• 締切済み

寒い台所の暖房(ちょっと急ぎです。)

リビングとは別で台所がある家に住んでいます。 子ども達はリビングで遊び、台所で食事をしています。 リビングはエアコンとホットカーペットがありますが、台所は何もありません。また、玄関が すぐ横で本当に寒いです。 今までは寒くなってきてもお湯を沸かしたりして部屋を暖めて居たのですが、もう間に合わなくなってきました。 そこで、暖房器具を購入しようと思っているのですが、何を買っていいのか、悩んでいます。 台所では椅子に座って食事をしています。広さは6畳ほど。 居る時間は1時間ほどだと思います。 あとは殆んど居ることはありません。 子どもは4歳と触りたい盛りの1歳です。 ハロゲンだと当たると熱く、他は寒いと 聞きました。 オイルヒーターだと温まるまで時間もかかるので 食事が終わってしまいそう。電気代も高いようですね…。 過去の書き込みを検索して、グラスヒートかホットカーペットの防水タイプかな?と思っているのですが、そこまで(どちらも2万前後)しなくても 普通のヒーター(数千円)でも間に合うのか、様子が分からず悩んでいます。 また、足元だけ温める、ハロゲンヒーター(フットヒーター)があるようなのですが、そちらを使っている方は居ますか?コタツの熱源が床に置かれるような感じみたいなのですが、どうなのでしょう?良かったら様子を聞かせて下さい。 同じような状況で暖房器具を使っている方や、それらの暖房器具の様子などをご存知の方、他にもっとオススメの暖房器具をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! 本格的に寒くなってきているので、早めに決断できると良いな…と思っています。 レス、お待ちしています!!

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

1.石油が使えるなら石油ファンヒーターが即暖性,経済はよいです. 2.ガスコンセントがあればガスストーブが一番暖かいし,お勧めです. 3.省エネタイプのエアコンを入れる.(維持費一番安いし夏・冬使える)初期投資が必要. 4.ハロゲンヒーターは前に居る分には暖かいが1時間20円位と高いが部屋は暖まらない.

hoi-haha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですね…安全面さえクリアーできれば、石油やガスも考えたいのですが、台所は手狭で、通り道にしか それらが置けないようになりそうで、無理なんです。 エアコンを入れるにも、夏はクーラー無しでも全然涼しい部屋なので 勿体無い気がして。 ハロゲンは やはり部屋は暖まらないのですね。 参考にさせていただきます☆

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.4

最近話題の カーボンヒーターなどがいいかもしれません。 体の芯まで暖まりますよ。 ハロゲンとカーボンの違いは↓ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/comment/heater.html お勧めのカーボンヒーターは↓ http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00004024

hoi-haha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! なるほどー。 カーボンですか。また選択肢が増えてしまいました… 調べてみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

遠赤外線ヒーターがすぐ暖かくなりますね。 回転するタイプなら広範囲に暖かくなりそうです。

hoi-haha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 遠赤外線、色々出ていますよね。 本当に迷います…

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

石油ファンヒーターか、キッチンだと言う事でガスストーブなども暖かいと思いますが、スペースの問題と安全面で不安ですね。 私が前々から欲しいと思っているのは「ダイニングこたつ」です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005fal/sho_item/0557/0557_95401 これを新たに買わなくても、今お使いのテーブルの下にミニハロゲンヒーターや足置きこたつなどを起き、テーブルのサイズにあったカバーを探してかけるだけでも違うと思います。 布団だとかさばりますもんね。 ミニハロゲンヒーター http://store.yahoo.co.jp/lamd/5605955.html http://store.yahoo.co.jp/lamd/5605954.html 足置きこたつ http://store.yahoo.co.jp/lamd/bfb9c5c4c532.html

hoi-haha
質問者

お礼

足置き、検討してみたのですが、子どもは足元に届かず、寒いかなーなんて思ったり… しかも、テーブルの形が変わっていて、四辺のうち二辺しか足元に届かないもので(テーブルの足が太く綿になって塞いでいるため)、効果が下がってしまいそうです… でも、ミニヒーターを足元に…って言う手がありますね。直ヒーターに足を乗せなくても暖まりそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

先週、パネルヒータを購入しました。 面積が広くて大変あったかく値段もリーズナブルですよ。 一度、ご検討されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/list/r710.html
hoi-haha
質問者

お礼

見てみました。 ホント、お安いですね! それで暖かいと言うこと、嬉しいです☆ 壁にかければ 子どもも触れないし、安全かもしれませんね! ぜひ検討したいと思います!!

関連するQ&A

  • 電気代のかからない暖房 一人用

    今から今年の冬の寒さ対策を考えておきたいのですが、足元をたためるのに適した暖房器具を教えて下さい。 これまではハロゲンヒータや一人用のホットカーペットを使っていました。 できるだけ電気代がかからない暖房方法を教えて下さい。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    ワンルーム用の暖房器具を探しています。 エアコンはあるのでサブ用で、スペース的にこたつやホットカーペットは除いて。 電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター、ガスファンヒーター・・・ などいろいろありますが、何が違うのでしょうか? 発熱のしくみや、それによって暖まるまでの時間が変わったりするのだと思いますが、 どれがいいのかわかりません。 比較サイトも見つけられず・・。 本体価格、電気代(消費電力)などを考えてどれがおすすめでしょうか? なかなか電気店にもいけないのでネットでの購入を考えています。 アドバイスやおすすめがあったら教えてください。

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • 暖房器具

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。