• ベストアンサー

お土産ってどのくらい??

海外旅行に行って、身内のお土産ってどのくらい買いますか? 実の姉妹で、それぞれに家庭をもっている(子供もいる)場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.4

グアムのお土産は選ぶほうも困りますよね~。 わたしには姪が一人だけなので、洋服からおもちゃ、お菓子 までいろいろ買い込んでしまうのですが(叔母バカですから) 子供達もそこそこ大きい、そして人数が多いようでしたら 「Kマート」とか、現地のスーパーマーケットで日本では あまり売られていないようなお菓子とか買うかな? 日本で売られているメーカーの物でもハロウィンや クリスマス、イースターの時期は特別なパッケージや 形に変身した物が売られています。 日本でもおなじみのジップロックも同様にこのイベント 時期は袋にそのイベント用のプリント柄がついて 販売されます。わたしもこの間のハロウィンの時には モンスターとか仮装のキャラクターがついたジップロック を買って、姉にあげたら子供のおやつ入れとか保育園で 使う物を入れたりするのに子供が喜んでいたと言って 姉も嬉しがってましたよ。 お急ぎのようですので、もしこれから間近の出発したら クリスマスバージョンのお菓子やいろんな物に出会える 確率は高いですから、チェックしてみてください。 Kマートなら1~2ドルくらいでTシャツ(子供用)を 売っていたりするので、そういうのも買ったことがあります。 また水着なんかも安くてアメリカンな派手でかわいいのが あったりします。値段は20ドルくらいから。 人数が多い場合は、ひと家族2千円くらいが妥当かも? DFSはちゃちいものでも高いので、スーパーマーケット またはKマートで買うのがいいと思います。 定番のマカダミアチョコレートも1箱1~5ドル前後で 安い物は買えます。マカダミアチョコは中のナッツの 状態(身の半分か砕いたかけらか、全量粒か)で値段が 異なるのですが、砕いたかけらの集まりとか粒の半身 などはこんなに安く売られています。これはハワイでも 同じですので、覚えておくといいかもしれません。 あと、教育熱心な人には英語のビデオや絵本も 喜ばれます。DVDは普通は日本のDVDデッキでは 見れないので買わないほうがいいです。 (リージョンコードが異なりますので) グアムの物は本土からの取り寄せばかりなので 本土よりも値段設定が高めですし、今は円安も 進んできていますから、2~3千円くらいを 予算として考えておけばいいのではないでしょうか。

noname#14463
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジップロック!いいかも!! 近所の姉は旦那両親と同居していて、そのお母さんは料理好きですから、喜んでもらえるかもしれません。 出発は2日後です。 Kマートで、クリスマスグッズ等楽しみながら探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

ドコに行くんですか?  身内でも、観光地っポイものを好む人と、実用的なものを好むなどでも違います。 例:韓国・ソウル・釜山などの場合; まあ、有名なキムチや辛し明太子でしょうね。  あまり変わったものは嫌われるのが普通ですから。 デパートでも空港ででも売っていますし、市場にも沢山あります。値段もピンキリですが、私は味がシンプルな安いのが在住時の好みでしたから、精々1000円×2程度(キムチと明太子)で十分でしょう。 子供には現地コンビニのオニギリを帰国寸前にお菓子類(日本のパクリが多いのでそれほど違和感はないはず)と共に購入。 例:ハワイの場合;マカデミアナッツなら東京・上野のhttp://www.takeya.co.jp/company/ででも値段を見ておくと良いでしょう。  現地では1箱5ドル程度からあります。 定番お土産のTシャツも10枚20ドルなんてのもあります(ワイキキ周辺や観光地の店では一枚10ドル以上です)(此の値段は年単位で変わりますが、此の数年は此の程度に再度下がっています)。 子供の性格や家庭の状態により枚数の多いほうが良いのか、値段の高いものが良いのかは変わります。 オーストラリアの場合;あまり日本では食べない乾燥肉。 コアラの置物。 ブーメラン。Tシャツ。等など。 他にも色々と場所によりありますが、親密度によるのでしょうが、 数千円程度が妥当ではないかとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りずにすいません。旅行先はグアムです。 上野のタケヤって初めてしりました。 HP参考にさせていただきます。

• wankoko
回答No.2

南国に行くなら、現地でイカシタTシャツ&マカダミアンナッツ。 たくさん買っても相手に負担ですし、 1個50円くらいのキーホルダーもケチって思います。 しかし、日本より物価が安くお土産になるようなモノがない国に行ったら、 日本では逆に手に入りづらいモノとかですかねぇ。 No.1さんと同じく、旅行に行く場所を言っていただけると アドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなくてすいません。 旅行先はグアムです。・・が、考えてみると、お土産に困る(特にコレってものはない気がして)ところでした。 やっぱりベタなものにはなってしまうのでしょうが、 そのベタなものにプラス何かないかな~と探してまして・・。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 旅行先にもよるので一概には言えないと思います。 もしご旅行される上でのご質問であれば、具体的な旅行先を明確にして、『○○でお勧めのお土産は?』というようなご質問にされた方がよいアドバイスが集まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はグアムに旅行に行きます。 以前に「グアムでお勧めのお土産」ってことで、教えていただいて助かったのですが、いろいろと考えているうちに予想では結構な金額になってしまうので、みなさんはどんな感じなのかな?っと思ったのです。 「できれば安くあげたい」が本音ですが、ちょっとプラスしたいという気持ちもありまして・・