• 締切済み

HIVの感染経路について

本日がエイズデーと言うこともあって、 分からない部分があるので 質問させていただきます。 エイズは、口腔性交でもうつる・・・という話を聞いて急に不安になりました。 お恥ずかしい話、彼氏とオーラルセックスもするし、 精液も飲んでいます。口内炎でもします。 しかし、彼氏や自分がエイズでなければ、精液を飲んでもクンニリングスをしても エイズにかかることはないのですよね? ちなみに性交時は避妊していますし、 私も彼氏も以前の関係を持った相手も避妊もしていました。これは確かです。 今の日本、ヘルスや他のカップルさんも、 普通にオーラルセックスが一般化している今、 そのような方が多いと思うのですが、ここらへんが よく分かりません。

みんなの回答

  • hanaougi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あるHPに説明が詳しくのっていました。少し引用しますね。 HIVは空気や食べ物からは感染しません。 汗・涙・唾液・咳・くしゃみからの感染はありません。飛沫感染しません。 食器類の共用での感染はありません。 風呂・プール・洗面器・便座の共用からの感染はありません。 蚊で感染することはありません。 感染者の体液が皮膚についたくらいで感染しません。 HIVは空気や水に触れれば死んでしまうほど弱いウイルスですから、日常の社会生活で感染を恐れる必要はまったくありません。 HIVの感染が成立するためには、感染者の血液や精液・膣分泌液、母乳などHIVを多く含んだ体液が、粘膜に触れるか血管に入り込むという条件が必要です。 彼氏やあなたがHIV感染者でなければ、かかることはないと思います。 しかし、彼氏の以前の恋人がHIVに自覚なく感染していら、彼にうつっている可能性があります。 そして、あなたにも感染している可能性はあります。 HIVは無症状の潜伏期間が長いですから、事前に検査でもしていない限り、誰がいつ感染しているか分からないのです。 今の日本のHIV感染者の大部分は、男性の同性愛者と、10~20代の若者だそうです。

参考URL:
http://seibyou-kensa.seesaa.net/
  • da--
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

オーラルセックスで感染しやすいのは、淋病、クラミジアです。もともと絶対数もHIV感染よりは断然多いです。結構のどからもでますよ。 HIVがオーラルセックスでうつったという話はきいたことありません(オーラルセックス以外に感染経路がないHIV感染者の例を聞いたことがないという意)。が、理論上は可能性はあります。 >彼氏や自分がエイズでなければ、精液を飲んでもクンニリングスをしても エイズにかかることはないのですよね? エイズというよりHIV感染していなければかかることはもちろんないです。エイズというのはHIVに感染し、発症した後のことです。

hetima
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

お互いがHIVウィルスを持っていなければ、当然のことながらどのような行為をしても問題はありません。しかし病原菌はHIVだけではありませんので、それらが感染する可能性はあります。

hetima
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーラルセックスのエイズ感染の危険性

    こんにちは。 アクト・アゲンスト・エイズの活動等によって、 エイズの危険性が広く知られるようになりましたが、 近年、その危険意識が薄れてきているように思います。 そして、水面下でエイズキャリアが増えているということも 耳にします。 おもにエイズ感染の経路は、 1.性交渉 2.輸血(最近はない) 3.母子感染 ですが、オーラルセックスはどのくらい感染の危険性があるの でしょうか。 たとえば、片方が口、片方が性器で、舌や口内をつかって、 相手の性器を愛撫する場合、また両方が口でお互いの舌を お互いの口に入れて愛撫する場合などです。 「つば」などは、よくバケツ一杯の感染したつばを飲んでも 大丈夫とはいいますが、もし、口腔内がなんかしらの理由で 切れて出血していた場合などは、リスクは増すのでしょうか。 また、いわゆる「ピンサロ」での「行為」はエイズ感染の危険性は ないのでしょうか。 エイズウイルスが含まれる体液はなにがあるのでしょうか。 たとえば、精液、唾液、各種粘液とか。 よろしくお願いします。

  • エイズとオーラルセックス

    最近風俗店で働き始めたのですが、HIVに感染する可能性を考えると非常に不安です。 お店では本番は無しで、フェラチオと口内発射をしています。実は最近、口内炎ができているのにお客さんにフェラチオをしてしまったのですが、口内炎がないときに比べて危険性はどのくらい高まるものなのでしょうか? また、エイズに関するサイトを見ると、性交渉でのエイズ感染率は1~0.1%と言われ、オーラルセックスでは更に低くなっているようなのですが、これは通常の状態(口腔内に傷がない)での感染の可能性は高くはないと考えていいのでしょうか?

