• ベストアンサー

SETIを使うとPCが吹っ飛びます

一週間ほど前に宇宙観測のデータ処理のボランティアみたいなSETIというのに参加しようと思いました http://boinc.oocp.org/sah/indexj.php そしてBOINC 5.2.13をダウンロードしてインストールしました するとCPU使用率が100%になって20~30分経つとバツンという大きな音とともにPCの電源が落ちるのです 電源を入れても立ち上がらずコンセントを抜いて1時間くらい放っておくと復活します このようなことがBOINCをインストールした後の数日間に何度も(5~6回)起きました はっきり言ってPCが使い物にならなくなって困っています いつPCが壊れるかわかったもんじゃない状態だと思うのですがこれはうちだけの症状ですか? 他の方はSETIをやってPCが壊れたといった被害はありませんか SETIを入れるまではこんな症状は一切ありませんでした うちのマシンではSETIを使わない方がいいのでしょうか(相性?それにしてはひどすぎる) マシンはアスロン2500+でウィンドウズXPが入っています ボランティアだから使わなければいいだけですが他の人はどうなのか気になったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

冷却能力不足による熱暴走(実際には熱暴走前に保護機能によりシャットダウン)でしょう。 ホコリ等で、ケース内の空気の循環が悪かったり、CPUクーラーの回転数を抑えていると起こりやすいですね。 掃除等をしても改善しないのなら、もう少し冷却系を改善する必要があるかもしれません。

bemstar
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに久々に掃除をしたら結構ほこりがたまっていました 丁寧に掃除しましたがやはり5時間くらいで落ちました(一晩もたない) とりあえずSETIの使用はやめることにしました

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Bonic Setiは動作して計算が始まるとほぼ100%のCPUで動き続きます。 それが2~30分で落ちるというのだと冷却系の問題か電源の問題になってくるかと思います。 うちでも動かしていますが落ちてはいません。

bemstar
質問者

お礼

ありがとうございます おそらくは熱処理関係だとは思います 常にCPUを100%使用されるSETIの使用はやめることにしました

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

SETIの動作中は、かなりCPUを食います たぶん熱暴走だと思います 使うのを止めれば問題解決です

bemstar
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ試しましたが使用をやめることにしました

関連するQ&A

  • 自作PCが立ち上がらない

    自作PCを組んで1度OSまでインストールしたのですが次の日にPCが立ち上がらなくなりました。症状は電源を入れると画面が何も映らない。CPUファンは回っていてM/Bの電源ランプは点いている(その他ドライブ類も作動)。電源を入れた時のビープ音ならず、CMOSクリアしてみましたが映りません。 Q1.原因はCPUかM/Bなのでしょうか?(メモリは別のPCにて動作確認) Q2.別PCで稼動しているAthlon64x2 4000+がありますが、CPUを入れ替えて動作確認はできるでしょうか? Q3.M/Bの電池切れ(ボタン電池)ってこともあるのでしょうか? 《PC構成》  CPU Athlon64x2 4000+ M/B ASUS M2V-MX メモリ UMAX PC6400 DDR2-512MB-800 1枚 このような症状は初めてなので正直参っております。なにとぞよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちる症状なんですけど・・・

    NEC製のVALUESTAR VS5007Dのパソコンについて詳しい方おられますか? デスクトップでモニターとHDDの一体型のパソコンなんですけど、すぐ電源が落ちてしまうのです。 DVD作成中に突然バツン・・・。 ネットゲーム遊戯中にバツン・・・。。 ネット観覧中にもバッツンバッツン電源が落ちてしまい、いつかPCが壊れてしまうんじゃないかと心配しています。 それともすでに壊れてるんでしょうか? メーカーさんに問い合わせてみたら、内部熱が高くなることで勝手に切れるのは”仕方のない事”と言われました。同じPC使っている人も同じような症状なんですか?こんなにすぐ電源が切れてもいいんですか? 一応横に扇風機を強でつけていますが効き目なしです。 誰か教えてください。買って3年で100回は電源切れてます。

  • 突然PCが真っ黒に・・・

    電源を入れ、TVを5分見ていたら突然PCが真っ黒になりました。その後も同様です。 TVチューナーはPV-BT878P+PV-BT878P+W/FMで ソフトはATIMultimediaCenterです。 DVDを見ていても症状は出ませんでした。 ちなみに、CPUはアスロン1.2です。 ご教授お願い致します。

  • 自作デスクトップPCの不具合

    最近手に入れたデスクトップPCの調子が悪く皆様のお知恵をお貸しください。 症状(1)一週間に一度くらい強制終了(強制再起動)(2)偶にフリーズ、マウスカーソルがピタリと止まりキーボード操作も不能。HD応答なし。電源切るしか終了する方法がありません。(3)マシン高負荷時、いろいろな症状が起こります。このような症状がソフトを起動する、していない時に関係なく起こります。 マシンの仕様は以下↓のとおりです。 OS:Windows XP SP2 32bit PCケース:Nine Hundred CPU:Core 2 Quad Q9550 マザーボード:P5Q-E HD:ST31000333AS メモリ:OCZ DDR2 SDRAM PC2-6400 SOUNDカード:オンボード グラフィックカード:ELSA GLADIAC GTX 280 1GB 電源:AP-600GTX メモリは他のに変えてみても同じ症状が出ました。 他は試していません。 やっと手に入れた高スペックマシンなのでホント悲しいです…。 皆様、どの辺りに原因がありそうか教えてください。 お願いいたします。-了-

