• ベストアンサー

PDF→エクセル

人にもらったPDFファイルがあって、それにはエクセルで作成した表が載っています。もとのエクセルのデータが入手できないので、PDFからまたエクセルのデータにしたいのですが、ここでいくつか問題があります。 普通はSelect Textにして、選択して、適当なワープロソフトに保存して、エクセルから開くときにスペースで区切るとかコンマで区切るとかを選んでやればいいと思うのですが、問題はこのPDFファイルが、COPYなどの機能が制限されているということです。プリントアウトも出来ないようになっています。 なにかいいアイデアありませんか? 例えば、PDFを表示したままで画面そのものをプリントアウトして(こういうことは出来た気がしますが。。。マックなら出来ますよね。)、そのあとスキャナで取り込んで、特別なソフトでどうにかエクセルにする(これも知りませんが)、とか。プリントアウト→スキャナの手順は省略できるかもしれません。全てマシン内で済ませる、と。 上記の戦略が可能なのか、または全く別の方法がないか、ご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

エーアイソフトから発売されているOCRソフト「読んde!!ココ」がPDFファイルからOCR読み込みが出来ますが、セキュリティがかかっていないことが前提のようです。 今回の場合、セキュリティがかかっているようなので一度印刷した物をスキャナで読み込んで、OCRで読み込むしかないように思われます。 データ量が少ないようなら、Excelに直接入力する方法でも良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11vup3.asp
seven_triton
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ量はかなり大きいんですよねえ。。。 フリーのOCRソフトっていうのはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私の使っているパナソニックのOCRソフト『読取革命Ver.10』はPDF→Excelに変換する際、セルの背景色をそのまま再現できます。 それに、PDF中の数値をExcel中でも“文字列”ではなく“数値”として認識できるため、関数を使ったりする場合もとても便利ですよ。 無料の体験版もあるので、一度試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html
  • nnfuji
回答No.3

>他のOCRソフトはもっと高いんですか。。。 桁が1つか2つ増えてしまいます(^^; >セキュリティのかかったPDFファイルをプリントアウトするにはどうすれば あまり大きな声ではいえませんが、方法はあります。 ヒントは下記URL。

参考URL:
http://www.ujihara.jp/iTextFront/ja/
  • nnfuji
回答No.2

OCRソフトはそれなりのノウハウが必要なので、フリーでは存在しないでしょう(^^; ただ、読んde!!ココは汎用OCRソフトとしては破格の値段ですよ? 私はVer6まで使用したことがありますが、認識率はかなり高いです。PCで印刷したものなら認識率はほぼ100%ではないでしょうか? 私は、書籍や雑誌を取り込む際に、アルファベットの書体によって認識率が極端に落ちるので使用するのを止めましたが、最新バージョンでは良くなっているようですね。 お金をかけたくないのであれば、自分でデータを入力するしかありません。

seven_triton
質問者

お礼

はぁ~、そうですか。。。 他のOCRソフトはもっと高いんですか。。。 ま、しょうがないですね。ありがとうございます。 あと、セキュリティのかかったPDFファイルをプリントアウトするにはどうすればいいですか?