• 締切済み

HIVの感染経路について

本日がエイズデーと言うこともあって、 分からない部分があるので 質問させていただきます。 エイズは、口腔性交でもうつる・・・という話を聞いて急に不安になりました。 お恥ずかしい話、彼氏とオーラルセックスもするし、 精液も飲んでいます。口内炎でもします。 しかし、彼氏や自分がエイズでなければ、精液を飲んでもクンニリングスをしても エイズにかかることはないのですよね? ちなみに性交時は避妊していますし、 私も彼氏も以前の関係を持った相手も避妊もしていました。これは確かです。 今の日本、ヘルスや他のカップルさんも、 普通にオーラルセックスが一般化している今、 そのような方が多いと思うのですが、ここらへんが よく分かりません。

みんなの回答

• hanaougi
回答No.3

あるHPに説明が詳しくのっていました。少し引用しますね。 HIVは空気や食べ物からは感染しません。 汗・涙・唾液・咳・くしゃみからの感染はありません。飛沫感染しません。 食器類の共用での感染はありません。 風呂・プール・洗面器・便座の共用からの感染はありません。 蚊で感染することはありません。 感染者の体液が皮膚についたくらいで感染しません。 HIVは空気や水に触れれば死んでしまうほど弱いウイルスですから、日常の社会生活で感染を恐れる必要はまったくありません。 HIVの感染が成立するためには、感染者の血液や精液・膣分泌液、母乳などHIVを多く含んだ体液が、粘膜に触れるか血管に入り込むという条件が必要です。 彼氏やあなたがHIV感染者でなければ、かかることはないと思います。 しかし、彼氏の以前の恋人がHIVに自覚なく感染していら、彼にうつっている可能性があります。 そして、あなたにも感染している可能性はあります。 HIVは無症状の潜伏期間が長いですから、事前に検査でもしていない限り、誰がいつ感染しているか分からないのです。 今の日本のHIV感染者の大部分は、男性の同性愛者と、10~20代の若者だそうです。

参考URL:
http://seibyou-kensa.seesaa.net/
  • da--
回答No.2

オーラルセックスで感染しやすいのは、淋病、クラミジアです。もともと絶対数もHIV感染よりは断然多いです。結構のどからもでますよ。 HIVがオーラルセックスでうつったという話はきいたことありません(オーラルセックス以外に感染経路がないHIV感染者の例を聞いたことがないという意)。が、理論上は可能性はあります。 >彼氏や自分がエイズでなければ、精液を飲んでもクンニリングスをしても エイズにかかることはないのですよね? エイズというよりHIV感染していなければかかることはもちろんないです。エイズというのはHIVに感染し、発症した後のことです。

hetima
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

お互いがHIVウィルスを持っていなければ、当然のことながらどのような行為をしても問題はありません。しかし病原菌はHIVだけではありませんので、それらが感染する可能性はあります。

hetima
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。