• ベストアンサー

ウイルスがまだ残っているのか??

ずっとパソコンの調子が悪くて困っています。 nortonでよくウイルスが発見されるようになって、そのときそのときで削除しました。できないときもありました。 その後、メーカーに出したところ、問題なしということでwした。しかしながら、おかしく、ネットの接続中、青い画面になることが続いていました。 その後、Avastを入れたところ、ウイルスが発見されたものの削除できず、windowsの起動の際のブートタイム検査でチェックすることになりました。 ここで問題は、削除できるものを削除していいのでしょうか??とりわけシステムフォルダに入っているものは、削除していいのか、隔離していいのか、その辺が迷ってしまいます。 これは、結局、ウイルスにやられているのでしょうか?? やはり、ソフトによって、発見等の違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新規購入のパソコンやメーカーリカバリーパソコンでも、ネットに繋いだ瞬間にウイルス感染する場合があります。 ネット接続前にウイルス対策ソフトをインストール、そしてウイルス対策ソフト&OSのアップデート、さらにスパイウエアー&アドウエアー対策もして(出来れば他のパソコンでアップデータをDLして対応!)くらい慎重でなければ、安全確保できないのが現状です。 そこまでしても、最新ウイルスには対応できないので自分で対処できない場合、不信なメールや危険なサイトには近づかないことです。

bonban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ネットにつなぐ前にすべて万全にしてからが基本でしょうか?? 今度リカバリーした場合は、注意したいと思います。

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 まずは、下記のサイトを見て、オンラインスキャンを行ってみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm  それで、ウイルスが検出されたら、 1 駆除ツールを使う(たとえば、下記サイト) http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/tools.list.html 2 1が不可能であれば、ウイルスが検出された場所に辿り、該当のファイルを右クリックで削除してください。

bonban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンチウイルスソフトは、常駐させていますが、会社によって、やはり違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    最近PCの調子がおかしいです。普通にインターネットしている時に、勝手に中国のサイトが表示される時があります。 ウイルスかなと思ってavast!のウイルスチェックをかけてみたんですが、「アドウェアが発見されました」と表示されて「FlashGet」と表示されていました。 削除したあと、もう一度ウイルスチェックをかけてみたら、何も発見されなかったんですが、まだ中国のサイトが勝手にたちあがるときがあります。 これは一体何なんでしょうか?? 対処法はあるでしょうか。どなたかご教授ください。お願いいたします。

  • Systemフォルダにあるwininit.exeウィルス

    今日Emailをチェックした後にNorton Ant Virus がSystemフォルダにあるwininit.exeウィルスをみつけて隔離しました。 これはいまはやっているウィルスなのでしょうか?

  • TROJ ウイルス

    ウイルスバスターによりTROJ MSLAGENT.Aウイルスが発見されましたが、ウイルスバスターはこれを駆除・隔離できないようです。”ウィルスが見つかった”というリアルタイム検索の画面が登場したきり消えません。解決策はこのウィルスがいるファイルを削除するのがいいと思うのですが、これ潜んでいるファイル”msklive.dll”は削除しても差し支えないファイルなのでしょうか?このファイルはC:\WINDOWS\system32のフォルダにあります。アドバイスお願いします。

  • ウイルスの処理(avast)

    avastでウイルス検索をしたところ,下のウイルスを発見し,ウイルスチェスト(牢屋みたいなイメージですが)に隔離しています。ここからの処理が分からないのですが,普通なら削除ですが,ファイルをリフレッシュという,ところもあり迷っています。avastに詳しい方がおられたら,リフレッシュと削除の違いを教えていただけませんか。 Win32:BadTrans-II-MIME [Wrm] Win32:Trojan-gen. {Other}

  • ウイルスが削除できないと出ました

    ノートンを使っています。 今スキャンしたところ2つのウイルスが発見され、一つは削除されましたと出ましたので問題ないと思います。 もう一つは検疫済みと出ているだけですので削除できなかったという意味ですよね。 脅威名 W32.Netsky.p@mm!enc 最新のウイルス情報をを調べてみたのですが見当たりませんでした。 これは古いウイルスなのでしょうか。 これをを駆除するためにはどこにワクチンがあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスチェストについて

    ウイルスチェストについてなのですが 例えばウイルスが検地されてチェストに隔離しますよね この時、隔離されたウイルスファイルは起動できなくなるのでしょうか? それとも、ウイルスの入ってるフォルダが移動しただけで ウイルスチェストに隔離されてもウイルスの起動にはなんら問題はなかったりしますか? 隔離してウイルスの起動ができないならいいけど フォルダが別の場所になったっていうだけで、ウイルスの起動に関係ないなら 隔離の意味がなくなりますよね。 隔離したままにしておくか、削除するか迷っています。

  • ウイルスがなかな消せません。

    WIN32:Trojano-803というウイルスがここ1日、2日ごとに検知され削除する日が続いてます。これで10件近くなります。ウイルス対策ソフトはavast! antivirus Home Edition, を使ってます。 今日も2つほど発見されたのですが、不思議なのはその少し前にノートンとウイルスバスターのオンラインスキャンをしたのに1つも発見されなかったことです。もちろんavast!でもスキャンしました。 信頼できる大手2社+avast!でその時発見されなかったウイルスがどうしてあとから発見されるようになったのでしょうか?ちなみに昨日avast!でウイルスを発見した方法は常駐(モードでの自動)スキャンでした。 ウイルスが入ったそもそものきっかけは不用意にアクティブXを実行したことです。初回のそれだけです。あまりに連日(ここ1週間くらい)発見されたので昨日Zone Alarmというファイアーウオールソフトを入れたばかりです。それにトロイウイルスだと思ったので外部との通信を遮断する方法が有効と考えたからです。 そこでは一つおかしなことにワードが起動時に一度インターネットに接続しようとしていたことが発見されました。直ちにブロックしました。 いったいどうやればこのしつこいウイルスが削除できるのでしょうか?また近いうちに発見されそうでとても恐いです。教えて頂けると大変助かります。   WIN98SE、ペン(3)677、192Mのデスクトップ型パソコンです。

  • uvu-channel.exeがウィルス感染。。

    先日自宅のPCのウィルスソフトavastの体験版でウィルスチェックを行ったところ、トロイの木馬が発見されましたとメッセージがでました。>< 一旦は隔離ファイルのようなところに置いてあるのですが、削除をしたいと思っています。 しかしながら、C:\WINDOWS:\system32という場所にあるuvu-channel.exeというファイルに感染しているらしく削除できるものか悩んでいます。どなたかPCに詳しい方教えてくださいm(__)m ※調べてみると感染したファイルによってはPCとって重要なものである場合があり簡単に削除してはいけないと事でした。

  • ウイルスが消せない。ウイルスがどこにあるかもわからない

    ウイルス対策ソフト(NOD32)を使っているのですが、常駐対策ソフト(AMON)がウイルスを見つけました。 しかし、削除押しても 削除中にエラーが発生しましたとでて消すことができません。隔離とかもすべてだめです。 一応被害はないので2週間くらい前からこのウイルスが発見されていますがほっといてます。 場所も聞いたことがないようなところがでていて手動で消すにもどこにあるかわかりません。 どすればいいですか? HDD3台つけてますがすべてをスキャンしてもウイルスは発見されてません。ノートンオンラインスキャンでもそうでした。 その場所を一応書いておきます。 \devices\harddiskDmVolumes\physicalDmVolumes\BlockVolume1syste,,,\A0020839.exe よろしくお願いします。

  • TROJ_VB.AHRというウィルスに感染しました

    アダルトサイトを見ていたら、TROJ_VB.AHRという ウィルスに感染しました Windows update、ウィルスバスター2005も最新版にア ップデートしてあり、今のところ症状はありません ウィルスバスターが発見してくれて、隔離フォルダに 格納されています。このウィルスについて調べてみま したが、情報がありません。いったい、どのようなウ ィルスなのでしょうか?どのような悪さをするのでし ょうか? また、隔離フォルダのウィルスを削除しても、しばら くするとまたウィルスが生まれてきます。どのように 処置すればよいのでしょうか?リカバリーするしかな いのでしょうか?または、放っておいても問題ないの でしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう