADSLを速くする調整等は他の方の答えを参考にすればいいですが。
まずはその前にレジストリへの知識を得られたらいいと思うので。
下記URLで勉強してください。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/98/5787098.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/
http://www.nishishi.com/RegEdit/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/12/registry.html

でわ。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。勉強してやります。こわいなぁ
投稿日時 - 2001-12-08 13:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

レジスタ? ADSLで変更するのはレジストリ(registry)のMTU値ですね。たぶんこれですよね? これは、参考サイト「みーのホームページ」にあるNetTuneを利用すれば誰でも簡単に変更できますよ。 (専門知識はいりません) ただし、winMeやXPではさほど効果はないです。 大きな効果は無いですが、やるだけの価値はあるかも・・・<私が使った限りでは多少速度アップが・・・>ただ、速度が落ち ...続きを読む
レジスタ?
ADSLで変更するのはレジストリ(registry)のMTU値ですね。たぶんこれですよね?
これは、参考サイト「みーのホームページ」にあるNetTuneを利用すれば誰でも簡単に変更できますよ。
(専門知識はいりません)
ただし、winMeやXPではさほど効果はないです。
大きな効果は無いですが、やるだけの価値はあるかも・・・<私が使った限りでは多少速度アップが・・・>ただ、速度が落ちる場合もあります。

まあ、このソフトならMTU値を戻すのは簡単ですので心配いりません。

もし、違った場合は補足をしてください。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

ありがとう御座います。すいませんレジストリでした。
winMeなので効果はあまりなさそうですね。
投稿日時 - 2001-12-08 13:33:02


  • 回答No.1

スーパーやコンビニにいけばあるとおもいますが・・・。 ...続きを読む
スーパーやコンビニにいけばあるとおもいますが・・・。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

レジストリでした。
投稿日時 - 2001-12-08 13:25:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

boundaryさんおもしろい・・・ titidaさんレジストリの間違いでは・・ 下記URLにて出てる。トライしてみる価値あり 但しOS等スペックがわからないので何ともいいようありません。 まあ、設定URLいくつか載せておきましょう。 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm http://homepage2.nifty.c ...続きを読む
boundaryさんおもしろい・・・ titidaさんレジストリの間違いでは・・
下記URLにて出てる。トライしてみる価値あり
但しOS等スペックがわからないので何ともいいようありません。
まあ、設定URLいくつか載せておきましょう。

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#whatsmtu
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/download.html
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

参考にして見ます。有難う御座いました
投稿日時 - 2001-12-08 13:34:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

レジストリを調整すると確かに早くなりますね。 しかし、これは多少リスクを伴う作業ですので、あまりお勧めできません。 この作業を行えるNetTuneというソフトがありますので、そちらを使うほうがいいですね。但し、こちらも説明をよく読みながら使いましょう。 ...続きを読む
レジストリを調整すると確かに早くなりますね。
しかし、これは多少リスクを伴う作業ですので、あまりお勧めできません。
この作業を行えるNetTuneというソフトがありますので、そちらを使うほうがいいですね。但し、こちらも説明をよく読みながら使いましょう。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

そうですか、考えてからやってみます。ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-08 13:36:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

確かに、Win9X系では効果があると思います。 しかし、速度アップは対策は、『MTU』の調整だけではありません。 下記、URLを参考に各種対策を試みてください。  ADSL接続速度のチューンナップ   ↓  http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html MTUの調整前に下記URLから TCP/IP の不具合を修正するパッチ、 [vtc ...続きを読む
確かに、Win9X系では効果があると思います。
しかし、速度アップは対策は、『MTU』の調整だけではありません。
下記、URLを参考に各種対策を試みてください。

 ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html


MTUの調整前に下記URLから TCP/IP の不具合を修正するパッチ、 [vtcp.386] をダウンロード/インストールして下さい。英語のページでWin98用とWin95用がありますが [ Download 236926usa8.exe now ] と記載された所をクリックするとWin98用がダウンロード出来ます。

 vtcp.386 ダウンロードサイト
  ↓
 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q236/9/26.ASP

調節はフリーソフトを利用した方が安全です。レジストリのバックアップはしておいた方が良いですよ。

尚、MTUの調整やレジストリの設定は自己責任の上で行って下さい。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-12-08 13:40:53
  • 回答No.7

単純明快に下記サイトを参照して一つ一つ実行してください。 「レジスタ」=「レジストリ」です。 参照サイトでは初心者でもわかるよう細かく作業手順が記載されております。 ...続きを読む
単純明快に下記サイトを参照して一つ一つ実行してください。

「レジスタ」=「レジストリ」です。

参照サイトでは初心者でもわかるよう細かく作業手順が記載されております。
お礼コメント
titida

お礼率 88% (8/9)

初心者なので役に立ちました。ありがとう。 
投稿日時 - 2001-12-08 13:42:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