• ベストアンサー

PCで動画編集するのにナレーションに適したマイクってあるのでしょうか?

動画編集を行っており、順調に進んで、あとはいい声の知人に頼んで ナレーションを吹き込むだけ!となったまではいいものの、 さすがに1,500円のPC用マイクでは音がこもったような感じになってしまい、聞くに耐えません。 そこで質問なのですが、ナレーションに適したマイクとか販売されていたりするのでしょうか? 探してみてもなかったのですが、何卒お教えください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

アナウンサー用の定番 SONY C-38B(高すぎる?) http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=11971&KM=C-38B せめてこれぐらいは・・ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=879&KM=ECM-330

asign862
質問者

お礼

ありがとうございます! これはPCへライン入力ってできないんじゃ‥。 ライン→変換機→PCへ入れないとダメということでしょうか? なにはともあれありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

どんなマイクでもLINEに入れるならアンプが必要です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020319/autech.htm マイク>マイクアンプ>PC-LINE入力

asign862
質問者

お礼

マイクアンプ買わないといけないんですね。。 マイクさえ買えばいけると思っていたので予算が‥。 ありがとうございました!勉強になりました。

関連するQ&A

  • ナレーションをPCでしたい

    映画作りで、通常ナレーションは、編集時にマイクで行います。 私は声が悪いのでPCでドラマを解説したいと思います。 何かいい方法はないでしようか ?

  • 動画編集で声だけ入れたい!

    編集した動画に後からナレーションのように声を入れたいのですが、どうすればいいのです? 編集ソフトを立ち上げて、PCにDVカメラをつないだら、自然にDVを認識してキャプチャ出来るクリックボタンがでてきます。で、動画は簡単に取り入れることが出来ます。 でも、音声は、PCと何もつないでないのに、マイクのクリックボタンが出てきてて、RECを押すといかにも録音しているかのように作動します。マイクも何も接続してないのに、RECが作動しているので、一人でPCに向かって大声でナレーションしてます・・・。 でも再生してみると無音です。 間違ってますか?マイクとか必要なんですか? 助けてください。お願いします。

  • デジタルフォトムービーに、子供達の声を入れたい(ナレーション編集)

    幼稚園での卒業記念に フォトムービーを作ることになりました。 その中で、子供約20名が、個々にメッセージをナレーションのように 入れたいのです。(BGMを後ろに流しつつ) パソコンにダイレクトにマイクを繋げ、ナレーションを吹き込むソフトは見つけましたが、 相手が子供なので編集をしないと上手にナレーションとしてコメントを乗せられないような気がして・・・  (マイクを向けてもすぐに話さない、途中ふざけたり そんな可能性大なので編集が必要と思われる。相手は保育園児) そんなソフトはあるのでしょうか? 子供の声を一度録音して編集したテープを再生し、それをマイクでまた録音。 という形しかないのでしょうか。 この方法だと音も悪くなりそうで・・・ なにかよい方法がありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします

  • Windowsでナレーション録音したい

    Windows7と8.1を使っています。きょう、インターネット検索で情報検索し、Windowsのサウンドレコーダーを使えるようにしました。PCから発する音を録音できるようになりました。  ところで、何とか自分の声を録音できないかと考えるようになりました。これは、 1.動画の編集などした後、あるいはスライドショーなどを作った後、ナレーションを入れたいためです。  また 2.インターネットカラオケで音楽を流しながら歌って、音楽も自分の声も同時に録音できればいいなとも思っています。  Skypeで(マイクもスピーカーも特別に接続せず:マイク、スピーカー内蔵パソコン)他の人と話ができるので何とかなるのではないかと思っているのですが。WindowsXP時代使っていた、安物のスカイプマイクやヘッドセットはまだ持っています。  よろしくお願いします。

  • 動画編集&音声編集について

    始めまして! 実は知人に頼まれまして、動画編集と動画の音声編集が出来るソフトを探しています。 私も動画編集とか音声編集はあまり詳しくないので、色々とネットで調べたらPowerDirector EXPERTが安価で使いやすいかなと思ったのですが、どなたかご存知のかた教えてください。 知人はPC初心者で、行いたいのは元の動画の音声を消してマイクから解説のような音声を合成したいらしいのですが可能なのでしょうか。 で、作成した動画はお子さんが学校の発表会で見せたいらしいのですが出来ますでしょうか。 あるいは他にお勧めの方法とかソフトとか有りましたら教えてください。

  • マイク

    動画のナレーションでSONY ECM-959Aを使っています。 実はこれは関係先の会社の備品で、個人所有としてはECM-MS908Cを使っていますが、自宅でもやってみたいと併用したところ、MS908Cの音はプラスティック的というのか、薄っぺらい感じのいやな音質でがっかりしました。 ECM-959Aを気に入ったので買おうかと思うのですが、やや高額なので1万円程度で買える音質の良いマイクはないですか。 基本的には人の声を録るだけで、せせらぎの音とか風の音などは録りません。

  • 動画編集初心者です。

    you tubeよりダウンロードした動画を編集しています。 音楽に、ナレーションの声が入っているのですが、 その声だけを削除することは可能ですか?? 音楽単品をダウンロードしたいのですが、 それが見つからないため、どのように編集したらよいかわかりません・・・。 どなたか教えてください。 ※ちなみに編集したい動画はこれです↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=3c3JkzXbpDs

  • 動画編集について詳しい方!助けて!

      動画を録画しましたが、その動画の音声を消して、動画に自分の声でナレーションを入れたいと考えていますが、そのやり方が分かりません。  無料ソフトやムービーメーカーなどでの編集の仕方をおしえてください。  要点としては、    (1) 動画を無音にする  (2) タイミングよくナレーションを録画する方法     無音の動画の上からそのまま録音できるソフトがあれば理想です。  動画編集に詳しい方、ご回答お願いいたします。  

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイク、動画編集ソフト等について

    初めまして。 YouTubeなどの動画サイトに動画をUPしたいと思っているんですが、分からないことがあるので質問させて頂きます。 ボイスサイトを運営されている方・動画サイトにUPされている方はマイクや動画編集ソフトはどのようなものをお使いでしょうか? マイクに関してネットで検索しても、イヤホンやヘッドホンの付いているものなど種類が多く、安いものでは700円程度からあり…と多種多様でどれを購入すればよいのか分かりません。 田舎なため近所に電器店?などもないので、直接話を伺う事も出来ません。 どちらか片方でも結構ですので、どなたか教えて頂けますと幸いです。 パソコンはWindowsVistaです。宜しくお願い致します。 (カテゴリーに関しては趣味関連なのでこちらに致しました。あまり詳しくないため不適切でしたら申し訳ありません)

専門家に質問してみよう