• ベストアンサー

「心臓の形が変」?の続報です。

パピヨンの牡を生後2ヶ月で購入し、3日後咳がでたため治療と安静で1ヶ月ほどショップで保管して頂き、2週間前に帰ってきたのに、まだ咳がとれず近くの病院で再検査をしました。レントゲンの結果「心臓の形が変」と指摘。今日もう一度ショップ経由で獣医さんが診察してくれた所、まだ「先天性疾患」の疑いを100%もつには危険だけど今後の観察が必要。大学病院に見てもらうのも出来るそう。今は気管支炎を通り越し、肺炎(水も多少たまっている)も起こしていると。ショックだったのは今朝まで飲んでいた薬が「狭心症」の薬で、なんでこんな薬を使うのかと言われました。私たちは獣医さんを信じるしかないし、薬にどういう作用があり使い、どういう効果があるのか細かくは分かりません。問題は今後。ショップ側(特に担当して下さっている方)はとても丁寧、かつ熱心に対応してくれてます。飼ってすぐ預けていたため、毎週2回犬の顔を見に、状況を聞きに行ってました。そして2週間前に帰ってきたばかりなのに。とても元気で食欲もあるのに病気があるのも事実です。私も犬に対して申し訳ない気持ち、犬を飼う自信も無くしています。ショップは事情を知ってるので「他の小犬取り替えは可能」を言葉を詰まらせながら話してくれました。私も数日間「そう言われるのではないか?」という覚悟もしていたし、でも今後また違う犬が来てもまた起こり得る事。それに今の犬の行き先です。本当だとは信じていますが寝たきりとかでないから「繁殖」や「訓練所」の方へって事です。それが本当なら犬にとっても良い事ではないかと思います。まだ結論は出してないのですが、ここ1ヶ月半でめまぐるしく環境が変わっていき、私自身それについていけずその間安定剤に頼ってたのも事実です。でももちろん楽しいですよ、犬といると。まとまりの無い話で申し訳ないのですが、読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pphm
回答No.6

hamu-2さんが「もっとしてあげたい」と思ってしてあげる事は神経質じゃなくて思いやりだと思います。 一日も早く回復する事をお祈りしています。

hamu-2
質問者

お礼

何回も何回もありがとうございます。今は無理に躾も出来ないので噛まれて噛まれて痛いです。多分犬も外に出たいストレスでしょうね。ケージの中もめちゃくちゃに荒らされますが、そういう反抗がとても可愛いです。

その他の回答 (5)

• pphm
回答No.5

今のワンちゃんにとって、hamu-2さんに飼ってもらえるのが一番の幸せだと思います。それに、誰の責任にもせずに全てをご自分で受け止めて対処されているのはとてもすばらしい事だと思います。 応援しています。頑張ってください。 あと、「直射日光にあてるな」と誰かに言われたのでしたら、又、困惑させてしまうかも分かりませんが、ほとんどの動物にとって最適な環境に必要なのは、新鮮できれいな空気と水、それに太陽の光です。 ですので病状によって獣医さんに指定されたのでなければ、日光浴はさせてあげてください。 直射日光の当る場所とそうでない場所を自由に選べるようにしてあげれば理想的ですが、場所の都合などで無理でしたら、午前中に例え30分でも、日光浴をさしてあげてください。

hamu-2
質問者

お礼

咳が軽くなった時、散歩というか(抱っこしてですが)で外の空気や日光に当てていましたが、徐々に部屋にならす関係でまだゲージ内に入れておくのが多かったため、そのゲージの置き場を獣医さんに訪ねた時、「直射日光は暑くなるから」と言われたのです。今はレース越しとか、室温を見ながら日光が当たる部分も作っています。今までヒーターの上にいるのをほとんど見た事がないので、もしかしたら「熱でもあるのかな?」って思った事もあります。でも今の様に肺炎になる前からもこんな状態で・・・。「室温はあまり気にしなくてもよい」って事を誰からも言われるのですが、オイルヒーターを朝晩とかだけつけようと思うのです。ファンヒーターだと臭いもあるし、空気も汚れるし。今シーズン乗り越えればある程度は抵抗力もつくのですよね?ショップは「いつも25度」の安定した環境ですが、家庭ではなかなか出来ませんよね?でもなるべくその近い環境にしてあげたいから。これも神経質すぎるっていうのかしら?

