• 締切済み

uvu-channel.exeがウィルス感染。。

先日自宅のPCのウィルスソフトavastの体験版でウィルスチェックを行ったところ、トロイの木馬が発見されましたとメッセージがでました。>< 一旦は隔離ファイルのようなところに置いてあるのですが、削除をしたいと思っています。 しかしながら、C:\WINDOWS:\system32という場所にあるuvu-channel.exeというファイルに感染しているらしく削除できるものか悩んでいます。どなたかPCに詳しい方教えてくださいm(__)m ※調べてみると感染したファイルによってはPCとって重要なものである場合があり簡単に削除してはいけないと事でした。

noname#131493

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

おそらく、過去にワンクリック詐欺に引っ掛かり、不正請求の画面が消えないなどの症状に悩まされた経験がおありなのだと推察します。『うぶちゃんねる』は代表的なワンクリック詐欺サイトですのでね。 システムの復元あるいはスタートアップ項目のチェックオフなどで当面の問題は解消されたものの、感染の実体であるuvu-channel.exeがまだシステムファイル内に存在しているということのようです。無論、削除しても一向に構いません。 ちなみに、おそらく同じフォルダ内にuvu-channel.batというファイルも存在する筈なので、見つかればそれも削除して構いません。 なお、ウイルス対策ソフト上の表記における言葉のアヤから『uvu-channel.exeというファイルに感染している』のような表示がされたようですが…今回のケースでは最初から悪玉であるuvu-channel.exeがPC内に送り込まれたと考えられますので、勘違いのないように。 >※調べてみると感染したファイルによってはPCとって重要なものである場合があり簡単に削除してはいけないと事でした。 システムフォルダ内のファイルは一般的にはそう言われます。それはそれで正しいのですが、それ故に、悪質な感染に関わるファイルもこのフォルダに置かれることが非常に多いのです。悪質なものだということが疑いのない以上、削除や隔離に躊躇は要りません。ばっさりやってください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg337340
質問者

お礼

PC初心者ですが大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。 迷わず削除します。

回答No.2

基本的に、トロイの木馬系はファイルに感染するというよりも検出された ファイル自体が不正プログラムなので該当ファイルを削除してもシステムの 正常動作には影響ないらしいです。  問題は普通に削除できるかどうかでしょう。 使用中の場合はプロセスを 止めたりスタートアップに登録されていたら無効にしたりする事前の準備が 必要かも知れません。  そもそも、マルウェアの種類によっては検出されたファイルの実体が存在 しないということもあるようだし、感染したマルウェア次第だと思います。  また、ファイルの存在場所が確認できるなら、セーフモードで再起動して 「アンロッカー」などの強制削除ツールの助けを借りると削除できる確率も 高くなるでしょう。  我ながら何とも歯切れの悪いコメントになってしまうのは、5~6年前に 一度だけ「Netsky」を検知したことがあるだけで、ほとんど感染した経験が ないからです。 そこんとこ、悪しからず。

質問者

お礼

ファイル自体がウィルスなんですね(笑) 迷わず削除します。

• ts3m-ickw
回答No.1

こいつかな? Windowsが標準で持ってるファイルじゃないし、バッサリ削除しちゃっても問題なさそう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VB.AAK&VSect=T

質問者

お礼

おそらく添付していただいURLに載っていたやつです。 削除します! ありがとうございました。