  • HIVに関して

    高校生 男です。 さっそく本題に入らさせていただきます。 元カノと約4ヶ月前にオーラルセックスをしました。(コンドームなどは使わずフェラされクンニリングスをしました) その約10日後に高熱と嘔吐、下痢に襲われ病院に行き診察を受けたところノロウィルスと診断されました。その時はなんとも思っていなかったのですが最近になり本当にノロウィルスだったのか?もしかしたらオーラルセックスが原因でHIVに感染してしまったのではないかと不安になってしまいました。当方はまだ童貞で元カノの方もおそらく処女(本当かはわからない)です。 お互い保菌すらしていないのかもしれませんが一度気になってしまうとモヤモヤしてしまいます。もし元カノが当方より以前に付き合っていた人からウィルスをもらっていたらどうしようか…元カノが性交の経験があり感染していたらどうしようか...などと色々と考えてしまい不安になってしまいます。色々と自身で調べたところ確率は0.1%以下らしいのですがやはり不安です。検査も一度は考えたのですがこの根拠がない状態で行くべきかとても悩んでいます。どうかご親切なご回答•アドバイスお待ちしております。

  • エイズ?不安で仕方ないです。

    女です。 一週間ほど前、勤務しているキャバクラの黒服(ボーイ)とオーラルセックスしました。 汚い話ですが具体的にはフェラをし精液も飲み込みました 夜の世界の人と関係を持つのは大変浅はかだったと猛省しています。 昨日口内炎ができ、熱っぽくなりました エイズに移ってる可能性はどれぐらいでしょうか エイズでなくても淋菌や咽頭クラミジアなどの可能性もありますよね?不妊になったらどうしようとか、考えたら恐くてしょうがありません 色々調べたのですが不安で、明日保健所に電話する予定なのですがこうしてる今もどうしようもなく震えて少しでも安心したいです。 どなたか教えてください。

  • HIV感染は大丈夫でしょうか。

    先日別れた彼なのですが 何度か(回数まではわかりません)風俗に行ったことがあると言っていました。コンドームをつけたかどうかはわかりません。 私と彼との交際期間は6ヶ月間で、その間何度かSEXをしましたが いずれも挿入時はコンドームを使用しました。 彼は射精障害だったので、コンドームをつけた上で なおかつ私の中で射精はしてません。 でもオーラルセックスの時に何度かコンドームを使わずに してしまったことがありました。 彼とは2月から9月まで付き合い 今は別れて2度とそういう関係にはならないのですが 彼が風俗で感染していた可能性はゼロではないと思います。 (献血に何度も行っていましたが一度も止められた事はないそうです) 元々扁桃腺が弱く、気候の変動について行かれていない というのもありますが最近の私はよく熱を出し(先月は月に2回) 口内炎も頻繁に出来ます。 寝違えたように左肩も痛く、初期症状なのでは… と怖くて仕方がありません。 自宅で出来る検査も受けたのですが まだ結果が届かず怖くて仕方がありません。 私のような場合は感染の可能性は高いでしょうか…。

  • HIVの感染について

    知人が、HIVに感染したかもと言う話を最近耳にし、話を聞いていたところ、ふともしかして自分も感染しているんじゃないかと不安になってきました…(知人は検査して陰性でした) もう7年前になるんですが、学生の頃1度だけ遊んだ事がありました。 その彼は、バンドマンで常にモテており、不特定多数の人と関係がありました。 私もその中の一人でした。 当時まだ体の関係は無く、Dキスだけの関係だった頃、1週間後ぐらいに扁桃炎になりました。 今までよくなっていたわけでなく、突然初めての感染です。 熱は40度近くまであがり、一晩耐えた上でノドに白い膿がこびりついており病院へ行きました。 医者には「こんなひどい扁桃炎は珍しい…」と言われました。 その後薬で2日ほどで楽になり治りました。 完治した1週間後ぐらいに、彼と体の関係を持ちました。 もちろんコンドームはしています。 生挿入は一度もありません。 しかし、キスやオーラルセックスで感染する可能性もあると言う事を知りました。 結局彼との関係は1ヶ月で終わりましたが、扁桃炎は彼と付き合いがあった月に3回ぶり返し、半年後に疲れが原因で1度なりました。 可能性だけの話で言えば恐らくそんなにないとは思いますが、やはり気になり急に怖くなってきてしまいました…。 ちなみに、もし感染していたとしたら既に7年経過していますが、検査すれば陽性反応は出ますか? あと、現在1年半付き合っている彼氏がいます。 彼とももちろん生挿入は一度もした事はありませんが、オーラルセックスがあります。 私が感染していた場合は、彼にも移っていればHIVの初期症状が現れる可能性はありますか? 色々質問ばかりで申し訳ございませんがご意見いただけると幸いです。

  • HIVに感染したのではないかと心配です...