• gayako
回答No.4

前回からずっと気になっていました。その後も大変な状況はあまり 変わっていないのですね。 ペットショップ経由の獣医さんにもらった薬が「狭心症」の薬で それを、近くの病院の獣医さんに「なんでこんな薬を使うのか」と 言われたわけですね。 大学病院へ、と言われたのはどちらの獣医さんなのでしょうか。 私もやはりきちんと診断を付けた方が今後の事を考えると良いような 気がします。あれこれ違う診断をされると一番不安なのは飼い主さん ですから。 人間もそうですが、お医者さんが言っていることが必ず正しいとは 限りません。よその病院に行って治ったという人の話も良くききます。 そうなると、一番信頼できるのは大学病院のような沢山獣医さんが いるところではないでしょうか。 しかし、すべての病気が治せるものではないことも頭に入れておいた 方が言いと思います。そして、すべての犬が”完全な”健康体では ないことも。 でも、それがなんでしょう。健康でなければ価値がないのでしょうか。 今は元気で食欲もあるという事。では何を悩まれているのか?と 考えてしまいました。たぶん咳がでるという症状が現在あるのでしょうが、 本人(犬)は元気でご飯もおいしくて、楽しく暮らしているのですよね。 本人は病気の事なんて考えることもなく、子犬らしく遊んで楽しくしてい るのだったら、それはそれですばらしい事だと私は思います。 ペットショップの犬が売れ残った場合どうなるか。良心的な所だったら 従業員さんがもらったり、無料にしてもらってくれる人の所にあげたり するでしょう。合理的な所は安楽死です。 万が一命が助かっても、繁殖用です。それもオスはあまり価値がありま せん。メスは沢山いてもオスは1匹でいいからです。 それでも繁殖用として使えなくなると(6,7才ごろ)どうなるので しょう。やはり良心的な所は無料でもらってくれる所を探したりするかも 知れませんが、まず安楽死ではないでしょうか。 そうしなければショップとしての経営が成り立ちません。ペットショップ とうのは、そういう犬たちの犠牲の上で成り立ていると言うことを、世間の 人にもっと知ってもらいたいです。かわいい子犬を作るため、どれだけの 犬たちが犠牲になっているかを・・・。。(だから私はペットショップ、 ブリーダーという仕事を好きではありません) hamu-2さんも、あまり神経質にならず、そういう子もいるのだと、 たまたま家族になった子がそういう子だったと、そういう風に思って これから楽しく暮らして行ければそれで良いのではないですか? もちろん治療すれば良くなる(症状が改善する)事もあるでしょうし、 病気と折り合いをつけながら生活すればいいことだと思います。 我が家のネコも大人の野良猫だった子が、縁合ってうちの子になり ましたがすでにその時には猫エイズにかかっていました。 発病すればほとんど100%死亡する病気で、今の所治療法はありません。 でも今、本人は全然元気でご飯もおいしく食べています。それでいいの だと思っています。もし発病したときは、できるだけ本人が苦しく ないようできるだけの事をしてあげるつもりです。覚悟はしています。 動物を飼うことは大変な事が多い分、楽しいことも多いですよね。人間の 子どもと同じではないでしょうか。人間と違うところは寿命が短いという 所、どんなに健康だった子でも、15年ぐらい経つといなくなってしまい ます。その子が持つ寿命をまっとうできればそれでいいのでは・・・。

