• ベストアンサー

「心臓の形が変」?の続報です。

パピヨンの牡を生後2ヶ月で購入し、3日後咳がでたため治療と安静で1ヶ月ほどショップで保管して頂き、2週間前に帰ってきたのに、まだ咳がとれず近くの病院で再検査をしました。レントゲンの結果「心臓の形が変」と指摘。今日もう一度ショップ経由で獣医さんが診察してくれた所、まだ「先天性疾患」の疑いを100%もつには危険だけど今後の観察が必要。大学病院に見てもらうのも出来るそう。今は気管支炎を通り越し、肺炎(水も多少たまっている)も起こしていると。ショックだったのは今朝まで飲んでいた薬が「狭心症」の薬で、なんでこんな薬を使うのかと言われました。私たちは獣医さんを信じるしかないし、薬にどういう作用があり使い、どういう効果があるのか細かくは分かりません。問題は今後。ショップ側(特に担当して下さっている方)はとても丁寧、かつ熱心に対応してくれてます。飼ってすぐ預けていたため、毎週2回犬の顔を見に、状況を聞きに行ってました。そして2週間前に帰ってきたばかりなのに。とても元気で食欲もあるのに病気があるのも事実です。私も犬に対して申し訳ない気持ち、犬を飼う自信も無くしています。ショップは事情を知ってるので「他の小犬取り替えは可能」を言葉を詰まらせながら話してくれました。私も数日間「そう言われるのではないか?」という覚悟もしていたし、でも今後また違う犬が来てもまた起こり得る事。それに今の犬の行き先です。本当だとは信じていますが寝たきりとかでないから「繁殖」や「訓練所」の方へって事です。それが本当なら犬にとっても良い事ではないかと思います。まだ結論は出してないのですが、ここ1ヶ月半でめまぐるしく環境が変わっていき、私自身それについていけずその間安定剤に頼ってたのも事実です。でももちろん楽しいですよ、犬といると。まとまりの無い話で申し訳ないのですが、読んでくれてありがとうございました。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

hamu-2さんが「もっとしてあげたい」と思ってしてあげる事は神経質じゃなくて思いやりだと思います。 一日も早く回復する事をお祈りしています。

hamu-2
質問者

お礼

何回も何回もありがとうございます。今は無理に躾も出来ないので噛まれて噛まれて痛いです。多分犬も外に出たいストレスでしょうね。ケージの中もめちゃくちゃに荒らされますが、そういう反抗がとても可愛いです。

その他の回答 (5)

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

今のワンちゃんにとって、hamu-2さんに飼ってもらえるのが一番の幸せだと思います。それに、誰の責任にもせずに全てをご自分で受け止めて対処されているのはとてもすばらしい事だと思います。 応援しています。頑張ってください。 あと、「直射日光にあてるな」と誰かに言われたのでしたら、又、困惑させてしまうかも分かりませんが、ほとんどの動物にとって最適な環境に必要なのは、新鮮できれいな空気と水、それに太陽の光です。 ですので病状によって獣医さんに指定されたのでなければ、日光浴はさせてあげてください。 直射日光の当る場所とそうでない場所を自由に選べるようにしてあげれば理想的ですが、場所の都合などで無理でしたら、午前中に例え30分でも、日光浴をさしてあげてください。

hamu-2
質問者

お礼

咳が軽くなった時、散歩というか(抱っこしてですが)で外の空気や日光に当てていましたが、徐々に部屋にならす関係でまだゲージ内に入れておくのが多かったため、そのゲージの置き場を獣医さんに訪ねた時、「直射日光は暑くなるから」と言われたのです。今はレース越しとか、室温を見ながら日光が当たる部分も作っています。今までヒーターの上にいるのをほとんど見た事がないので、もしかしたら「熱でもあるのかな?」って思った事もあります。でも今の様に肺炎になる前からもこんな状態で・・・。「室温はあまり気にしなくてもよい」って事を誰からも言われるのですが、オイルヒーターを朝晩とかだけつけようと思うのです。ファンヒーターだと臭いもあるし、空気も汚れるし。今シーズン乗り越えればある程度は抵抗力もつくのですよね?ショップは「いつも25度」の安定した環境ですが、家庭ではなかなか出来ませんよね?でもなるべくその近い環境にしてあげたいから。これも神経質すぎるっていうのかしら?