  • PCの電源が突然落ちます

    PCの電源が突然切れて困っています。 何もしないときには普通に使えるのですが、あることを実行すると突然PCの電源が切れ、再起動します。 現在のところ確認できているのが ・google、MSNで検索結果を表示したとき ・Excelを終了したとき ・IEを終了したとき です。 OSはWinXPProで、再インストールをしたところです。 Cドライブをフォーマットしてからインストールしました。 再インストールする前に、 PC起動→ログイン→スタートアップが全部起動する直前で電源が切れる→PC再起動→ログイン… といった症状がでていたので再インストールしたのですが、あまり状況は変わっていないのかもしれません。 なんとか解決する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • svhostのせいでPCが重い

    XPのPCにInternet Securityをインストールしてからだと思うのですが、長時間使用していると重くなってしまいます。 タスクマネージャーでCPU使用率を調べると起動時には10%未満なのですが3時間後位には70%ぐらいになってしまいます。 プロセスを見てみるとユーザーがLOCALHOSTのSVHOSTがほとんどを使用しています。 どうしたら良いでしょうか NEWマシンなだけに辛いです。 だれか助けて下さい!! ■状態   ATHLON2400   RAM512   XP/SP1

  • PCのソフトウェア異常

    以前、ブレーカーが落ちてしまい PCの電源が落ちてしまいました それからソフトウェア(saiというピクチャソフトや タブブラウザなど)の調子がとてもおかしいのです saiのほうは、開こうとすると「応答していません」 と表示されてしまったり、完全に使い物にならなくなって しまっています。念のためアンインストールをして 再度インストールしたのですが、変わりはありませんでした。 タブブラウザや、ほかのソフトウェア、システムも すこしのことで応答していません、となります。 どうすればいいでしょうか?

  • 起動するとPCが重い時がある。

    いつもおせわになってます。 PCの調子がおかしいので、質問させていただきます。 症状としては、PCを起動すると、動作が重いです。 その状態でベンチマークをすると、信じられないぐらい低い数値が出ます・・・。 しかし、電源を一度落としてからまた立ち上げると本来の性能を発揮します(再起動ではまだ重いままです) これは何が原因でしょうか? ちなみに一度、正常な状態で起動すると、長い間つけっぱなしでも、急激に重くなったりしません。 私としては、電源が足りないような気がするのですが、電源が足りないとこういった症状になりますか? ご教授願います。 Athlon 64 X2 5600 メモリ 1G*2 VGA 8800GT 512 HDD 日立80GB ドライブ LGのスーパーマルチドライブ 電源 サイレントキング4 550w OS winXP HE

  • 自作PCの電源が入らない

    先日、自作PCを組み立ててOSも無事インストールでき順調に起動してたのですがいきなり電源が入らなくなってしましました。 電源を入れるとCPUファンが少し回って動かなくなります。 CMOSクリアをすると電源が入るようになり直ったのかと思ってたら2,3日後にはまた同じ症状で動かなくなります! もうどうしていいかわからず困ってます。説明下手で読みにくいかもしれませんがどうか助けてもらえないでしょうか?

  • PCの電源について。。

    毎度 お世話になっております。。 (素人の説明で少々長文です) 本題です。。 PCの電源にも相性なんてあるのでしょうか?? 以下 概要です。。 PCの電源について教えてください。。 FANやHDD 他にもグラボの補助電力用などPCの電源には数種類の出力や専用のコネクタ形状があることを最近学びました。。 足りないコネクタは変換できるケーブル等でまかなえる可能性もあると存じております。。 そこで比較的新しい(半年以内に購入)PCの電源とケースを旧マシン用に使えないものかと思って色々調べてたんですが、、ある日 模索中のヲタ者天国アキバの某有名パーツショップ ドスパ○(笑)の店員さんに「電源にも相性がありますから~、、相性保障にご加入したほうが~。。」と言われました え?? っと素人ながらにも戸惑い質問させていただきましたが。。 例えば、、評判の悪いメーカーの電源で電力の安定供給が出来ないとか非常に古い電源を最新のマシン構成に流用する、、などといった”無謀な相性”ではなく  ”最近購入した信頼できる電源と変換コネクタ等を用いて 旧型なPCの劣化した電源とを交換したい”、、といったことに何か問題があるのかどうかを教えてください 以下 環境。。 2台共にメーカー製PCです 旧PC 省スペース型(ロープロファイル) 160w 、、5年選手。。^^; センプロン ファンレスCPU ケースファン無し(電源ファンのみ) 新PC MATX 今年購入のCore2Duoマシン 300w ケースファン無し 電源のファンとCPUファン 未使用のコネクタ多数有り こんな感じですが、、いかがでしょうか?? ちなみに、、 新マシンの電源に不安があり(最近グラボを増設) 450w電源付きのケースへ換装したいと思っております そこで余ったこの電源とケースを旧マシンに流用できないのかな? とゆう流れです 「新しいマシンを購入しましょう!!」とゆうご回答は遠慮させていただきます^^; ご指導 ご教授をよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう