• ベストアンサー

滋賀県のスキー場、びわ湖バレイor箱館山?

昨冬から本格的にスキーを始めました。今シーズンは バッジテストにも挑戦しようと思い、新しいスキー板 も購入しました。  そこでご意見を伺いたいのですが頻繁に通えるよう 今年は近場のスキー場のシーズン券を購入しようと思います。  候補に挙げているのはびわ湖バレイと箱館山です。 びわ湖バレイなら自宅から車で20分、箱館山なら50分 で行けます。ウィークデー限定で、月曜日か火曜日に 行こうと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純粋にゲレンデの楽しさを比べると、びわ湖バレイです。 箱館山はゲレンデ面積は広いのですが、横に長いので連続滑走距離は、ほとんどのゲレンデで300メートルくらいです。ただ、ゴンドラ山頂から奥に向かって順番に斜度の違う(奥が急です)斜面が並んでますので、何らかの課題を持って技術を磨くには向いてます。 びわ湖バレイが娯楽施設なら、箱館山は道場という感じですね。 人気はびわ湖バレイのほうが圧倒的に高いいも関わらず、ゴンドラの輸送能力が箱館山の1/3ぐらいしかありませんから、週末はなかなかゴンドラに乗れません。つまり近くても滑走時間は短くなります。 ウィークディ限定ならば、週末のような混雑はありませんから、びわ湖バレイでよいと思いますが、バッチテストに絞った鍛錬のためなら箱館山の方が良いかもしれません。

desertking
質問者

お礼

ご意見を参考にさせていただき、最終的にはゲレンデまで 半分の時間で行けるびわ湖バレイに決めました。 適切なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaganiya
回答No.1

どちらも最近行っていませんが、 びわ湖バレイで良いのではないでしょうか、 近いし、安いし(シーズン¥20000)。 箱館山ならお得なのは明日までですよ、 http://www.ohmitetudo.co.jp/ski/ticket/hakokuni_season.html がんばってください!!

desertking
質問者

お礼

適切なご意見、ありがとうございました。 迷った末、今年はびわ湖バレイに決めました。 さっそく、来週から練習に行ってきます。