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.4

前回からずっと気になっていました。その後も大変な状況はあまり 変わっていないのですね。 ペットショップ経由の獣医さんにもらった薬が「狭心症」の薬で それを、近くの病院の獣医さんに「なんでこんな薬を使うのか」と 言われたわけですね。 大学病院へ、と言われたのはどちらの獣医さんなのでしょうか。 私もやはりきちんと診断を付けた方が今後の事を考えると良いような 気がします。あれこれ違う診断をされると一番不安なのは飼い主さん ですから。 人間もそうですが、お医者さんが言っていることが必ず正しいとは 限りません。よその病院に行って治ったという人の話も良くききます。 そうなると、一番信頼できるのは大学病院のような沢山獣医さんが いるところではないでしょうか。 しかし、すべての病気が治せるものではないことも頭に入れておいた 方が言いと思います。そして、すべての犬が”完全な”健康体では ないことも。 でも、それがなんでしょう。健康でなければ価値がないのでしょうか。 今は元気で食欲もあるという事。では何を悩まれているのか?と 考えてしまいました。たぶん咳がでるという症状が現在あるのでしょうが、 本人(犬)は元気でご飯もおいしくて、楽しく暮らしているのですよね。 本人は病気の事なんて考えることもなく、子犬らしく遊んで楽しくしてい るのだったら、それはそれですばらしい事だと私は思います。 ペットショップの犬が売れ残った場合どうなるか。良心的な所だったら 従業員さんがもらったり、無料にしてもらってくれる人の所にあげたり するでしょう。合理的な所は安楽死です。 万が一命が助かっても、繁殖用です。それもオスはあまり価値がありま せん。メスは沢山いてもオスは1匹でいいからです。 それでも繁殖用として使えなくなると(6,7才ごろ)どうなるので しょう。やはり良心的な所は無料でもらってくれる所を探したりするかも 知れませんが、まず安楽死ではないでしょうか。 そうしなければショップとしての経営が成り立ちません。ペットショップ とうのは、そういう犬たちの犠牲の上で成り立ていると言うことを、世間の 人にもっと知ってもらいたいです。かわいい子犬を作るため、どれだけの 犬たちが犠牲になっているかを・・・。。(だから私はペットショップ、 ブリーダーという仕事を好きではありません) hamu-2さんも、あまり神経質にならず、そういう子もいるのだと、 たまたま家族になった子がそういう子だったと、そういう風に思って これから楽しく暮らして行ければそれで良いのではないですか? もちろん治療すれば良くなる(症状が改善する)事もあるでしょうし、 病気と折り合いをつけながら生活すればいいことだと思います。 我が家のネコも大人の野良猫だった子が、縁合ってうちの子になり ましたがすでにその時には猫エイズにかかっていました。 発病すればほとんど100%死亡する病気で、今の所治療法はありません。 でも今、本人は全然元気でご飯もおいしく食べています。それでいいの だと思っています。もし発病したときは、できるだけ本人が苦しく ないようできるだけの事をしてあげるつもりです。覚悟はしています。 動物を飼うことは大変な事が多い分、楽しいことも多いですよね。人間の 子どもと同じではないでしょうか。人間と違うところは寿命が短いという 所、どんなに健康だった子でも、15年ぐらい経つといなくなってしまい ます。その子が持つ寿命をまっとうできればそれでいいのでは・・・。

