• ベストアンサー

ウイルスがまだ残っているのか??

ずっとパソコンの調子が悪くて困っています。 nortonでよくウイルスが発見されるようになって、そのときそのときで削除しました。できないときもありました。 その後、メーカーに出したところ、問題なしということでwした。しかしながら、おかしく、ネットの接続中、青い画面になることが続いていました。 その後、Avastを入れたところ、ウイルスが発見されたものの削除できず、windowsの起動の際のブートタイム検査でチェックすることになりました。 ここで問題は、削除できるものを削除していいのでしょうか??とりわけシステムフォルダに入っているものは、削除していいのか、隔離していいのか、その辺が迷ってしまいます。 これは、結局、ウイルスにやられているのでしょうか?? やはり、ソフトによって、発見等の違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新規購入のパソコンやメーカーリカバリーパソコンでも、ネットに繋いだ瞬間にウイルス感染する場合があります。 ネット接続前にウイルス対策ソフトをインストール、そしてウイルス対策ソフト&OSのアップデート、さらにスパイウエアー&アドウエアー対策もして(出来れば他のパソコンでアップデータをDLして対応!)くらい慎重でなければ、安全確保できないのが現状です。 そこまでしても、最新ウイルスには対応できないので自分で対処できない場合、不信なメールや危険なサイトには近づかないことです。

bonban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ネットにつなぐ前にすべて万全にしてからが基本でしょうか?? 今度リカバリーした場合は、注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

まずは、下記のサイトを見て、オンラインスキャンを行ってみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm  それで、ウイルスが検出されたら、 1 駆除ツールを使う(たとえば、下記サイト) http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/tools.list.html 2 1が不可能であれば、ウイルスが検出された場所に辿り、該当のファイルを右クリックで削除してください。

bonban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンチウイルスソフトは、常駐させていますが、会社によって、やはり違うんでしょうね。