OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDがマイコンピュータに出てこない(; ;)ホロホロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181503
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。
BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。
ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。
保存先に選びたいのですが、それも不可能です。
HDDは富士通製で650MBです。
なんででしょう?
素人なので本当にわかりません。
こんな私にご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。
おめでとうございます。

> BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。
装置としては認識しているわけですね。

> ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。
> 保存先に選びたいのですが、それも不可能です。
と云うことは、使用可能なパーティションとして認識していない様ですね。

> HDDは富士通製で650MBです。
メーカがハズレなか(笑)

まず、はじめにお聞きしたいのですが

1.OSは何ですか?(Windowsらしいですが...)
2.このハードディスクはどこかで使われていたのですか?

1はとりあえずWindows98と勝手に断定して書きます

で、2はもともと使っていたのであれば

1.[システム][デバイスマネージャ][ディスクドライブ]のハードディスクで選択して
  [プロパティ][設定][オプション]を色々変更してみる
2.Fdiskコマンドで[アクティブな領域を設定]でアクティブにしてみる
3.昔のNEC PC98xx(PC8801VAを含む)シリーズや富士通FMR(Townsを含む)、
  SolarisやBeOSやMacOSなどで使っていた場合は、諦めてフォーマットする(笑)。

で、2はもともと使っていないのであれば
1.Fdiskコマンドでパーティションを作成してformatコマンドでフォーマットしてみる

※ MS-DOSプロンプトからFdiskで認識させる際はハードディスクの設定で[int13 ユニット]の
チェックボックスにチェックが入っている事。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

大変詳しい説明ありがとうございます。
何となくわかった気がしますが、やっぱりわかりません。

やはり、メーカーがハズレ(#^.^#)

なのかな~
投稿日時 - 2001-12-13 18:22:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 あまり自信はないのですが。 フォーマットとかをしていないからではないでしょうか? って言ってもたぶんフォーマットして無くてもマイコンピュータには出るとは 思いますが・・・・。 それか、もう一度再起動したら出ませんかね?^^;
はじめまして。
あまり自信はないのですが。

フォーマットとかをしていないからではないでしょうか?
って言ってもたぶんフォーマットして無くてもマイコンピュータには出るとは
思いますが・・・・。

それか、もう一度再起動したら出ませんかね?^^;