OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Bフレッツの複数台接続はルーターじゃないと無理ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181478
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

皆さん こんばんわ! お知恵を貸してください。

現在私はADSLで接続していますが、今度NTTさんのBフレッツ(FTTH)に申し込
もうと思っています。

そこで、パソコンを複数台同時接続したいのですが・・・

ブロードバンドルーターによる接続だとスループットが100M対応のものがなく
ボトルネックとなるのではと心配しています。

1台の光終末装置に対して
各パソコンにPPPOEのソフトを入れて10/100スイッチングHUBによるブリッジ的な
複数台 同時接続方法というのは無理なのでしょうか?


また、それが可能だとすれば、プロバイダーの2アカウント申し込みが必要になる
でしょうし、Bフレッツの申し込みコースやプロバイダーが限定されるなど、
情報はありますでしょうか?

よろしくご回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●ブロードバンドルーターによる接続だとスループットが100M対応のものがなくボトルネックとなるのではと心配しています。

('';)ウーン、果たして100Mbps対応のブロードバンドルーターが必要なのかどうか疑問です。「FTTH(光ファイバー)」のメリットで「信号の劣化が少なく、安定した通信が行える」とありますが、ベストエフォート方式ですので満額通り(100Mbps)にはいきません。

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。下記「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ。「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね( ;^^)ヘ..。

●1台の光終末装置に対して各パソコンにPPPOEのソフトを入れて10/100スイッチングHUBによるブリッジ的な複数台同時接続方法というのは無理なのでしょうか?

下記HPでご確認ください(^。^)。

「複数端末の接続が可能かどうか?」
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/basic/q6.html

ただ上記で説明したように最大100Mbpsはでないですし、yanagimachi-mさんのお持ちのPCの性能がどれほどあるのかどうかも伝送速度に深く関わる事をお忘れなく(-_-;)。

私も下記で回答されてる方と同じで「corega社」の販売してるブロードバンドルーターが現状では最高だと思われます。標準価格:\18,800です。

「corega BAR SW-4P Pro」
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm

●現在私はADSLで接続していますが、今度NTTさんのBフレッツ(FTTH)に申し込もうと思っています。&Bフレッツの申し込みコースやプロバイダーが限定されるなど、情報はありますでしょうか?

「B-FLETS」がサービス・インしてると言う事はかなり都市部にお住まいですね(・_・;)。しかしですね、「FTTH(光ファイバー)」接続は既に都市部で何社かサービスを開始しております。私は個人的にはNTTのサービスはお奨めはしません(-。-;。とりあえず下記に既にサービスを開始してる会社と今後サービスを開始予定の会社を記載しておきますので参考にしてみては如何ですか(?_?)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTT情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それと「B-FLETS」を除きほとんどの「FTTH(光ファイバー)」サービス会社ではISP込みで提供ですね;^_^A。

「FLET,S 公式サイト」
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-
いち早く全国展開を進行中)^o^(。

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yanagimachi-m

お礼率 75% (15/20)

大変、丁寧で良いご回答を頂き有難うございました。
パソコンもPEN4クラスじゃないと、本当の力がはっきできないのですね。
お蔭様で、ルーターでいく決心が出来ました。
とても勉強になりました。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1アカウントの場合はブロードバンドルータを使う必要があります。

Hubを使う場合は2点まで接続可能ですので2あうんとまでは同時接続できることになりますが2アカウントの申し込みが必要になります。

最近だいぶスループットの高い物が出てきましたが今のところCoregaの65Mが最高だったと思います。

http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm

しかし実際の送受信の速度を考えるとそれで十分なのではないかと思いますが。100Mちかくでるということはまず無いと思いますので。

参考までにブロードバンドルータの比較のページを付けておきます。

http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
お礼コメント
yanagimachi-m

お礼率 75% (15/20)

asuca 様

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:38:43