• ベストアンサー

殴られて首筋が痛いです。

 私は結構激しい格闘技をしているのですが、昨日顔側面にフックをもらったところ、首が”グキッ!”という音という音をたてて痛みが走りました。昨日の時点では特に支障がなく、普通に練習していたのですが、今日再び同じ個所に攻撃をもらうと痛みが走り、攻撃をもらうえばもらうほど痛みが激しくなってきたので途中から練習を休止しました。  一体この痛みの原因は何なんでしょう??  ちなみに、明後日(日曜日)に試合があるのですが、それまでに少しでも直す方法があれば教えてください。  痛みの程度は、日常生活においては特に支障がないくらいで、殴られると痛い程度です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

頸椎捻挫の可能性が高いですね。 殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか? とにかく整骨院などに行って首を牽引してもらう等の治療を施すのが一番です。 首のけがは一生のけがになりやすいので気をつけた方がいいです。私も交通事故でむち打ちになりましたが、それ以降首の違和感は取れませんし、肩こりしやすくなりました。 試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。とにかく医者にいった方がいいです。

nick007
質問者

お礼

>殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか? ええ、全くその通りです。 >試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。 >試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。 確かにそうですよね。この格闘技が人生ではないですし。 ちょっと考えてみます。 >とにかく医者にいった方がいいです。 ひとまず、明日朝一で医者に行ってみようと思います。 それで、医者に大丈夫かどうか聞いてみることにします。 お早いお返事ありがとうございました。

nick007
質問者

補足

昨日医者に行ったところ、 ”たぶん、このぐらいなら大丈夫” と、言われたため、炎症を抑える薬を飲んで今日の試合に強引に出ました。 試合では問題の個所を一発も殴られることなく連勝できてよかったです☆ (かすったぐらいはあったかもしれませんが…) すぐに病院へ行って、少しでも治療したのがよかったのかもしれません。 ”とにかくすぐに医者へ行け”という助言ありがとうございました。 私はめったに医者へ行かない性格なんでなおさらですよかったです。

関連するQ&A

  • 2人でシャドーボクシング??

    はじめまして。 格闘技の指導をされているかたや経験者にシャドーボクシングに関して質問したいことがあります。 シャドーボクシングについては、フォームのチェックと自分の前に相手がいることをイメージしながらパンチやキックの練習をするもの、と捉えています。 そこで思ったのですが、二人組になってある程度の距離をとりお互いにシャドーボクシングをするというやり方はどうでしょうか。シャドーボクシングと言えないかも知れませんが・・・。 でも、これならばフォームも相手に見てもらえるし、相手の攻撃をよりイメージしやすいと思うのです。例えば、フックやハイキックをしてきたらガードする、もしくは後ろに反るなど相手の動きに対してこちらが反応するといったものです。意味がある練習といえるでしょうか? ちなみに、こういった練習方法は実際の格闘技の練習の中でもありますか? 以上2つです。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 足首のアキレス腱が痛い

    ソフトボールの試合のメンバーに選ばれ この2ケ月毎週日曜日には炎天下の中~汗をかきながら~ボールを追いかけていました。 普段の練習は月に一度しか参加出来てなく……しばらく休みがちだったのですが… 大きな大会に出場が決まり毎週練習をするようになってから… 両足首のアキレス腱が練習で軽くジョギングした後でも痛みが続くようになりました。 練習直後は歩く度に痛みます。 2日すると~普段の生活には支障はないのですが とりあえず~試合に痛みが出ないようにするには痛み止めの注射とかありますか? 試合は今週土曜日です。 この試合に勝てば翌日2試合あります。 思い切りのプレーをしたいので痛みが出ないようにしたいのです。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 中3の息子が陸上部で、怪我?

    中学3年の息子のお話です。陸上部で400mが専門です。日々きつい練習もしていますが、3日前より左足、ふくらはぎ~アキレス腱あたりが痛いと言い出しました。 練習はかなりきつい練習もなんだかんだとこなせてます。練習中は夢中なのであまり痛みは感じないと言いますが、日常生活でも歩いていてちょっと踏ん張ったりすると痛みがあるようです。 今ってとっても大事な時期なので悩みます。練習を休ませればよいか?、軽くても練習してもよいか? 強くなりたいと言うので出来れば練習は休みたくないと言います。でも肉離れでもなってしまえば今シーズンは終わってしまうし…。 (1)日曜日は完全休養なので、明日、明後日もしっかり練習してもよい。 (2)まず3日間、完全休養。その後ジョギングから初めて様子みる。 (3)ジョギング程度の軽い練習だけにして、数日様子をみる。 (4)その他の方法 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 攻撃からの戻りについて

    現在32才のサラリーマンですが 去年の9月から 総合格闘技を習っています と いうてますが 最近までは月に二回しか行ってませんでした 現在は 基本的に週二回ですが そのペースも 先月あたりからです もちろん 未経験で 打撃 間接技 共に未熟です 昨日のマススパーもそうでしたが いつも攻撃からの戻りが遅いとアドバイスもらいますが 全く直りません 昨日も 一緒の注意を受けました さらには 戻りが遅いから攻撃の隙ががら空きよ と 言う意味で 僕の左足にローキック、パンチ連打、くらいまくりました 格闘技経験者の皆さんは 戻り作業などの意識の方法 家での練習方法 どういった事を意識して 練習やってますか? ちなみに 僕に対して 練習方法をアドバイスください

  • テニス肘

    テニス肘って何の前触れも無くいきなりなって、日常生活にも支障が出るくらいのこともあるのでしょうか? 昨日スマッシュ練習中に手を握ると動く筋肉のところが痛くなり腫れてきて片手でラケットも持てなくなりました。今朝はもっと腫れて手を握ると痛くペットボトルも開けれません。手首を動かしても痛いです 昨日まで何の違和感もありませんでいた。

  • 肘の靭帯の怪我について

    毎度お世話になります。 今日、格闘技の練習にて肘の靭帯を損傷しました。 具体的にいうと腕ひしぎ逆十地固めにて靭帯からぶちぶちという音がして、痛めました。 このような怪我は初めてではないのですが、 試合が近いこともあり大至急治したく思います。 もし、同様の経験がある方で、これをやったら早く治ったよといった情報がありましたら、 ご教授いただけますとも幸甚です。

  • 空手のルールについて(特別なケース)

    格闘空手をしている女です。始めて半年ちょっと経ったくらいですが、いろいろあって、足繁く通い、まじめに練習していたこともあって上級の試合にも参加できるようになりました。それで今度、組み合わせの調整から体力差(身長と体重)にひらきのある選手とも試合をすることになったのですが、こういった場合、特別に両者が合意すれば、ファウルカップ着用のうえ、金的への攻撃も認められることになります。いろいろと気になるなら通常のルールですればいいけれど、最終的には自分で決めるようにと言われました。相手の意向にもよりますが、どうすればいいか決めかねています。今回みたいなケースは女ではとくにまれでどうするかは人それぞれだそうです。なにか参考になる意見があればお聞かせください。お願いします。

  • 中学生ピッチャーの1週間練習メニューってどんなのがいいの?

    現在中学生の野球部の指導をしています。ピッチャーに対して月曜~土曜までの練習メニューはどのようなものがいいのでしょうか。日曜は試合があるものとして、又1日の練習時間は学校が終わってからなので2~3時間程度です。是非意見を聞かせて下さい。私は野手の出身なので投手の事はまったくわかりません。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう