• ベストアンサー

名簿

時代は変わりました。 今って小中学校で名簿を作らないのですか? 年賀状書く時いちいち友達に住所聞くのですか? 先生に書く年賀状はどうするんですか? 担任以外は書きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.5

こんばんわ。 名簿については、皆さんのおっしゃる通り。不便です。 お友達充ての年賀状は、聞いて回ってる様ですね。頂いてからそちらへ出したりです。 先生宛のは学校へ出します。先生からお返事を頂いた時にご自宅の住所があれば、次回はそちらへ、ということで。 担任以外では、部活の顧問先生に出してますね。 失礼しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさんが仰っているとおり、個人情報を保護するため連絡網を作るときにも許可を取ります。 (最近は、住所や電話番号を聞きだす悪質な人が増えてますし・・・) 僕の学校では今年から連絡網も作れなくなり配られませんでした。 なので、 1.緊急時は先生が順番にかけていって友達の電話番号を知っている人はその人にかけてもらう。 2.また、自分の出席番号の前後とその後ろぐらいの人の電話番号を聞いておいて、緊急時に流す。 という、2種類の方法をとっています。 年賀状は、みんな聞いていますよ。 ただ、これもかなり不便です。 先生も直接聞きます。 担任・仲のいい先生・部活の顧問ぐらいには送る予定です。 参考になれば幸いです。

  • sc_df35
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.6

中学校教員です。 学校によっても違うと思いますが、現在では、名簿を作っても配布しない学校がほとんどです。配布したとしても、最小限度(地区ごとの連絡網、部活ごとの連絡網など)に留めます。 内部にはクラスごとの詳細な緊急連絡用名簿がありますが、持出厳禁になっています。 理由は今までの方が回答されている通り、名簿が出回って、犯罪などに利用される可能性があるためと、個人情報保護の観点から、ということになっています。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、不便を感じている保護者の方も多いです。前に一度、ある保護者の方が、あまりの不便さに「クラス名簿を作りたい」と言われたことがあります。しかし、その際もクラス全員の保護者に許可を取らなくてはならず、あまりの手間に断念されました。 個人情報の保護はとても大切ですが、現代社会はあまりに過敏に反応しているようで、引っ越ししてきた隣人が「個人情報保護のため、私の名前は教えません」という世の中にならないか心配です。

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

名簿ないですね、数年前から。 私は現在中学生ですが、 年賀状書くときは住所は友達に聞きまわります。(面倒ですが・・。 先生に書く場合は、直接聞きますね。 今年の担任と、去年、一昨年の担任には書きます。 その他はよほど好きな先生じゃないと送りません。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

個人情報の保護の観点から、児童や保護者の情報を流さないということになっています。名簿が犯罪に使われる可能性があるんですよ。 現実的に小学生を狙った殺人・性犯罪、オレオレ詐欺の事件が発生しています。これらは、相手の電話番号や住所などの個人情報を悪意に利用して行われています。誰もが安全に安心して生活していくためにも、個人情報を出すところを最小限に留めた方が良いのです。 >年賀状書く時いちいち友達に住所聞くのですか? >先生に書く年賀状はどうするんですか? 友達や先生に直接聞くしかないですね。 >担任以外は書きませんか? 担任の先生だけでなく、日頃お世話になっている先生やこれからお世話になるだろうと思う先生に年賀状を出せば、良いと思います。 参考になれば、嬉しいです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

娘の学校では、連絡網のために 電話番号だけが知らされています。 それも事前に、公開して良いかの 確認連絡がありました。 子供達はおのおの友達に聞いていますね。 先生も聞けば教えてくれると 思いますよ。

回答No.1

 個人情報の問題があり、以前のように連絡網を印刷して配ったり、アルバムなどに住所電話番号を載せたりできなくなってきています。本当に不便を感じます。

関連するQ&A

  • 先生への年賀状

    今は、昔のように保育士さんや小中学校の担任の先生へ年賀状を出したりするんですか? 保護者には教員の住所は伝えない傾向なのですか? 学校あて送るなんてこともあるんでしょうか? ご存知の範囲で教えて下さい。

  • 担任へお歳暮…

    小学校高学年の娘の担任は、来年も続けて担任が決まっているので、何かお歳暮を送ろうとしていました。 娘は先生に年賀状を送りたいから住所を聞いてくる…と言っていたので、調度いい…と思っていました。 娘が担任に住所を聞くと……先生は書かないから年賀状はいらないよ、と言われた、と帰ってきました。 そのうち別の子供に住所聞かれて答えているのを発見して、ワタシにも教えてください、と娘が言ったら、じゃあいいよ、と言われ聞いてきたんですが…… そんな横柄な先生にお歳暮を贈るべきか否…… 皆様どう思いますか? 普段から、担任に不信感でいっぱいなので、そういう意味でもお歳暮を……と思っていましたが、今は気持ちが揺らいでいます。

  • 卒業名簿について

    小学校の卒業名簿について、都内ですが、名簿というものは閲覧することができますか? 今は個人情報とかにうるさいから無理ですか? 個人的になのですが、同級生の昔の住所を知りたく、調べてみたいのですが、不安に思いましたので、お聞きします m(_ _)m

  • 先生に住所を聞いたら、教えてくれるでしょうか?