hamu-2
質問者

補足

gayakoさんの言う通りです。私がもし手離した後は最悪の事も考えられると思っています。確かに今は自信を無くしたり、誰の言う事を信じたらいいのか迷ったりはします。けどこのサイトで相談にのってもらったりして元気がわいてくるのもあります。私が知らない部分、いろんな勉強になってるのも事実。今は肺炎を治す事が第一で、ちゃんと薬を飲まし、出来る限り犬が休めるような環境をつくっています。咳は以前よりひどくなり、「しんきん」により抜け毛も多いです。「その子が持つ寿命」ってのは飼い主にかかっているじゃないですか。治せる病気なら早く発見したり・・・。私は精神的に弱いかもしれないし、迷ってばかりいる私に対して「怒り」もあるでしょうが、やはりこういう経験(もちろんgayakoさんも)したからこそ強くなったり考え方も変わったりします。ショップやブリーダーの闇を考えると話は尽きませんが、そのショップで今の犬と縁あって出会えたのも事実です。出来る限り私も頑張ります。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。前回も解答させていただいたものです。  私は、大学病院を受診するべきではないかと思います。大学病院には経験のある獣医がたくさんいますし、最新の知識と設備があります。実際のところ、心臓病に特に長けていない獣医の場合は心疾患の正確な診断と治療が難しいというケースは考えられます。その点、大学病院ならば安心でしょう。ワンちゃんのために最善の治療を行うことができる可能性があると思います。治療費に関しても、交渉次第でショップ側から出してもらえるでしょう。咳に関しても、あまり長期間治らない場合は、やはり積極的な検査と治療が必要だと思います。ふつうはそんなに長引くことはありません。  ワンちゃんを取り替える云々は、病気をきちんと見極め、治療した後に相談しても遅くはありませんよ。まずは病気を治すよう最善を尽くすことだと、私は思います。少なくとも診断名が付かない時点で治る、治らないの議論や、取り替える等の話をすることはナンセンスだと思います。今の時点では、「まだわからない」のですから。

hamu-2
質問者

補足

そうですね、私も反省してます。今は肺炎を治す事を第一に考えます。心臓に関しては長く薬を服用している影響も考えられると言う事です。いろんな獣医さんがいていろんな見方があるのでその度に「喜んだり」「落ち込んだり」を繰り返しています。他の方にも書いたのですが、では今小犬にどの様な環境がベストでしょうか。いろいろ勉強はしているつもりですが、改善すべき所は出来る限り改善します。今は餌の時間以外なるべくかまわない様にしてます(これも獣医さんから言われた)。室温管理も細かくは出来てませんが、もちろん私たちが震えるような部屋には入れてません。だいたい昼間は20度から25度位で、朝晩15度とかになるためペット用ヒーターの電源をいれてます。犬は室内温度より接触温度なんですよね?皆さん小犬を飼う場合、どうしてるんでしょうか。

• ninanina
回答No.2

以前の投稿も読みました。大変心配しています。まず、獣医さんのお薬のことについてですが、しつこいと思われても、何に効く薬で、どうして飲むかを一つずつ質問してあげてください。私はうるさがられるのを覚悟で全てお伺いしています。そうするうちに、獣医さんの方も数種類の方法をこちらに提示してくださったり、意見を聞いてくれるようになりますよ。そうでない場合、残念ですが獣医さんを変えた方が良いと思います。ワンちゃんは口が利けませんから。その分、飼い主が頑張ってあげないと!色々な獣医さんの意見を聞くうちに、こちらも勉強になり、選択することが出来るようになると思います。 hamu-2さん、どうか自信をなくさないで下さい。私も病気の子や障害の子を育ててきました。お気持ち、とてもよく分かります。こんな時にお知らせする事ではないかもしれませんが、手放した場合のワンちゃんの今後をご心配されているようなのでお話します。最悪のことになるかもしれません。先天的な病気の場合、繁殖や訓練所に使われるのは難しいと思いますよ。ペット業界にはそう言った闇の部分も多いのです。全ての方がそうだとは思いません。ただ、動物の命を物以下として扱う商売道具としてしか考えない人もいるという事。悲しいですが事実です。ペットショップでは事実は教えてくれないと思います。 hamu-2さんほど、優しい方だったらきっと大丈夫だと思うんです。何がその子にとって一番の幸せか、愛する飼い主と一緒にいることだと私は思います。おっしゃる通り、生きているんだから病気、怪我はつき物です。うちの子の1匹に脊椎、膀胱、内臓系、様々な障害を抱えている子がいます。5年持たないと言われていましたが、もう14年目です。元気ですよ。実際、安楽死を勧められましたが、元気なのにどうしても納得できず。本当に頑張ってよかったと思っています。せっかくご縁があってhamu-2さんの元に来たワンちゃん、幸せになって欲しいと思います。心配なお気持ち、本当によく分かります。でも、あまり神経質にならないで。獣医さんより、ペットショップの店員さんより、今はhamu-2さんがママで、そのワンちゃんのことを1番よく分かってるはずです。こんな状況でも犬といると楽しいよって言ってくれるhamu-2さん、せっかく素敵なママに出会えたワンちゃん、大事にしてあげて欲しいです。日本ではhamu-2さんみたいな思いやりのあるママさんは少ないんだから。pphmさんと同じ気持ちです。きっと、みんな助けてくれるし、応援してくれますよ!頑張って!

hamu-2
質問者

補足

ninaninaさんありがとう。私は皆に怒られる覚悟で書いているんです。自分でも情けなくなります。薬なども良いと思って使ってる薬が「今は使うと危険」なんて後で言われると本当怖くなります。大まかな部分は理解出来ても細かい所まではわかりませんよね。今回だって「今飲ませると良い」って言われてる訳ですから、疑ったらきりないし・・・。愛犬?は14年目!凄いですね。それもやはりninaninaさんが良い方に疑ったからこそですね。少しでも長く生きて欲しい、これは飼い主の本当の気持ちですもんね。私は優しいのではなく自分が「苦しい思い」したくないからきっと逃げてるんです。他の方からも指摘があった様に、まだ「病名」もはっきりしてないのに「そうだったらどうしよう」ばかりで。でもそういうマイナス思考はやめて、犬が少しでも早く「肺炎」等か治る様に頑張ります。小犬を安静にしておくためのアドバイスがあったらお願いします。

• pphm
回答No.1

hamu-2さんがとても悩まれているのがよく分かります。 今のワンちゃんに対する思い入れもあるでしょうし、もし重大な先天性疾患を持っていた場合の苦労や悲しみのことも考えられると思います。 ショップの方はとても熱心で親切なようですので、仮に交換というような場合でも大型のチェーン店のショップやホームセンターのようなところで無い限り今のワンちゃんを処分するというようなことは無いはずです。(ただ、繁殖や訓練所ということは無いと思いますが)ですので、それも一つの方法だと思いますのでよくお考えになって結論を出してあげてください。 どちらにしても、飼うのをあきらめないでください。今、日本では犬の数が過剰に余っている状態ですのでhamu-2さんのように、思いやりがあり大切にしてくださる方にはぜひとも飼ってあげてほしいと思っています。 今後も色んなご苦労をされると思いますが自分の出きる限りご協力さしていただきますし、他の方も親身になってにアドバイスしてくれると思いますのでよろしくお願いします。

hamu-2
質問者

補足

どんなチェーン店がどれほどあるのか分かりませんが、今回購入したショップもいちをいろんな所に店舗があります。確かにとても親切な対応で、もし犬を交換した時、この犬がどうなるのか(繁殖や訓練所)ってのは私たちが苦しまない様かけてくれている言葉だと思っています。でも今は「交換」という2文字が頭によぎった事を後悔しています。今は肺炎を治してあげる事が先決。いろんな勉強して犬を迎え入れた訳ですが、やはり小犬に負担かけてしまった訳ですから、もう一度環境を整えたいと思います。ここは埼玉です。朝晩はかなり冷え込みます。今までは皆のいるリビングにゲージを置き、ペット用のヒーターも入れていました。でも人間の暖房を消すと朝晩は10度以上下がります。今は安静が必要なので2階の日の入る部屋(もちろん直射日光はあてません)に置いています。あまり興奮したりすると咳がかなり出るし、夜は布(毛布とか)などかぶせていますが、なにか改善すべき点がありましたら教えて下さい。