• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちる症状なんですけど・・・

NEC製のVALUESTAR VS5007Dのパソコンについて詳しい方おられますか? デスクトップでモニターとHDDの一体型のパソコンなんですけど、すぐ電源が落ちてしまうのです。 DVD作成中に突然バツン・・・。 ネットゲーム遊戯中にバツン・・・。。 ネット観覧中にもバッツンバッツン電源が落ちてしまい、いつかPCが壊れてしまうんじゃないかと心配しています。 それともすでに壊れてるんでしょうか? メーカーさんに問い合わせてみたら、内部熱が高くなることで勝手に切れるのは”仕方のない事”と言われました。同じPC使っている人も同じような症状なんですか?こんなにすぐ電源が切れてもいいんですか? 一応横に扇風機を強でつけていますが効き目なしです。 誰か教えてください。買って3年で100回は電源切れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.5

まずこちらで温度を測定してみてはいかがでしょうか? その他のさまざまな情報も見れますので、意外と便利ですよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm プログラムを立ち上げて「コンピュータ」→「センサー」と行くと マザーボード、CPU、GPU、HDDの温度がわかります。ただし、正確な温度ではない可能性はありますが・・・。 その他の原因としてはメモリ、電源、マザーボードの故障の可能性があります。 ちなみに#2さんのノートパソコンの場合はこもり熱による再起動(シャットダウン?)の可能性が高いですね。 ノートパソコンを布の上や座布団・布団の上で作業を行うと熱が外に出ずに内部にこもってしまいますので。

pekepeke1234
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか便利そうですね。 これでPCを監視しながら様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.6

往々にしてメーカーはアフターサポートは基本的に「やりたくない」のがホンネで、いちおうやってるのはそうしないと社会的に信用や印象が悪くなって経営に響くからです。 ですので、普通にサポセンに言ったぐらいではマニュアルどおりの回答しか望めません。サポセンに繋がったらできるだけ粘り、具体的になんとかしてもらる回答を得るまでゴネるべきです。 サポセンのオペレーターはその会社が定めている「こういう問い合わせにはこう対処すること」というガイドラインがあり、通常の軽いトラブルなどの問い合わせはそのガイドラインに沿って対処されます。 我々消費者はそんな売り手都合の口上に惑わされてはいけません。 できるだけこちらの正当性を主張し、可能な限り売り側に責任を問わせるべく粘りましょう。 「パソコンは買ったときから自分の責任」と言われますが、いえいえそんなことはありません。「製品」として売って以上、売り手の責任はなくなる事はありません。 ご質問のその症状はどう考えても異常です。 一体型パソコンはそもそも内部スペースに無理があります。近年のパソコンは性能が上がるにつれ内部にあるCPU やチップセット、ハードディスクなど、全てにおいて過熱する傾向にあり排熱が重要な課題となっています。自作用のPCケースはいまだに馬鹿でっかい箱が主流で、それでも冷却の問題が解決しないところからして メーカーモデルの信じられないほどコンパクトなケースはどう見ても無理があるように思います。 メーカーがそんなリスクを持った製品であることを知らないわけがありません。それを承知で製品として売るのですから、それなりのサポートをして当然と言えます。 上記のような理屈が分かる人なら初めからそんな製品は買いませんし、それを知らずに買う一般の人には、家電と同レベルのサポートがあってしかるべきです。

pekepeke1234
質問者

お礼

そうですね、メーカーさんの窓口の人、そんな感じがしました。 私はPC初めて買ったので何も知らない状態でした。勉強不足でした。 アドバイスありがとうございました。 なんとかいい方法を考えてメーカーさんにももう一度何か対策がないか聞いて見ます。ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

ほっておくとHDDが壊れます。 既にかなり痛んでいると思います。 空気流通も・・・悪そうですね。 http://121ware.com/product/pc/200309/family/vsfs/ まず、ホコリがたまっていないか、GPUやCPUのファンにホコリがたまっていないか確認できますか? それと、メモリは追加されていますか? もし、デフォルトの256Mなら落ちるのが当たり前です。 少なくとも512Mのメモリを足してください。 DVDやネットゲームをするのであれば、それでもミニマムだと思います。

pekepeke1234
質問者

補足

はい、後ろのカバーを開けて掃除はよくしています。 メモリも512Mにしていますがこれでもたりないですか? 壊れる前になんとかしたいです。

  • keibou21
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

購入後いつ頃から切れだしましたか? また、切れる直前および直後のCPU温度は何度になっているか測ってみましたか? またメーカーさんの”仕方のない事”とはあまりに横暴なので、ちゃんと原因を確かめて対処した方がいいかと思われます。 (メーカーさんに頼らないで)

pekepeke1234
質問者

補足

5~6ヶ月くらいですかね。メーカーさんに言われたことはもう少し、”諦めて下さい”と言うニュアンスだったのでもう電話してません;; すいませんが、温度はかるツール教えてください。

  • kosawagai
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

私は東芝のノートパソコン使ってますが、 最近諸事情によりベッドの上において使うようになって、 ここ数日で3回電源が「きゅう~~~」って落ちてしまいました。 今までこんなことはなかったのに(><) データを扱ってるときはショックですよね。。。 メーカーさんの言うとおりやっぱり熱がこもりやすいのが原因なのかもしれませんね。 扇風機を取り付ける位置は変えてみてはいかがでしょう。 モニターと一体型のパソコンだと、本体は後ろ側ですよね?? ・・・全然詳しくないし解決策はわからないのですが、同じ経験があったので、回答してみました。

pekepeke1234
質問者

補足

やっぱり熱がこもりやすいのですか・・・。 ゲーム中はショックですよね。敵の中に取り残される自分の分身が、次死んだ状態で現れるんですからね。 でも扇風機だとやっぱり問題が解決したわけではないのでなんとかしたいですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

VAIOと FM-Vの PC 2台(XP)を、3年ほど、使ってますが、1度も、そんなことはありません・・・ NECは、仕方のないのでしょうか・・・

pekepeke1234
質問者

補足

仕方がないのでしょうか・・・;; 私にとっては生まれて初めて買ったPCなのでかなりショックをうけています。PCとはこんなのか!と・・・。 扇風機のうるさい音のなかでPCいじるのが今ではあたりまえのようになってます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れたら自動的に一般の扇風機の電源が付くようにしたいです。

    パソコンの電源を入れたら自動的に一般の扇風機が動くようにしたいのですが。 パソコンの電源が入っているときだけ電源供給されるコンセントってないんでしょうか? 目覚ましに勝手にパソコンが起動するようにしてますが、扇風機じゃないと熱暴走して壊れますし困り物ですね。 普通に電源入れた時だって、うっかり扇風機の電源を入れるのを忘れて熱暴走して壊れますし。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします

  • 以前から、パソコン(デスクトップ)の電源が急に切れるようになりました。

    以前から、パソコン(デスクトップ)の電源が急に切れるようになりました。 パソコンの知識がないのでどうしたら良いのかわからず、自分なりにいろいろ調べて ハードを開けファンの掃除をしたりしました。(すごいホコリでした) 切れる回数は減りましたが、たまに切れます。 約2年ぐらい前に熱で壊れ、マザーボードを取り替えてもらってます。 購入から4年ぐらい経ってます。 買い換えも考えているのですが、最近よく目にするモニターとハードの一体型パソコンというのが どうも不安です。 モニターの熱とハードの熱で熱くなりやすかったりしないのでしょうか?? 場所はスッキリしてとても良いと思うのですが・・・・・・・。 パソコンソフトは主にフォトショップとイラストレーターを使います。 どなたかオススメのデスクトップパソコンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。

    ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。 説明書に書いてあった電荷を放出する方法(ケーブルをコンセントから抜き、電源スイッチを数回押すやつです)を試したり、ケーブルを接続し直したり…いろいろ試してみたのですが、一向に状況は良くなりません。 たまに電源スイッチを長押しすると入るときがありますが、使いたいときに入ってくれないのでかなり困っています。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL35080です。7年前に買ったものなので、さすがに寿命でしょうか…。今年は金銭的に余裕がないので買い替えはきついのですが、修理で直りますか? 購入してから一度も掃除していないのでパソコン内部、特にファンに埃が溜まっているのも原因でしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、私はパソコンに詳しくなく原因が全くわからない状態です。どなたか分かる方、ご回答お願いしますします。

  • ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを

    ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを取り付けたり、PC内部の埃を取ったりしました。 でも変わらず、5時間ぐらいで停電になったかのように落ちてしまいます。 ネットなどに繋げていない時でも落ちるので、原因が分かりません…。 どなたか、分かる方教えてください。

  • 師走のこんな時にパソコンの電源が切れて困ってます。

    パソコンはあまりよくわかりませんので、バカみたいな質問かもしれませんが、 よろしくお願いしします。 私のパソコンは、NEC VALUESTAR PCーVL590DDを使っています。 パソコンを使用中に突然電源が切れます。症状は以下の通りです。 突然モニターの電源が切れ、それと同時に本体のファンも静かになります。 キーボードと本体のランプは点灯しています。 どちらかというとスリープモードみたいな感じになるのですが、 キーボードやマウスをいじって動かしても全くモニターはつきません。 当然電源の設定はスリープモードにならないように電源は常にonを選択しています。 仕方なく電源を切りもう一度入れるとファンが強烈に回りますがモニターはつきません。 その時に、光回線の機械も通常ランプが3つ点灯するはずなのに、2つしかついていません。 これは、どこがどう壊れてしまったのでしょうか? 師走の忙しい時ですがどうかよろしくお願いします。 非常に困って、今はiPhoneを使って書き込んでいます。

  • 突然、本体の電源が切れます

    お世話になります。 普段PCを繋ぎっぱなしにしておりますが、今朝起きて見てみると本体の電源が切れておりました。 停電だったのかな?くらいにしか考えておらず、再び電源を入れた所、特に何もしていない状態にもかかわらず、数~数十分でまた強制的に落ちるという事を繰り返しており困っています。。。(スパイウェアやウィルスは有りませんでした) 落ちた直後は、何度か試さないと再び電源が入りません。 そこで以前、熱で電源が切れる事がある?というような書き込みをネット上で見た事があり、「もしや?」とケースを開けて確認した所、電源ファンが回っていない事に気づきました。 直接扇風機を当てて様子を見ると落ちないようです。 私のPCは6年程前に購入したメーカー製の物で、PCの知識もメモリ増設が出来るというくらいしかありません。 メーカー保証もとっくに過ぎてますし、これは買い替える他ないでしょうか。。。 本当に困っています>< どなたかアドバイス等頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 使用PC NEC VALUESTAR (VT800J/6JD)

  • 突然電源が落ちます

    NEC VALUESTAR VS300/G 使用して3年半経ちました。 最近、突然何の前触れもなく画面が真っ暗になり電源が落ちるという現象が起きています。 モニターだけが暗くなるというのではなく、本体の電源が落ちます。 再度電源ボタンを押すと、キューンと起動しそうになるのですが すぐにパタッと切れます。 結局、電源コードを抜き差しし、しばらくしてから起動すると 使えるようになります。 で、その電源が落ちるときというのは 大体がブラウザを複数開いているときとか、 動画サイトを見ているとき DVDを見ているときなどに多いです。 過去ログを調べたところ、同じような症状の質問が多数ありました。 その回答の中でわからないことがあるので質問いたします。 (1)電源、(電源ユニット)を交換するとよいというのがありましたが つまりそれは、電源コードの部分を指すのでしょうか? (2)現在物理メモリの合計が457188に対して コミットチャージの合計が476688あり、 物理メモリ-コミットチャージが、マイナスになっています。 その場合どのような対処があるのでしょうか? (3)パソコンの中を見て埃などを掃除するとありますが この機種は、本体とモニターが一体型ですが 簡単にカバーをはずすことができないようなのですが 掃除ができないということでしょうか? 猫を飼い始め、いつも猫が脇にいるので 猫の毛が吹き出し口より挿入したということが 原因とも考えられるでしょうか? 他に何か考え付く原因や対処法がありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。