    閲覧どうもありがとうございます。 僕はゲイで、恥ずかしい話ですが、2日ほど前にハッテン場で初めてセックスしました。 相手は一人で、互いに軽く生フェラ、ゴム有りのアナルセックスだったのですが、帰ってから不安で仕方ありません。 一応セックス前に、相手が病気持ちではないことを確認しましたが、それも本当なのかどうなのか、今になって不安です。 その時は何回も聞いて「違うよ」と言っていたので信用してしまいましたが... 生フェラは、先走りは舐めてしまいましたが、精液は一切舐めても飲んでもないです。 アナルセックスは、相手に入れられたのですが、入れる前に目の前でゴムを付けてもらったし、 セックスが終わってからゴムを外していました。 相手が射精したときも精液が体内に入ってきた感覚はなかったです。 後で体内から精液が出てくることもなかったので、一応セーファーセックスは成功したと思っているのですが、 もしかしたら...と思うと気になってしまいます。 そもそも相手の人は、言っていたように本当にキャリアじゃないのかもしれません。 でも同性間セックスを定期的にする人は、グレーな気もしてしまいます。 色々なことに対して神経質に考えすぎたり、疑心暗鬼になってしまったり、正直馬鹿なことをしたと後悔しています。 昨日どうしても気になって、専門の電話相談もしたのですが、その方曰く、 ・プレー自体はごく一般的な同性間セックス(そこまでリスキーな事はしていない) ・先走りにHIVウイルスが含まれているかははっきりしておらず、口内射精されてないのなら、生フェラだけで、感染するのは稀。 ・だが感染している確率が0%とは言い切れない。 とのことでした。 一応一ヶ月後と、三ヶ月後の二回に分けて検査を受けに行きますが、それまでどうやって不安感を拭えばいいのか分かりません。 これから検査までどうやって心を落ち着けたらいいでしょうか?? また、客観的に見て今回の事例はどうなのでしょうか?(普通のセーファーセックスなのか、電話相談通り感染確率は低いのかなど) 文章は支離滅裂ですし、自分が神経質になりすぎているのは承知ですが、 回答よろしくお願い致します、

  • オーラルセックスって、していますか?

    ゴムを着けないオーラルセックスなどをすると、粘膜どうしの接触で、病気の確率が高まるといいますが、普通のセックスではなくオーラルセックスでも、エイズに感染したりしますよね…? 一般的な性病ならば治るでしょうが、完治しないエイズにかかったらと思うと不安です。ちなみに、私たちはお互いキスもそれからのことも、初めての経験のもの同士です。 ちなみに、付き合って数年ですが、まだセックスの経験はありません。 ディープキス、 ゴムありのフェラ、 お互い手で触れる(いわゆる手○○というものです) までは経験済みです。フェラをするのもゴムをつけているのは、 挿入していなくても、万が一精液がついて、石鹸等で洗っても落としきれずに 妊娠してしまったら…ということを考えて、です。 でもゴムをしないでしてあげると、とても気持ちがいいとのことを聞き、今度したいなぁと思っているのですが… みなさんはどんな点に気をつけてオーラルセックスをしていますか?

  • エイズ感染について(性交渉での感染)

    下品な(不快な)質問になるかもしれませんが、聞いてください。 性交渉とエイズについてです。 私は女ですが、約一年前に親しい男性と肉体的な関係になり何度か夜を過ごしました。 でも今まで完全なセックスはしたことがありません。今でもセックスに近いもの?(いわゆるオーラルセックス)までしかしてません。 でも、毎回避妊具をつけずに相手の性器を口に含んでしまってその度に相手の精液が私の口に 出されます。相手は飲んで欲しいといい、何度か飲んだこともあります。正直 ちょっと気持ち悪かったし、断らなかった私も悪いと思いました。その時はその行為をあまり深く考えて なかったのですが、最近性病について勉強したところ相手の性器に直接口で触れると病気が うつる可能性があるということをしりました。無論相手が健康体で正常な人だったら問題ないのですが、相手は過去に5人以上の女性と付き合ったこともあるし、肉体的な関係にもなったと思います。 反対に私は異性と付き合ったことがないのです。だから何となく不安です。 彼に軽いノリで病気もってないよね?と聞くと、ないよと笑って言われました。でもあんまり 信用できません(相手に失礼かもしれませんが)。結構女遊びが多くて嘘も多い人です。 私の立場も正しいと言えないのは承知です。 エイズについて書かれた本を読むと、フェラでもなんらかの病気に感染すると書いてありました。 やっぱりそうなんですか?確率は高いのでしょうか。ちなみに、上にも書きましたが相手の性器を挿入されたことは一度もないです。あとディープキスもしました。 検査にいく勇気がありません。いったほうが早いのは知っていますが。。 また、保健所の検査は絶対的に安全なのでしょうか。

  • 性病に感染?どうやって?

    今から一ヶ月ほど前の話なのですが、彼女に口でのオーラルセックスをしてもらいました。 その2、3日後、排尿時の痛みと尿道から膿が。 ネットで調べると淋病、クラミジアの可能性とのことで泌尿器科へいきました。 検査をしたのですがどちらも陰性で、雑菌ではないかということで抗生物質をもらいました。 なくなるまで飲み続けたのですが治らず、先日追加分も飲みきったのですがまだ治っていません。 検査結果がいい加減だったのでしょうか? もうひとつ大きな疑問があるんです。 彼女の口から移された、と考えていいんですよね? しかし彼女は未経験で、オーラルセックスも僕としかしたことがないんです。 これはどういった感染経路なのでしょうか? 僕自身いままで一度もそういった症状になったことはありませんでした 性交どころかオーラルもなしにどちらかが感染した、ということなのでしょうか? それとも僕が菌を保有して無症状だった、ということでしょうか? 性病の可能性、感染経路を知りたいです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします