• ベストアンサー

スネアドラム

今日学校でドラムの練習をしていたら、先輩からスネアドラムはヘッドとリム(縁?)を同時に叩けと言われました。今まではヘッドだけを叩いてきました。これはどちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リムショットのことですか… まぁヘッドだけ叩いても正しいんですけどね。。。 リムショットも2種類あります。 リムだけをスティックの腹で叩く(カッっと言う音)のと リムとヘッドを叩く方法です。(タンッ!!という強いスネア音を得られます) リムとヘッドを叩く方法は様々…といってもそんなに ありませんが一般的にはスティックの腹でリム、 チップでヘッドです。 リムの種類(材質)によっても音色は異なるので 自分の音を探すのは大変だと思います。 自分のオススメはヘッドはevansでリムはYAMAHA亜鉛ダイキャストフープです。 結構パワフルで、それでいてナチュラルなリムショットを得られます。

iron_judas
質問者

お礼

ありがとうございます。リムショットはリムだけを叩くものしか知りませんでした。

その他の回答 (3)

• ji-ji2001
回答No.4

まず、楽器には、これが正解・不正解というのはないですよ。全てが自由なのですよ。 下の方もおっしゃってますが、 リムとヘッドを同時に叩くのを オープン・リムショットと言います。 バラードとかでリムだけ叩くのを クローズド・リムショットと言います。 オープンリムショットのいいところは、 スネアの音色が簡単に変えられることです。 アクセントなどの音色変化が必要となるフレーズで重宝します。 スネアは、チップだけ。ヘッドをスティックのショルダーで。オープンリムショットで、 という3段階の練習をお勧めします。

iron_judas
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽は楽しむから音楽ですよね。難しく考えないことにします。

• edie
回答No.2

ドラムを14年やっている者です。どちらも正しい叩き方ですよ。ちなみにあなたの先輩が言っている叩き方を{リムショット}といいます、パワーが欲しいならそうするべきでしょう。 ただあなたが初心者だとしたら、まずは普通にリム無しで練習して慣れてきたらリムショットに移行する、という形がいいと思います。 ちなみに僕は、アクセント(フレーズの中で特に強く叩く音のこと)が欲しい時にリムショットをやりますね。

iron_judas
質問者

お礼

ありがとうございます。特にパワーはほしくないので今までどおり練習します。

• kekeke2005
回答No.1

一緒に叩く演奏法もあります→リム・ショット でも何も指定が無ければヘッドだけ叩くのは普通でしょ^^ ↓打楽器用語あります

参考URL:
http://flat.sppd.ne.jp/yougo2.html
iron_judas
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり普通はヘッドだけですよね。