hamu-2
質問者

補足

gayakoさんの言う通りです。私がもし手離した後は最悪の事も考えられると思っています。確かに今は自信を無くしたり、誰の言う事を信じたらいいのか迷ったりはします。けどこのサイトで相談にのってもらったりして元気がわいてくるのもあります。私が知らない部分、いろんな勉強になってるのも事実。今は肺炎を治す事が第一で、ちゃんと薬を飲まし、出来る限り犬が休めるような環境をつくっています。咳は以前よりひどくなり、「しんきん」により抜け毛も多いです。「その子が持つ寿命」ってのは飼い主にかかっているじゃないですか。治せる病気なら早く発見したり・・・。私は精神的に弱いかもしれないし、迷ってばかりいる私に対して「怒り」もあるでしょうが、やはりこういう経験(もちろんgayakoさんも)したからこそ強くなったり考え方も変わったりします。ショップやブリーダーの闇を考えると話は尽きませんが、そのショップで今の犬と縁あって出会えたのも事実です。出来る限り私も頑張ります。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。前回も解答させていただいたものです。  私は、大学病院を受診するべきではないかと思います。大学病院には経験のある獣医がたくさんいますし、最新の知識と設備があります。実際のところ、心臓病に特に長けていない獣医の場合は心疾患の正確な診断と治療が難しいというケースは考えられます。その点、大学病院ならば安心でしょう。ワンちゃんのために最善の治療を行うことができる可能性があると思います。治療費に関しても、交渉次第でショップ側から出してもらえるでしょう。咳に関しても、あまり長期間治らない場合は、やはり積極的な検査と治療が必要だと思います。ふつうはそんなに長引くことはありません。  ワンちゃんを取り替える云々は、病気をきちんと見極め、治療した後に相談しても遅くはありませんよ。まずは病気を治すよう最善を尽くすことだと、私は思います。少なくとも診断名が付かない時点で治る、治らないの議論や、取り替える等の話をすることはナンセンスだと思います。今の時点では、「まだわからない」のですから。

hamu-2
質問者

補足

そうですね、私も反省してます。今は肺炎を治す事を第一に考えます。心臓に関しては長く薬を服用している影響も考えられると言う事です。いろんな獣医さんがいていろんな見方があるのでその度に「喜んだり」「落ち込んだり」を繰り返しています。他の方にも書いたのですが、では今小犬にどの様な環境がベストでしょうか。いろいろ勉強はしているつもりですが、改善すべき所は出来る限り改善します。今は餌の時間以外なるべくかまわない様にしてます(これも獣医さんから言われた)。室温管理も細かくは出来てませんが、もちろん私たちが震えるような部屋には入れてません。だいたい昼間は20度から25度位で、朝晩15度とかになるためペット用ヒーターの電源をいれてます。犬は室内温度より接触温度なんですよね?皆さん小犬を飼う場合、どうしてるんでしょうか。

