• 締切済み

uvu-channel.exeがウィルス感染。。

先日自宅のPCのウィルスソフトavastの体験版でウィルスチェックを行ったところ、トロイの木馬が発見されましたとメッセージがでました。>< 一旦は隔離ファイルのようなところに置いてあるのですが、削除をしたいと思っています。 しかしながら、C:\WINDOWS:\system32という場所にあるuvu-channel.exeというファイルに感染しているらしく削除できるものか悩んでいます。どなたかPCに詳しい方教えてくださいm(__)m ※調べてみると感染したファイルによってはPCとって重要なものである場合があり簡単に削除してはいけないと事でした。

noname#131493
noname#131493

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

おそらく、過去にワンクリック詐欺に引っ掛かり、不正請求の画面が消えないなどの症状に悩まされた経験がおありなのだと推察します。『うぶちゃんねる』は代表的なワンクリック詐欺サイトですのでね。 システムの復元あるいはスタートアップ項目のチェックオフなどで当面の問題は解消されたものの、感染の実体であるuvu-channel.exeがまだシステムファイル内に存在しているということのようです。無論、削除しても一向に構いません。 ちなみに、おそらく同じフォルダ内にuvu-channel.batというファイルも存在する筈なので、見つかればそれも削除して構いません。 なお、ウイルス対策ソフト上の表記における言葉のアヤから『uvu-channel.exeというファイルに感染している』のような表示がされたようですが…今回のケースでは最初から悪玉であるuvu-channel.exeがPC内に送り込まれたと考えられますので、勘違いのないように。 >※調べてみると感染したファイルによってはPCとって重要なものである場合があり簡単に削除してはいけないと事でした。 システムフォルダ内のファイルは一般的にはそう言われます。それはそれで正しいのですが、それ故に、悪質な感染に関わるファイルもこのフォルダに置かれることが非常に多いのです。悪質なものだということが疑いのない以上、削除や隔離に躊躇は要りません。ばっさりやってください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg337340
noname#131493
質問者

お礼

PC初心者ですが大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。 迷わず削除します。

回答No.2

 基本的に、トロイの木馬系はファイルに感染するというよりも検出された ファイル自体が不正プログラムなので該当ファイルを削除してもシステムの 正常動作には影響ないらしいです。  問題は普通に削除できるかどうかでしょう。 使用中の場合はプロセスを 止めたりスタートアップに登録されていたら無効にしたりする事前の準備が 必要かも知れません。  そもそも、マルウェアの種類によっては検出されたファイルの実体が存在 しないということもあるようだし、感染したマルウェア次第だと思います。  また、ファイルの存在場所が確認できるなら、セーフモードで再起動して 「アンロッカー」などの強制削除ツールの助けを借りると削除できる確率も 高くなるでしょう。  我ながら何とも歯切れの悪いコメントになってしまうのは、5~6年前に 一度だけ「Netsky」を検知したことがあるだけで、ほとんど感染した経験が ないからです。 そこんとこ、悪しからず。

noname#131493
質問者

お礼

ファイル自体がウィルスなんですね(笑) 迷わず削除します。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

こいつかな? Windowsが標準で持ってるファイルじゃないし、バッサリ削除しちゃっても問題なさそう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VB.AAK&VSect=T

noname#131493
質問者

お礼

おそらく添付していただいURLに載っていたやつです。 削除します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SYSTEM.EXEに感染しました!

    最近、C:\windows\system32\systray.exeというファイルがトロイの木馬に感染しました。今はアンチウイルスソフトで隔離室に移動しているのですが、このファイルは削除してしまっても問題ないのでしょうか…? システム関連のファイルのようなので、下手にいじるのも怖くて困っております。 何かアドバイス、お願いします! PCはwinXP、ソフトはAVGを使っております。

  • regperf.exeというファイルについて

    使用中のPCで、ウィルススキャンをすると、C:WINDOWS内のregperf.exeというファイルがトロイの木馬に感染していると出ます。隔離か削除をしようとすると、「このファイルは使用中です」と出てどうにもできません。どうやらWINDOWSの起動などに必要なファイルらしいのですが、どうすればいいでしょうか。リカバリするしかないでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • C:\WINDOWS\system32uvu-channel.exeとは?

