OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット詐欺にあったら

  • 困ってます
  • 質問No.181530
  • 閲覧数201
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ネット詐欺に遭いました。
ある日アダルト系倶楽部の勧誘メールがきて、女性を
紹介するという趣旨のもので、相手の口座に振り込んだ
とたん連絡が途絶えました。メールで督促しても返事が
帰ってきません。相手には届いていると思われます。
被害金額は少額ですが誠に悔しい限りです。
少額だから問題にされないと思っている確信犯でしょうか。ネット上での取引に信用ができなくなります。
懲らしめる・やめさせるためにも相手を突き止める方法は
ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

参考URLを参照してください。
補足コメント
jyunpei

お礼率 100% (2/2)

相手の電話番号は今とても知りたいのですが悔しいけれど解りません。 メールアドレスと架空口座(想像)だけしか解りません。 メールを送っても返事はありませんが
"NOT FOUND"のメッセージは帰ってきませんから、相手には届いていると思い何度も返金の督促をしている状況です。(入会時の約束として登録後10日以内に女性からの連絡がなければ再紹介あるいは入会金返金となっていたため)今後は「警察に被害届を出す」というメールを送るつもりです。
投稿日時 - 2001-12-12 18:49:31
お礼コメント
jyunpei

お礼率 100% (2/2)

ご紹介いただいたURLへ行ってみました。
とても参考になります。
まだ、じっくり見てはいないのですが、私をだました奴の報告はなさそうです。でもひどい奴が大勢いるんですね。
許せません。警察に相談しようと思います。誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 23:29:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 相手方の口座が特定できているのであれば、警察へ行くべきでしょう。口座とメールアドレス、相手方からのメールその他可能な限りの相手の情報を集めて警察に相談してください。振り込んだことを証明するための文書もあると良いでしょう。ただ、口座(おそらく架空口座でしょう)とメールアドレスのみでは、相手を特定できないかもしれません。振り込んだお金は残念ながら返ってこない可能性が高いと思いますが、とりあえず警察へ行った方が良いでしょう。行く前に電話・メールで相談されるのもひとつの方法です。以下のURLから各都道府県の警察のハイテク犯罪専門の窓口へ飛べます。
お礼コメント
jyunpei

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
振り込んだお金は自分の馬鹿さ加減と思ってあきらめられます。ただこういうのが横行しているのが悔しく思えてなりません。
恐らく相手は架空口座だと思いますがせめて脅かすぐらいのことをしてやめさせたいのです。
ご紹介いただいたURLへ行ってみます。何かいい方法が見つかれば補足させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 23:16:45