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2

以前の投稿も読みました。大変心配しています。まず、獣医さんのお薬のことについてですが、しつこいと思われても、何に効く薬で、どうして飲むかを一つずつ質問してあげてください。私はうるさがられるのを覚悟で全てお伺いしています。そうするうちに、獣医さんの方も数種類の方法をこちらに提示してくださったり、意見を聞いてくれるようになりますよ。そうでない場合、残念ですが獣医さんを変えた方が良いと思います。ワンちゃんは口が利けませんから。その分、飼い主が頑張ってあげないと!色々な獣医さんの意見を聞くうちに、こちらも勉強になり、選択することが出来るようになると思います。 hamu-2さん、どうか自信をなくさないで下さい。私も病気の子や障害の子を育ててきました。お気持ち、とてもよく分かります。こんな時にお知らせする事ではないかもしれませんが、手放した場合のワンちゃんの今後をご心配されているようなのでお話します。最悪のことになるかもしれません。先天的な病気の場合、繁殖や訓練所に使われるのは難しいと思いますよ。ペット業界にはそう言った闇の部分も多いのです。全ての方がそうだとは思いません。ただ、動物の命を物以下として扱う商売道具としてしか考えない人もいるという事。悲しいですが事実です。ペットショップでは事実は教えてくれないと思います。 hamu-2さんほど、優しい方だったらきっと大丈夫だと思うんです。何がその子にとって一番の幸せか、愛する飼い主と一緒にいることだと私は思います。おっしゃる通り、生きているんだから病気、怪我はつき物です。うちの子の1匹に脊椎、膀胱、内臓系、様々な障害を抱えている子がいます。5年持たないと言われていましたが、もう14年目です。元気ですよ。実際、安楽死を勧められましたが、元気なのにどうしても納得できず。本当に頑張ってよかったと思っています。せっかくご縁があってhamu-2さんの元に来たワンちゃん、幸せになって欲しいと思います。心配なお気持ち、本当によく分かります。でも、あまり神経質にならないで。獣医さんより、ペットショップの店員さんより、今はhamu-2さんがママで、そのワンちゃんのことを1番よく分かってるはずです。こんな状況でも犬といると楽しいよって言ってくれるhamu-2さん、せっかく素敵なママに出会えたワンちゃん、大事にしてあげて欲しいです。日本ではhamu-2さんみたいな思いやりのあるママさんは少ないんだから。pphmさんと同じ気持ちです。きっと、みんな助けてくれるし、応援してくれますよ!頑張って!

hamu-2
質問者

補足

ninaninaさんありがとう。私は皆に怒られる覚悟で書いているんです。自分でも情けなくなります。薬なども良いと思って使ってる薬が「今は使うと危険」なんて後で言われると本当怖くなります。大まかな部分は理解出来ても細かい所まではわかりませんよね。今回だって「今飲ませると良い」って言われてる訳ですから、疑ったらきりないし・・・。愛犬?は14年目!凄いですね。それもやはりninaninaさんが良い方に疑ったからこそですね。少しでも長く生きて欲しい、これは飼い主の本当の気持ちですもんね。私は優しいのではなく自分が「苦しい思い」したくないからきっと逃げてるんです。他の方からも指摘があった様に、まだ「病名」もはっきりしてないのに「そうだったらどうしよう」ばかりで。でもそういうマイナス思考はやめて、犬が少しでも早く「肺炎」等か治る様に頑張ります。小犬を安静にしておくためのアドバイスがあったらお願いします。

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

hamu-2さんがとても悩まれているのがよく分かります。 今のワンちゃんに対する思い入れもあるでしょうし、もし重大な先天性疾患を持っていた場合の苦労や悲しみのことも考えられると思います。 ショップの方はとても熱心で親切なようですので、仮に交換というような場合でも大型のチェーン店のショップやホームセンターのようなところで無い限り今のワンちゃんを処分するというようなことは無いはずです。(ただ、繁殖や訓練所ということは無いと思いますが)ですので、それも一つの方法だと思いますのでよくお考えになって結論を出してあげてください。 どちらにしても、飼うのをあきらめないでください。今、日本では犬の数が過剰に余っている状態ですのでhamu-2さんのように、思いやりがあり大切にしてくださる方にはぜひとも飼ってあげてほしいと思っています。 今後も色んなご苦労をされると思いますが自分の出きる限りご協力さしていただきますし、他の方も親身になってにアドバイスしてくれると思いますのでよろしくお願いします。

hamu-2
質問者

補足

どんなチェーン店がどれほどあるのか分かりませんが、今回購入したショップもいちをいろんな所に店舗があります。確かにとても親切な対応で、もし犬を交換した時、この犬がどうなるのか(繁殖や訓練所)ってのは私たちが苦しまない様かけてくれている言葉だと思っています。でも今は「交換」という2文字が頭によぎった事を後悔しています。今は肺炎を治してあげる事が先決。いろんな勉強して犬を迎え入れた訳ですが、やはり小犬に負担かけてしまった訳ですから、もう一度環境を整えたいと思います。ここは埼玉です。朝晩はかなり冷え込みます。今までは皆のいるリビングにゲージを置き、ペット用のヒーターも入れていました。でも人間の暖房を消すと朝晩は10度以上下がります。今は安静が必要なので2階の日の入る部屋(もちろん直射日光はあてません)に置いています。あまり興奮したりすると咳がかなり出るし、夜は布(毛布とか)などかぶせていますが、なにか改善すべき点がありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 心臓の形が悪いって?どうしたらいいの?

    もう毎日が動揺なんです。10月末にパピヨンの小犬(生後2ヶ月)をペットショップから買い、家に来てすぐ咳が出たのですぐペットショップ経由で獣医さんにみてもらいました。結局「風邪みたいなもの」と気管の炎症が残ってるため1ヶ月ショップに預けていました。その間にワクチンも済ませました。そして家に帰ってきたのが11月末で(今生後3ヶ月半)まだたまに咳をするし、便も軟便なので近くの獣医さんに行きました。「ケンネルコフ」とか色々言われましたけど、その他に「心臓の形が悪い」という事でした。私も度重なるショックで獣医さんが話して下さる言葉も半分理解出来た様な感じです。「心臓肥大」とかはっきりとした病名は言われなくて、今はやはり気管支炎があるので「その治療後経過を見ていきましょう」と言われました。パピヨンは「心臓の形が悪い子が多い」そうです。その他ショップから言われていた「1年間位餌はふやかして」とか「噛み癖の直し方」も全て違うと注意されいきなり変えるとまた便の状態も変わるだろうし、私も戸惑っています。これからぐんぐん育っていくのに、活発な犬種だけに運動量が制限されるのか・・・とか考えてしまうし、この「心臓の形」がとても気になります。良い方向に考えようと思っているのですが、もし同じ経験をされた方とかのアドバイスとか頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • 9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入し

    9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入しました。 ショップでは「とても元気で何も問題ありません。3回の予防接種もすべて済ませているので、すぐにでもお散歩に連れて行けます」とのこと。 我が家には2歳になる犬(メス)が居るので、先住犬との関わり方などを気にして、家に帰りました。 すると、購入したばかりのパピヨンちゃんが、翌日くらいからほんのわずかな咳みたいなのをし始め、ちょっと気になったので、一応予防接種をしてもらった動物病院に(かかりつけの病院とうは違う)電話をして聞いてみたら、すぐにケンネルコフといわれ、連れて行きました。 子犬の咳がどんな咳であるとか、あまり確認をせずに治療法と費用のことを説明され驚きました。 治療は1週間ほどで、もう咳も出ないのに、咳止めをずっと続けるようにいわれています。 ただ、ちょっと走ると‘ヘッ、ヘッ‘と息はつきます。小さい犬はとくにこのようにいわないのでしょうか?元気も食欲もあるし、ケンネルコフの症状といわれるような鼻水も出ません。 でも、まだ後1週間くらいは隔離するように言われています。 (すでに購入してからずっと別部屋で隔離している状況です) 子供も早く遊びたがっているし、先住犬のほうにもなんら症状は出ていません。 やはりまだ隔離する必要があるのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 心臓病の愛犬、もしかして喘息?