    年賀状を書きたいと思い、担任の先生に住所を聞こうと思います。 ですが、もう一人聞きたい先生がいます。しかし、その先生は辞めてしまいました。 担任の先生に、その先生の住所を聞いても教えてはくれないでしょうか? 今までは本人の場合は教えてくれました。しかし、いない先生の住所を聞いても教えてくれるのかな?と思い、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 卒業名簿と人間関係(ストーカー)

    9年前ですが、私には5年付き合って別れた彼がいます。 別れた以来、ストーカーになっています。最近では、先月に来ました。 そして、別れてから私の友人たちに私を中傷することばっかり言ってみんなの職場や学校を訪れていたようです。なので、それをきっかけに疎遠になった人もいます。 5年前に結婚したようなのですが、お相手は私の元友達の友達です。元友達は自分を通して、彼に私の情報を送っているようです。元友達は頼んでもいないのに、私にも彼らの近況を手紙で書いてきました。それに3年前くらいに気づいたので私から縁を切りました。今では元友達の一方的な年賀状の仲です。 最近、高校の部活のOB会から同窓会名簿を作るという手紙が届きました。私は先月入籍したので、新しい住所・名前を変えました。 元友達と同じ部活動をやっていたので、名簿を見て私のことをストーカーに報告(元友達は、人の気持ちを考えずに、ストーカー夫婦も混ぜてお祝い会やろうなんて言いそうなタイプです。というか、そういう目に遭ったことが1回あります。)新しい住所・名前で名簿を作るべきでしょうか?それとも独身のフリをするべきでしょうか? 読みづらい文章だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校の生徒名簿配布に関して

    生まれつき目に障害があり、国家資格取得までの16年間地元の盲学校に通っていた者です。 小中学部くらいまでは毎年生徒・職員の名簿が保護者に配布され、年賀状の宛名書きなどに活用していたのですが、ある年を境に一切配布されなくなりました。 それから暫くは最後に配布されたものを活用していたのですが、ある年県内で大がかりな市町村合併とそれに伴う住所等の変更があり、古くから年賀状での交流があった人を除いて、晩年にお世話になった恩師すら今の住所が分からないという現状です。 配布が打ち切られたのは、自治体や全国単位での方針転換なのか、母校で発生した個人情報漏洩事件(住所等が入ったPCが盗難にあう)が原因なのかはわかりませんが、連絡がつく友人や恩師が少なく困っております。 盲学校という閉鎖社会に長年在籍していたために分からない事なのですが、一般的な学校において今でも名簿の配布というのは行われているのでしょうか。 皆様の地域の現状を教えてください。

  • 先生に会いたいです

    もう7年近くあってません… なんとなく会いたくなっただけなんですが。 中学時代にお世話になった先生です。担任ではなく教科担当でしたが…。 この先生が一番好きで話したりしてました。 私が高1のときに退職?してからたぶんそれ以来教師をしてないかと思います。 高1のときは居たので友達と中学へ2回ほど行きました。 毎年お互い年賀状出し合ってるので住所は知ってますが電話番号、アドレス等は知りません。 年賀状以外連絡を取ったりもしてません。 「また会えたらいいですね」と書いたら ”家近いしいつでも遊びにおいでよ、また近況聞かせて”と年賀状が来ました。 が…母の意見はそれただの社交辞令みたいなものでしょ?って言われてしまいました。 そう言われたらそうなのかな??と思いますが。 本当にそうなら迷惑なのかなって思ってしまい…。 家も一駅で行けるので会おうと思えば会えますが突然行くわけにも行かないし連絡先は住所以外わかりませんので会う方法がありません。 よければいいアドバイスください。

  • 親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

    タイトル通りの質問です。 東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。 親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは マナーとして良いでしょうか? あるいはマナーという観点からではなく、 もらう側の先生にしてみれば、 「あれ? なんで送られてきたの?」とか 「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか? 先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、 出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。 ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。 その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。 子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。 これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、 お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、 また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。 で、質問に戻りますが、 親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に 年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか? もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、 年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、 それはそのとおりなのかもしれないのですが、 (年賀状も含めた)手紙というものは、 出す側はその意図があるからいいけれども、 もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。 たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、 返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。 これは取り越し苦労でしょうか? みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか? どうお考えになりますか?

  • クラス名簿を売った人を訴える事は可能なのですか?

    クラス内で連絡を取り合う為にと、高校の時の担任が作ったクラス同窓会名簿(現住所や電話番号掲載)を金目当てに売った人がいて、 同じクラスの人(私を含め)に同じ業者からセールスの電話が来て、 不審がったクラスの何人かがどうやったのか調べ、クラスの人の犯行と断定し、 「裏切り行為だ!」と怒りの余り、名簿を売った人以外で連絡を取り合い、「そいつを訴える!」と騒いでいます。 でも、これを訴える事は可能なのでしょうか。 ついでで結構ですが、クラスの人を裏切る行為に対しても何かありましたらお願いします。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • 年賀状

    10年前、担任だった先生に いきなり年賀状を送るのは失礼でしょうか? 電話帳から住所を見つけました。 ちなみに、その先生に今まで年賀状は送っていません。