• ベストアンサー

名簿

時代は変わりました。 今って小中学校で名簿を作らないのですか? 年賀状書く時いちいち友達に住所聞くのですか? 先生に書く年賀状はどうするんですか? 担任以外は書きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kie
回答No.5

こんばんわ。 名簿については、皆さんのおっしゃる通り。不便です。 お友達充ての年賀状は、聞いて回ってる様ですね。頂いてからそちらへ出したりです。 先生宛のは学校へ出します。先生からお返事を頂いた時にご自宅の住所があれば、次回はそちらへ、ということで。 担任以外では、部活の顧問先生に出してますね。 失礼しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさんが仰っているとおり、個人情報を保護するため連絡網を作るときにも許可を取ります。 (最近は、住所や電話番号を聞きだす悪質な人が増えてますし・・・) 僕の学校では今年から連絡網も作れなくなり配られませんでした。 なので、 1.緊急時は先生が順番にかけていって友達の電話番号を知っている人はその人にかけてもらう。 2.また、自分の出席番号の前後とその後ろぐらいの人の電話番号を聞いておいて、緊急時に流す。 という、2種類の方法をとっています。 年賀状は、みんな聞いていますよ。 ただ、これもかなり不便です。 先生も直接聞きます。 担任・仲のいい先生・部活の顧問ぐらいには送る予定です。 参考になれば幸いです。

• sc_df35
回答No.6

中学校教員です。 学校によっても違うと思いますが、現在では、名簿を作っても配布しない学校がほとんどです。配布したとしても、最小限度(地区ごとの連絡網、部活ごとの連絡網など)に留めます。 内部にはクラスごとの詳細な緊急連絡用名簿がありますが、持出厳禁になっています。 理由は今までの方が回答されている通り、名簿が出回って、犯罪などに利用される可能性があるためと、個人情報保護の観点から、ということになっています。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、不便を感じている保護者の方も多いです。前に一度、ある保護者の方が、あまりの不便さに「クラス名簿を作りたい」と言われたことがあります。しかし、その際もクラス全員の保護者に許可を取らなくてはならず、あまりの手間に断念されました。 個人情報の保護はとても大切ですが、現代社会はあまりに過敏に反応しているようで、引っ越ししてきた隣人が「個人情報保護のため、私の名前は教えません」という世の中にならないか心配です。

• shiya1991
回答No.4

名簿ないですね、数年前から。 私は現在中学生ですが、 年賀状書くときは住所は友達に聞きまわります。(面倒ですが・・。 先生に書く場合は、直接聞きますね。 今年の担任と、去年、一昨年の担任には書きます。 その他はよほど好きな先生じゃないと送りません。

• m0o0m
回答No.3

個人情報の保護の観点から、児童や保護者の情報を流さないということになっています。名簿が犯罪に使われる可能性があるんですよ。 現実的に小学生を狙った殺人・性犯罪、オレオレ詐欺の事件が発生しています。これらは、相手の電話番号や住所などの個人情報を悪意に利用して行われています。誰もが安全に安心して生活していくためにも、個人情報を出すところを最小限に留めた方が良いのです。 >年賀状書く時いちいち友達に住所聞くのですか? >先生に書く年賀状はどうするんですか? 友達や先生に直接聞くしかないですね。 >担任以外は書きませんか? 担任の先生だけでなく、日頃お世話になっている先生やこれからお世話になるだろうと思う先生に年賀状を出せば、良いと思います。 参考になれば、嬉しいです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

娘の学校では、連絡網のために 電話番号だけが知らされています。 それも事前に、公開して良いかの 確認連絡がありました。 子供達はおのおの友達に聞いていますね。 先生も聞けば教えてくれると 思いますよ。

回答No.1

個人情報の問題があり、以前のように連絡網を印刷して配ったり、アルバムなどに住所電話番号を載せたりできなくなってきています。本当に不便を感じます。