• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちる症状なんですけど・・・

NEC製のVALUESTAR VS5007Dのパソコンについて詳しい方おられますか? デスクトップでモニターとHDDの一体型のパソコンなんですけど、すぐ電源が落ちてしまうのです。 DVD作成中に突然バツン・・・。 ネットゲーム遊戯中にバツン・・・。。 ネット観覧中にもバッツンバッツン電源が落ちてしまい、いつかPCが壊れてしまうんじゃないかと心配しています。 それともすでに壊れてるんでしょうか? メーカーさんに問い合わせてみたら、内部熱が高くなることで勝手に切れるのは”仕方のない事”と言われました。同じPC使っている人も同じような症状なんですか?こんなにすぐ電源が切れてもいいんですか? 一応横に扇風機を強でつけていますが効き目なしです。 誰か教えてください。買って3年で100回は電源切れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.5

まずこちらで温度を測定してみてはいかがでしょうか? その他のさまざまな情報も見れますので、意外と便利ですよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm プログラムを立ち上げて「コンピュータ」→「センサー」と行くと マザーボード、CPU、GPU、HDDの温度がわかります。ただし、正確な温度ではない可能性はありますが・・・。 その他の原因としてはメモリ、電源、マザーボードの故障の可能性があります。 ちなみに#2さんのノートパソコンの場合はこもり熱による再起動(シャットダウン?)の可能性が高いですね。 ノートパソコンを布の上や座布団・布団の上で作業を行うと熱が外に出ずに内部にこもってしまいますので。

pekepeke1234
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか便利そうですね。 これでPCを監視しながら様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 117xg
回答No.6

往々にしてメーカーはアフターサポートは基本的に「やりたくない」のがホンネで、いちおうやってるのはそうしないと社会的に信用や印象が悪くなって経営に響くからです。 ですので、普通にサポセンに言ったぐらいではマニュアルどおりの回答しか望めません。サポセンに繋がったらできるだけ粘り、具体的になんとかしてもらる回答を得るまでゴネるべきです。 サポセンのオペレーターはその会社が定めている「こういう問い合わせにはこう対処すること」というガイドラインがあり、通常の軽いトラブルなどの問い合わせはそのガイドラインに沿って対処されます。 我々消費者はそんな売り手都合の口上に惑わされてはいけません。 できるだけこちらの正当性を主張し、可能な限り売り側に責任を問わせるべく粘りましょう。 「パソコンは買ったときから自分の責任」と言われますが、いえいえそんなことはありません。「製品」として売って以上、売り手の責任はなくなる事はありません。 ご質問のその症状はどう考えても異常です。 一体型パソコンはそもそも内部スペースに無理があります。近年のパソコンは性能が上がるにつれ内部にあるCPU やチップセット、ハードディスクなど、全てにおいて過熱する傾向にあり排熱が重要な課題となっています。自作用のPCケースはいまだに馬鹿でっかい箱が主流で、それでも冷却の問題が解決しないところからして メーカーモデルの信じられないほどコンパクトなケースはどう見ても無理があるように思います。 メーカーがそんなリスクを持った製品であることを知らないわけがありません。それを承知で製品として売るのですから、それなりのサポートをして当然と言えます。 上記のような理屈が分かる人なら初めからそんな製品は買いませんし、それを知らずに買う一般の人には、家電と同レベルのサポートがあってしかるべきです。

質問者

お礼

そうですね、メーカーさんの窓口の人、そんな感じがしました。 私はPC初めて買ったので何も知らない状態でした。勉強不足でした。 アドバイスありがとうございました。 なんとかいい方法を考えてメーカーさんにももう一度何か対策がないか聞いて見ます。ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.4

ほっておくとHDDが壊れます。 既にかなり痛んでいると思います。 空気流通も・・・悪そうですね。 http://121ware.com/product/pc/200309/family/vsfs/ まず、ホコリがたまっていないか、GPUやCPUのファンにホコリがたまっていないか確認できますか? それと、メモリは追加されていますか? もし、デフォルトの256Mなら落ちるのが当たり前です。 少なくとも512Mのメモリを足してください。 DVDやネットゲームをするのであれば、それでもミニマムだと思います。

質問者

補足

はい、後ろのカバーを開けて掃除はよくしています。 メモリも512Mにしていますがこれでもたりないですか? 壊れる前になんとかしたいです。

• keibou21
回答No.3

購入後いつ頃から切れだしましたか? また、切れる直前および直後のCPU温度は何度になっているか測ってみましたか? またメーカーさんの”仕方のない事”とはあまりに横暴なので、ちゃんと原因を確かめて対処した方がいいかと思われます。 (メーカーさんに頼らないで)

質問者

補足

5~6ヶ月くらいですかね。メーカーさんに言われたことはもう少し、”諦めて下さい”と言うニュアンスだったのでもう電話してません;; すいませんが、温度はかるツール教えてください。

• kosawagai
回答No.2

私は東芝のノートパソコン使ってますが、 最近諸事情によりベッドの上において使うようになって、 ここ数日で3回電源が「きゅう~~~」って落ちてしまいました。 今までこんなことはなかったのに(><) データを扱ってるときはショックですよね。。。 メーカーさんの言うとおりやっぱり熱がこもりやすいのが原因なのかもしれませんね。 扇風機を取り付ける位置は変えてみてはいかがでしょう。 モニターと一体型のパソコンだと、本体は後ろ側ですよね?? ・・・全然詳しくないし解決策はわからないのですが、同じ経験があったので、回答してみました。

質問者

補足

やっぱり熱がこもりやすいのですか・・・。 ゲーム中はショックですよね。敵の中に取り残される自分の分身が、次死んだ状態で現れるんですからね。 でも扇風機だとやっぱり問題が解決したわけではないのでなんとかしたいですね。

• tom0120
回答No.1

VAIOと FM-Vの PC 2台(XP)を、3年ほど、使ってますが、1度も、そんなことはありません・・・ NECは、仕方のないのでしょうか・・・

質問者

補足

仕方がないのでしょうか・・・;; 私にとっては生まれて初めて買ったPCなのでかなりショックをうけています。PCとはこんなのか!と・・・。 扇風機のうるさい音のなかでPCいじるのが今ではあたりまえのようになってます。