• ベストアンサー

レッスンプロ

皆さん、こんにちわ 私は愛知県に住む29歳男性です。 ダンスを初めて半年ぐらい経ちます。 将来、レッスンプロで生きていこうと思う様になりました。 レッスンプロは人と接する職業の為、 今よりも人当たりを好くしたいと思いますが、 どんなバイトが良いと思いますか? また1ヶ月に6回の個人レッスンと ほぼ毎日2時間~4時間の練習をしたとすると どれぐらいで資格が取れますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社交ダンスの教師資格が取れるまでの期間は本人の素質、年齢、現在の技量なども関係するので一概には言えませんが、スタンダード、ラテンの一通りの種目を踊れる人が資格取得のレッスンを受け始めて熱心に練習を積めば1年程度で資格が取れるのではないかと思います。 ただ、あなたの場合にはダンスを初めて半年ぐらいと言うことなのでスタンダード、ラテンの一通りの種目を踊れる段階になっていないのではないでしょうか?その場合は2年位をメドに考える方が良いかと思います。 また、人当たりの好しあしは教師の心がけ次第ですので他のバイトで修行するのはどうかなと思います。ですがもしもあなたが極度に口下手かあるいは人見知りするようなタイプで接客業に慣れておきたいと思われるのなら、いやおう無しにしゃべらざるを得ないコンビニかファミレスのバイトも良いかも知れませんね。 なお参考までにJBDFの商業5級認定試験のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.jbdf.or.jp/juken/syogyo/shogyo-5.htm
tatu237
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に団体レッスンで半年間しか踊っていないので、 まずは一通り踊れる様に頑張り 2年後に資格が取得出来る事を目標にしていきます。 ご丁寧に「JBDFの商業5級認定試験のURL」も付けて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

無理ですね。 >また1ヶ月に6回の個人レッスン つまり、レッスンは週1回ペースですが、一般的にこれではプロになって先生になる、というのは無理だと思います。 例えば高校野球でも、毎日、先生の指導(レッスン)を受けているわけで、「週1回先生に習って甲子園に行く!」が無理なのと同じです。 ちなみにゴルフのアイちゃんやさくらちゃんは、子供の頃から毎日ゴルフのレッスンを受けてきました。彼女達が特殊なのではなく、野球でもみんな子供の頃から頑張っています。 「29歳でダンスを始めて、週1回のレッスンで、ダンスのプロになる?????」 ププププ・・・・ >どんなバイトが良いと思いますか? バイトする暇があったら、スクールに通った方がいいんじゃないですか?

• tetu2004
回答No.2

56歳男性です、社交ダンスを始めたのが26歳ごろです 教師の資格自体はそんなに難しくはありません。ダンス教室で教師にお願いすれば取得できます。私の友人にも資格取得者が何人かいますので 問題は教える技術だと思います。それとダンスを始めた年齢が遅いですね。私が通っていた教師(A級)が言うには25歳前からはじめないとダメなので25歳以上の教師勤務希望者は断っていると言う話を聞きました。否定的なアドバイスばかりで申し訳ありませんが、才能にはあくまでも個人差があります、あなたのダンスを見たわけではないので、聞き流してください。現に同じ教室で練習していた天野博文と言う学生がいましたが後にプロに転向し競技会の上位に行きました。人生、挑戦あるのみです頑張ってください。検討をお祈りしてます

tatu237
質問者

お礼

はい、私は来年からですが、事務員としてスタッフの一員となる事は決まっております。 自分でも年齢が遅いと思いますが、先生を信じて資格に挑戦したいと思います。 ありがとうございました。