• ベストアンサー

アップスキャンコンバータについて。

テレビが古くて、新しいのを買うのも勿体ないと思い、PCの液晶ディスプレイでPS2やテレビが見たいので買いたいと思っているのですけど。 http://www.vivaeleca.com/product/ve-tg001/index.html のTV/FMチューナー内蔵AVコントローラー を買おうかと思っています。 他にも何種類かありましたけど、どれが良いのかお聞きしたいです。 TVが見れて、ゲームがしたいです。主に家庭用ゲーム機を。 予算は、1万5千円程度まで出せます、2万円まで行くとちょっと・・・ アップスキャンコンバータを使っていて、ラグとか無いのかな?・・・ ゲームをしたいので、画質はほどほどに良く、ラグが無いのを探しています。 初めてなので詳しくはわかりませんので、よろしくお願いします。 パソコンはPC STATION VL2200Cです。 購入した時に付属していた液晶モニターでやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

使ったわけではないのですが,この製品の場合は実質的にはタイムラグは起こらないでしょう。テレビは日本ではNTSCですが,パソコンの画面と比べると解像度が低い(640×480程度か若干上くらい)です。それを,高解像度のパソコンのモニタに合うように変換するのでアップスキャンコンバータと言われるようです。 ただ,一般的な話ですが,パソコンのモニタとテレビは特性が異なります。そのため,パソコンのモニタでテレビを見ると画質が悪いように感じる人が多いようです。パソコンのモニタは解像度が高くエッジもくっきりしています。それで,テレビ画面を映すと画質が悪く感じる(ノイズなどもしっかり映してしまう)というわけです。

hershel_rid
質問者

お礼

テレビはあまり使用しないと思うので、主にゲームを主力に使いたいと思っています。 ゲームは快適に出来そうですね。 今使用中のテレビもかなり古い型なので(貰い物)画質とかかなり悪いです。chが壊れていて3ch位しか入らず・・・w 普通にテレビとか見れればOKです^^ 入力端子の個数も沢山あり、便利そうです。 詳しい説明ありがとうございます! 全く別の質問ですけど、液晶とブラウン管では、液晶の方が寿命高いですか? ブラウム官テレビでゲームなど沢山していて、画質が劣化することがありました・・・。 液晶ディスプレイを使って、そういう問題はないのでしょうか?説明下手ですみません・・・。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

#1です。 #2さんも書かれていますが,ブラウン管テレビも液晶テレビも年月と共に劣化するのは仕方ありません。 ブラウン管モニタの場合は,エッジがボケてきます。鮮明さがなくなってきます。内部の電解コンデンサの劣化が主な原因のようです。 液晶の場合は,液晶そのものが劣化します。私のPCの場合は,1年経つと黄色みを帯びてきました。もちろん,横に新品のノートPCを並べたのでよくわかったのですが。また,ある日突然バックライトが切れる事があります。バックライトは蛍光灯と同じなので設計寿命があります。一定の点灯時間がくると切れてもおかしくないです。 >液晶とブラウン管では、液晶の方が寿命高いですか? 難しい質問です。普通に使う分にはあまり気にしなくていいと思います。それより,液晶の方が構造上電磁波が出にくいので,目(体)に優しいと言えると思います。また設置スペースをとりません。寿命以外の観点で選ばれても良いと思います,

hershel_rid
質問者

お礼

そうなんですか。液晶の方が長いと思ってました。汗 目が疲れにくいのは、実感してます^^、液晶の方が疲れにくいですよね。 パソコン使用時間が多くなって、視力がそこそこ低下しているので、気をつけたいと思います。 寿命は大して差がないのですね。 ありがとうございました。

• kaguwashi
回答No.2

液晶テレビ/モニタで劣化するのはバックライトに使われていることが多い蛍光管だと思います。 液晶パネルそのものは発光しませんから。 バックライトの寿命は明るさが半分になるまでの連続使用時間が記載されています。 実際問題、明るさを最大で使用している人はいませんから、半分になっても何とか使えるかと思います。 (この文章は液晶モニタで書いていますが、明るさは40%に設定して使っています。これでも十分な明るさです) まぁ、その前にインバータ等が壊れる(コンデンサの容量抜けや発振回路の故障)で写らなくなる場合もありますけど。 どちらが長持ちするかは製品の使われ方だと思いますが、あまり違いはないかと思います。 液晶の場合はバックライトの特性上、徐々に暗くなっていくという点は覚えておいた方がよろしいかと。 また、PC付属の液晶モニタの場合、高級機ならまだしも普及機の液晶パネルは高性能とはいえません。応答速度等の問題で動きの激しいシーンでは残像が出るかもしれません。 P.S. 手持ちのアップスキャンコンバータはI/Oデータ機器の「TVBOXes」ですが、コンポジットやS入力よりはコンポーネント入力(480i)の方がちらつきは少ないです。 (ただし、「TVBOXes」のコンポーネント入力はD1端子相当ですけど。しかもRCA端子が3つなので、配線がちょっと乱雑になります) テレビ視聴程度ならこれでも十分です。ただ、電波強度が弱くゴーストが多い地域なのでゴースト除去の効きは強いのですが、他社のよりも明るさのちらつきが少し出る副作用が出ます(いかにも補正しています、っていう絵作りなので好みの問題です)。 Media TVGateはAVセレクタとしても使えますし、学習リモコン付属という点においては便利かもしれません。フルサイズのコンポと同じ大きさになるので、置き場所を選ぶ点はどうかとは思いますけども。

hershel_rid
質問者

お礼

バックライトは、半分以下で使用しています。徐々に暗くなっていったら、注意なんですね。 普及機の一般にある液晶です。応答時間の問題で残像が残る場合があるのですね。おそらくいけると思いますw やっぱり、映像入力は、S端子の方が綺麗ですよね。 これを気に、配線を買え変えようと思っています^^ テレビ視聴は見れればとにかく良いかなwゴーストは滅多に出ないので、良いと思います。 置き場所ですよね。最初機能的に良いと思ったのですけど、意外と大きいです。。 もうちょっと小さめが良かったですけど、多分置けると思うので、我慢ですw ありがとうございました。