    僧房弁膜不全(投薬の必要まだナシと先日大学病院で診断)という心臓病を持つ犬(7歳メス.ミニチュアブルテリア)です。 昨晩、雷が恐くて布団にもぐっていたのですが、急に苦しくなったのか、空咳と何かが喉にひっかかったような咳を繰り返し、ちょっと吐き、その後に「ゼイゼイ(ほへほへほへと聴こえる)」と言う感じのものも繰り返していて、私は背中をさすってあげる事しかできず、一晩続き、犬も私もほとんど眠れませんでした。 朝方になると落ち着いた様子で眠っていました。 このような咳は時々ありましたが、続いたのは初めてです。 その咳の音を録音しておいて、今朝一番で獣医さんに行って聴いてもらいました。鎮静する注射だけ打ってもらったのですが、「たぶん心臓の関係でしょう。大丈夫と思います。」という事で終わってしまいましたが、今帰ってきて落ち着いて思えば、まるで人間の喘息のようだったのです。喘息という可能性はありますでしょうか。 知識不足で申し訳ありませんが、喘息とは心臓病と関係して起こる病気ですか?また、環境上の因果関係はありますでしょうか?ホコリや同居している猫の毛など、良くない物があれば極力気を付けたいと思います。今まで猫の毛等があっても、さほど私は神経質ではありませんでした。そのせいだったらと思うと後悔と不安でいっぱいです。これから気をつければ少しは良いのでしょうか。 投薬などの指示がなく、様子見という事なので本当にそれで大丈夫か心配です。 ちなみに暑い所に出したりはしていません。室内でもハアハアする程暑い思いはさせていません。皮膚アレルギー持ちです。 もちろんまた獣医さんに行こうとは思っていますが、セカンドオピニオン的にも専門家の方や、経験のある方にお伺いしたく書きました。 よろしくお願いします(∋_∈)。

    • ベストアンサー
  • 子犬の(気管支炎)病気のことで困っています。

    三ヶ月のプードルの子犬を飼っていて、家にきて二日めでタンをはくような咳をするので病院へ行き、獣医さんに気管支炎と診断され、食欲は少しあり、熱はなく、便は、ゆるくなってきているため下痢止めのお薬をもらっただけなのですが、ひとりで寝かせて様子をみていると咳が続いています。このまま様子をみているだけでだいじょうぶなのでしょうか?

    • 締切済み
  • もしかしてニキビダニかも???

    パピヨンのオス生後7ヶ月です。約4ヶ月前に心臓の形がおかしいと言われ相談を持ちかけた物です。咳はほとんど治まったので、そちらの方は様子を見ている感じですが、相変わらず常に体の痒みがあり、その度カビが見つかったり、ダニらしき体の一部分が見つかりその薬も飲んだりして一時的に痒みが治まった時期もありました。シャンプーも薬用で週一回やっています。でもまた一ヶ月前から痒みが再発し、カビが認められたので、その薬を約3週間飲んでるのですが全然治まらないので痒みどめも飲んでるのですが効果なし。散歩してても途中で止まりかいてしまう位なんで非常に強いんだと思うのです。で再度カビの検査したら殆どカビは認められませんでした。でもニキビダニだとすると症状が中途半端と言う事で、「ストレス」だとか「食事アレルギー」とかいろんな事言われて、どれも試しているのですが良くならず、ネットで調べてみたら、当てはまる事が沢山あるんです。最近は全体的に脱毛(地肌が見えてしまうほどではないけど)も多いし、ニキビみたいなブツブツも4個位あります。そして生後2ヶ月の時は全く無かった皮膚の黒化が何箇所もあり、以前獣医さんに聞いたら「シミです」って言われたんです。別に獣医さんを信用しない訳じゃないのですが、全部「症状が中途だから」と踏み込んでくれない事に少し疑問もあります。ほとんど毎週高速を使い犬にも負担をかけ病院に行っているので、私としても犬にとっても症状を一日でも早く改善してあげたいし、何が原因なのかも見つけてあげたいのです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5

    キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ薬がふえました。以前から飲んでいたベトメディンにACE阻害薬と利尿剤です。その4日後にまた来てくださいとのことで受診しました。また血液検査とレントゲンを取りたいと。たった4日で?うちの子はかなり病院嫌いなので息もはーはーしてしまいます。それはさすがに断り2週間後にしてもらうことにしました。今後もちょくちょく検査をしつつお薬がきいているか、利尿剤で腎臓が悪くなっていないか等を見ていきたいとの事でした。みなさんの病院はどういう感じですか。何ヶ月ごとにレントゲンや血液検査をしますか? 先生は親切でよい方です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み