    パソコンを立ち上げると毎回以下のような画面が出てきます。 C:\WINDOWS\system32uvu-channel.exe C:\WINDOWS\system32uvu-channel.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 (これは白地に黒文字で出てくる) C:\WINDOWS\system32uvu-channel.exe C:Documents and Settings○○>START C:\WINDOWS\system32\uvu-channel.exe (これは黒地に白文字で出てくる。「○○」はこのPCの名前?苗字なのです。) 「OK」をクリックすると ファイルC:\WINDOWS\system32uvu-channel.exeが見つかりません という文章が出てくる この画面が出てくる原因と、この画面を出さない設定をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染どうしたらいいかわからないです。

    avast!!でウィルスを発見したのですが消去も名前変更も格納もできません。 感染ファイル名:c:\windows\system32\ddrawe.dll ウィルス:Win32:Agent-WWV [Trj]:トロイの木馬 消去の方法など教えてもらえたら光栄です。

  • JS_GUMBLAR.ERKというウイルスについて

    ウイルスバスター2009で「ファイルが隔離されました 脅威名 トロイの木馬」とポップアップ表示されました。 ログを見ると「JS_GUMBLAR.ERK」というウイルスに感染していたようです。 調べてもよく分からないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・ウイルスバスターのサイトによるとこのウイルスの発見日は2009年6月10日とあるのですが、 感染する前にブロックなどはできないものなのでしょうか? ・ポップアップ表示では脅威名トロイの木馬と表示されたのですが、 隔離ファイルを見るとトロイの木馬隔離ではなくウイルス隔離の方に隔離されていました。 このウイルスはトロイの木馬ではないのでしょうか?(ZENOウイルス?とも言われているらしいですが違いがよく分かりません) ・一応ファイル削除はしたのですが今後PCが不調になったりする可能性はありますか? ウイルスに感染したのが初めてでおかしな事を言っているかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 隔離ウィルス 削除してもいいでしょうか?

    WindowsXP ウィルスバスター2005 でウィルス検索し、ウィルスが見つかり隔離されています。 見つかりました! と表示された時は TROJ から始まるウィルスで トロイの木馬の類のウィルスだと説明書きがありました。 そのときはどうしていいかわからずとりあえず「閉じる」を。 そののち、別のパソコンで対処法など調べました。 で、隔離ファイルからウィルス駆除をしなくてはいけないのだと思い ウィルスバスターを起動し、隔離リストを見てみると下のようになっていました。 ファイル名 元の場所 A0103248.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP175 uvu-channel.exe c:\Windows\system32\ A0104491.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP179 ステータスは「ウィルスに感染」***の所はだらだらと数字が続いています 選択して「駆除」を押すと「駆除できません。削除をおすすめします。」とコメントがでます。 でも、説明には「大切なプログラムやファイルを削除してはいけない。」とも。 必要なものか必要でないものかわかりません。 隔離のままほっといていいのかもわかりません。 トレンドマイクロのサイトをうろうろしましたが、難しくてぜんぜんわかりません。 対処方を教えてください。

  • imepadsv.exeがウイルスに感染しました。

    ウイルスバスター2009の検索の結果 ファイル名:imepadsv.exe 驚異名:TROJ_VB.JTI 種類:トロイの木馬 設定により隔離されていないようなのですが、どうすればいいでしょうか?

  • トロイの木馬に感染に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染に感染してしまいました。 コンピューターを起動する度にAVASTがトロイの木馬に感染しました。と警告がでます。AVASTの検査でも Fail名: C:/System Volume Infometion/Miclosoft/Servises.exe 脅威:Win32 Cycler-F〔TRJ〕となり、チェストに移動しようとすると、指定されたファイルが見つかりません。となります。又、ブートタイム検査をしても同様のウイルスが検出され、チェストには移動出来るのですが、再起動をすると又、トロイの木馬に感染しましたと警告がでてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて戴きたいのですが宜しくお願いいたします。尚、ウインドウズXPを使用しております。何分、素人なものですがお願いいたします。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。