• ベストアンサー

アップスキャンコンバータについて。

テレビが古くて、新しいのを買うのも勿体ないと思い、PCの液晶ディスプレイでPS2やテレビが見たいので買いたいと思っているのですけど。 http://www.vivaeleca.com/product/ve-tg001/index.html のTV/FMチューナー内蔵AVコントローラー を買おうかと思っています。 他にも何種類かありましたけど、どれが良いのかお聞きしたいです。 TVが見れて、ゲームがしたいです。主に家庭用ゲーム機を。 予算は、1万5千円程度まで出せます、2万円まで行くとちょっと・・・ アップスキャンコンバータを使っていて、ラグとか無いのかな?・・・ ゲームをしたいので、画質はほどほどに良く、ラグが無いのを探しています。 初めてなので詳しくはわかりませんので、よろしくお願いします。 パソコンはPC STATION VL2200Cです。 購入した時に付属していた液晶モニターでやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

使ったわけではないのですが,この製品の場合は実質的にはタイムラグは起こらないでしょう。テレビは日本ではNTSCですが,パソコンの画面と比べると解像度が低い(640×480程度か若干上くらい)です。それを,高解像度のパソコンのモニタに合うように変換するのでアップスキャンコンバータと言われるようです。 ただ,一般的な話ですが,パソコンのモニタとテレビは特性が異なります。そのため,パソコンのモニタでテレビを見ると画質が悪いように感じる人が多いようです。パソコンのモニタは解像度が高くエッジもくっきりしています。それで,テレビ画面を映すと画質が悪く感じる(ノイズなどもしっかり映してしまう)というわけです。

hershel_rid
質問者

お礼

テレビはあまり使用しないと思うので、主にゲームを主力に使いたいと思っています。 ゲームは快適に出来そうですね。 今使用中のテレビもかなり古い型なので(貰い物)画質とかかなり悪いです。chが壊れていて3ch位しか入らず・・・w 普通にテレビとか見れればOKです^^ 入力端子の個数も沢山あり、便利そうです。 詳しい説明ありがとうございます! 全く別の質問ですけど、液晶とブラウン管では、液晶の方が寿命高いですか? ブラウム官テレビでゲームなど沢山していて、画質が劣化することがありました・・・。 液晶ディスプレイを使って、そういう問題はないのでしょうか?説明下手ですみません・・・。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1です。 #2さんも書かれていますが,ブラウン管テレビも液晶テレビも年月と共に劣化するのは仕方ありません。 ブラウン管モニタの場合は,エッジがボケてきます。鮮明さがなくなってきます。内部の電解コンデンサの劣化が主な原因のようです。 液晶の場合は,液晶そのものが劣化します。私のPCの場合は,1年経つと黄色みを帯びてきました。もちろん,横に新品のノートPCを並べたのでよくわかったのですが。また,ある日突然バックライトが切れる事があります。バックライトは蛍光灯と同じなので設計寿命があります。一定の点灯時間がくると切れてもおかしくないです。 >液晶とブラウン管では、液晶の方が寿命高いですか? 難しい質問です。普通に使う分にはあまり気にしなくていいと思います。それより,液晶の方が構造上電磁波が出にくいので,目(体)に優しいと言えると思います。また設置スペースをとりません。寿命以外の観点で選ばれても良いと思います,

hershel_rid
質問者

お礼

そうなんですか。液晶の方が長いと思ってました。汗 目が疲れにくいのは、実感してます^^、液晶の方が疲れにくいですよね。 パソコン使用時間が多くなって、視力がそこそこ低下しているので、気をつけたいと思います。 寿命は大して差がないのですね。 ありがとうございました。

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

液晶テレビ/モニタで劣化するのはバックライトに使われていることが多い蛍光管だと思います。 液晶パネルそのものは発光しませんから。 バックライトの寿命は明るさが半分になるまでの連続使用時間が記載されています。 実際問題、明るさを最大で使用している人はいませんから、半分になっても何とか使えるかと思います。 (この文章は液晶モニタで書いていますが、明るさは40%に設定して使っています。これでも十分な明るさです) まぁ、その前にインバータ等が壊れる(コンデンサの容量抜けや発振回路の故障)で写らなくなる場合もありますけど。 どちらが長持ちするかは製品の使われ方だと思いますが、あまり違いはないかと思います。 液晶の場合はバックライトの特性上、徐々に暗くなっていくという点は覚えておいた方がよろしいかと。 また、PC付属の液晶モニタの場合、高級機ならまだしも普及機の液晶パネルは高性能とはいえません。応答速度等の問題で動きの激しいシーンでは残像が出るかもしれません。 P.S. 手持ちのアップスキャンコンバータはI/Oデータ機器の「TVBOXes」ですが、コンポジットやS入力よりはコンポーネント入力(480i)の方がちらつきは少ないです。 (ただし、「TVBOXes」のコンポーネント入力はD1端子相当ですけど。しかもRCA端子が3つなので、配線がちょっと乱雑になります) テレビ視聴程度ならこれでも十分です。ただ、電波強度が弱くゴーストが多い地域なのでゴースト除去の効きは強いのですが、他社のよりも明るさのちらつきが少し出る副作用が出ます(いかにも補正しています、っていう絵作りなので好みの問題です)。 Media TVGateはAVセレクタとしても使えますし、学習リモコン付属という点においては便利かもしれません。フルサイズのコンポと同じ大きさになるので、置き場所を選ぶ点はどうかとは思いますけども。

hershel_rid
質問者

お礼

バックライトは、半分以下で使用しています。徐々に暗くなっていったら、注意なんですね。 普及機の一般にある液晶です。応答時間の問題で残像が残る場合があるのですね。おそらくいけると思いますw やっぱり、映像入力は、S端子の方が綺麗ですよね。 これを気に、配線を買え変えようと思っています^^ テレビ視聴は見れればとにかく良いかなwゴーストは滅多に出ないので、良いと思います。 置き場所ですよね。最初機能的に良いと思ったのですけど、意外と大きいです。。 もうちょっと小さめが良かったですけど、多分置けると思うので、我慢ですw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップスキャンコンバータについて

    PS2などのゲーム機器を、PCの液晶モニター上でプレイしたいと思い、アップスキャンコンバータの購入を検討しています。 そこで、アップスキャンコンバータを使用されている方にお聞きしたいのですが、実際の画像は普通のTVと比較して、どうなんでしょうか? 現在の環境:TVは昔、MSXを接続していたモニター(ブラウン管タイプ、15インチモニター)にコンポジット入力 PCのモニターは液晶17インチ(ロジテック製、URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt172adss.html)です。 アップスキャンコンバータはHORIの「アップスキャンコンバータ2」と言う安価な物を検討しています。(http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html)

  • アップスキャンコンバータについて

    はじめましてUC_Mです。 GC,PS2などの家庭用ゲームをPCの液晶ディスプレイでできるようにしたい思っています。 PCにチューナーは入っているのですが、遅れるとやりづらいのでアップスキャンコンバータを使おうと思っています。 それでアップスキャンコンバータ選びに困っているのですが、オススメのものがあれば教えてください。 TVチューナー機能は必要ありません。 画質はもちろん高い方がいいのですが、価格が比例するのでその境界線に悩んでます。 またアップスキャンコンバータにはAVケーブルを接続するつもりなのですが、 映像はD-sub(15ピン)?に出力されるとして、音声の出力はどうなっているのでしょうか?

  • アップスキャンコンバータが上手く使えません

    PCのモニタをつかってゲームをしたいので、アップスキャンコンバータの、 I-O DATAのVABOX2(TVチューナー無) を購入しました。 PCはNECのVALUESTAR PC-VL300LG1Kです。 つないでみたら映像は映ったのですが、画面がぼやけています。 モニタの解像度も合わせたはずなのですが… もしかしてある程度、画面が荒いのは仕方ないのでしょか? (画質はきれいに映る、という話だったので購入したのですが) それとも私のつなげ方、設定の仕方がおかしいのでしょうか? このコンバータを使ってらっしゃる方、わかる方、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • アップスキャンコンバーターを探しています。

    こんばんわ。おはようございます。こんにちわ。 ここでの質問で アップスキャンコンバーターっというの教えてもらって 探しているのですが ACアダプタ電源orUSB電力供給のアップスキャンコンバーターを探しています。 ゲーム機の映像をパソコンのモニタに写したいので TVチューナーは、無くてもかまいません。 値段は8000円代までで探しています。 どなたかお勧めのアップスキャンコンバーターがありましたら教えてください。 そのほか、それに付随する情報も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータ

    テレビを見ながらゲーム(PS3)をしたいんですけど、自分の部屋にテレビが 一台しかなくてなので、パソコンの画面でしようとして、色々調べたら、アップスキャンコンバータがあれば出来るらしいんですけど、 でもどれを買ったらいいのか、わからないので質問しました。 NECのカラー液晶ディスプレイF15T62です。

  • ワイド対応のアップスキャンコンバータ

    今度20インチワイド液晶モニタを入手しました。(まだ手元にはありません) ですが、17インチモニタにTVチューナ付のアップスキャンコンバータを使用し、TVの視聴やゲームをしていました。 現在使っているアップスキャンコンバータはワイド画面に対応していないようなので、新しくワイド対応のアップスキャンコンバータが欲しくなり探しているのですが、一向に見つかりません。 PCにビデオキャプチャボードを追加する…という選択肢もあるようなのですが、タイムラグが発生するとかなんとかで…。内臓タイプでもそのような問題がなければOKなのですが・・・。 一応環境を書いておきます。 ・モニタ  17インチTFT液晶⇒20インチワイドTFT液晶 ・使用PC  DELL DIMENSION9150 ・現在使っているアップスキャンコンバータ  Princeton PTV-TVBOX できれば恵安社製品以外でお願いしますorz

  • キャプチャーとアップスキャンコンバータ

     「テレビとパソコンを両方置くスペースがなく、PCモニタにゲーム機をつながざるを得ない」という前提で質問させていただきます。 1.テレビの受信は考えない。プレイステーション2や旧式ゲーム機(スーパーファミコンやセガサターン)、ビデオデッキなどの接続に限定する。 2.ドラクエ、桃鉄、スパロボ、ギャルゲーしかやらないためマニアックな反応速度は要求しない。 3.予算は1万円以下。  という条件でビデオキャプチャーボードかアップスキャンコンバータかを検討していたのですが、他の質問でキャプチャボードは反応が遅いためアップスキャンコンバータが薦められていましたが、同時に別の疑問も発生いたしました。  まず、アップスキャンコンバータでも安物はきついといわれていますが、非アクションなら7000~10000円でも大丈夫でしょうか?  次にスペースの関係で液晶ディスプレイの同時購入を検討していますが、他の質問でアナログとかデジタルディスプレイとかいわれてどっちが手持ちのパソコンに対応しているのか理解できません。今まで2003年購入のCRTを使っていて最新知識がないので。  という条件を踏まえて、キャプチャにしろアップスキャンにしろどんな機種がお勧めか教えていただけないでしょうか?

  • ノートPCでのアップスキャンコンバータの使用

    ノートPCでのアップスキャンコンバータの使用 vostro 1000というノートパソコンを使用しています。 DISPL TVというアップスキャンコンバータをこのPCで使用したいのですが、どうやってもDISPL TV用の?画面に切り替わってくれません。 そもそも液晶とPCが一体化しているノートPCでアップスキャンコンバータは使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバーターについて

    i-o dataのアップスキャンコンバーターを使ってPS2をPCモニタにつないだのですが、ゲーム画面が表示されません。 アップスキャンコンバーターのメニューなどは開きます。 入力ソースの切り替えはできるようですが、ゲーム画面は表示されません。 接続は間違っていないようですが、どうすればゲームができるようになるでしょうか? いろいろなサイトを見てみましたが分かりませんでした。 以下の製品を使用しています。 アップスキャンコンバータ i-o dataのVABOX2 モニタ DELLの2209WA

  • アップスキャンコンバータについて

    余っているPCモニターでTV(地デジ)とDVDを見たいと思っています。 そこでアップスキャンコンバーターの購入を考えているのですが、どのアップスキャンコンバーターを買えばいいのか分かりません。 アナログアンテナから地デジ用のアンテナに変えてあります。 DVDプレーヤーは赤・白・黄色の配線で繋ぐ物です。 パソコンを起動せずにPCモニターのみ使用したいのですがこの条件に合うアップスキャンコンバーターはあるのでしょうか?? あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう