• ベストアンサー

滋賀県のスキー場、びわ湖バレイor箱館山?

 昨冬から本格的にスキーを始めました。今シーズンは バッジテストにも挑戦しようと思い、新しいスキー板 も購入しました。  そこでご意見を伺いたいのですが頻繁に通えるよう 今年は近場のスキー場のシーズン券を購入しようと思います。  候補に挙げているのはびわ湖バレイと箱館山です。 びわ湖バレイなら自宅から車で20分、箱館山なら50分 で行けます。ウィークデー限定で、月曜日か火曜日に 行こうと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

純粋にゲレンデの楽しさを比べると、びわ湖バレイです。 箱館山はゲレンデ面積は広いのですが、横に長いので連続滑走距離は、ほとんどのゲレンデで300メートルくらいです。ただ、ゴンドラ山頂から奥に向かって順番に斜度の違う(奥が急です)斜面が並んでますので、何らかの課題を持って技術を磨くには向いてます。 びわ湖バレイが娯楽施設なら、箱館山は道場という感じですね。 人気はびわ湖バレイのほうが圧倒的に高いいも関わらず、ゴンドラの輸送能力が箱館山の1/3ぐらいしかありませんから、週末はなかなかゴンドラに乗れません。つまり近くても滑走時間は短くなります。 ウィークディ限定ならば、週末のような混雑はありませんから、びわ湖バレイでよいと思いますが、バッチテストに絞った鍛錬のためなら箱館山の方が良いかもしれません。

desertking
質問者

お礼

ご意見を参考にさせていただき、最終的にはゲレンデまで 半分の時間で行けるびわ湖バレイに決めました。 適切なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

どちらも最近行っていませんが、 びわ湖バレイで良いのではないでしょうか、 近いし、安いし(シーズン¥20000)。 箱館山ならお得なのは明日までですよ、 http://www.ohmitetudo.co.jp/ski/ticket/hakokuni_season.html がんばってください!!

desertking
質問者

お礼

適切なご意見、ありがとうございました。 迷った末、今年はびわ湖バレイに決めました。 さっそく、来週から練習に行ってきます。

関連するQ&A

  • ◆ 兵庫県のスキー場 ◆

    スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。 そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。) どこがオススメですか? 仮に下の中ならだと、どこですか? ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。 スカイバレイスキー場 ハイパーボウル東鉢スキー場 ハチ北高原スキー場 ハチ高原スキー場 奥神鍋&万場 箱館山スキー場

  • スノーボード 箱館山 について教えて下さい。

    スノーボードは数年前に1回しかやったことのない大阪市在住の超初心者です。 今度友人(友人は経験無し)と滋賀県の箱館山行こうと思うのですが、 行ったことがある方がいらっしゃれば教えて頂けますか。 ・他のスキー場ですが、前回行った時はゴンドラ・リフト券は1日券を買いましたが、実際ゴンドラは往復乗りましたが、リフトは1回か2回しか乗りませんでした。 それで今回箱館山のHPを見ると回数券みたいなのがあって、 1回250円(リフト・ゴンドラ共通)とありました。 (1)駐車場からゲレンデまでのゴンドラも1回分(250円)でいけるのでしょうか? (2)おそらく前回同様2・3回滑って、足が痛くなってギブアップというオチだと思うので、回数券の方が得かなと感じていますが、どちらがよいでしょうか? (3)車はチェーンは必須でしょうか?今スキー場は70CM程積もっているそうです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 箱舘山へスキー

    大阪から滋賀県の箱館山へスキーに行く予定ですが、 スタッドレスタイヤやチェーンなどの足回りの準備は必要でしょうか? 年に1、2度しか、そこへ行かないので、タイヤの購入はどうかとおもってますが。。。車は 新型セレナ2WDです。

  • びわこバレイは混みますか?

    今まで一度もスキー場に行ったことはないのですが、初めて子供の雪遊びの為に行こうと計画してます。キッズパークがあるスキー場で大津市から近いところを考えてます。候補は、びわこバレイ・朽木スキー場・箱館山スキー場なのですが、どれも行ったことがないのでわかりません。朽木スキー場は積雪が少ないのかなぁと、箱館山スキー場は移動時間はどれくらいののだろう、びわこバレイは混むといううわさを聞いたのですがどうですか?山上までロープウェイですが、待ち時間がかなりあるのでしょうか?到着を10時くらいと考えてるのですが、駐車場待ちとかあるのでしょうか?ノーマルタイヤ(チェーンは持参)でも行けるところがいいです。 人生初のスキー場でわからないことばかりです。おすすめの場所や各すー場の感想等アドバイスお願いします。

  • 滋賀県のゲレンデについて

    兵庫県神戸市在住の者です。 今週の金曜日に滋賀県のスキー場にボードをしに行こうと思います。全くの初心者4人で行きます。そこで,ゲレンデの候補がいくつかあります。 ・余呉ヤップ ・びわ湖バレイ ・国境 を候補にあげてます。 次にわたくしが重要視したいのは, ・平日の混み具合 ・コース幅 ・初心者がのびのびと滑れるかどうか(上級者さんや子供さんに迷惑をかけたくないので…) です。 あと車で行きます。雪道には慣れていません。レンタカーでスタッドレスの4WDを借りようと思います。場合によってはチェーンも借ります。 今の時期だと,まだチェーンは必要ですか? 以上のことをふまえて、どこが適しているかご教授願います。 長々と読みづらいかもしれませんが,どうか御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 近畿圏のスキー場で幼児でも楽しめる所はありますか

    5歳3歳の子供に雪遊びをさせてあげたいので近畿近郊のスキー場に行ってみようと思っています。 大人は付き添いのみでスキーはやりませんので、楽しめなくてもOKです。 日帰りの予定ですが午後から夕方の半日でもいいかなと思っています。 当方、奥飛騨信州北海道ばかりで近畿圏のスキー場に関してまるで無知ですので、宜しく御教示ください。 ネットで見てみましたが、箱館山スキー場、若杉高原おおやスキー場、ハチ北スキー場、神鍋高原 奥神鍋スキー場あたりでしたら、どれが一番良いでしょうか? 重要視する要素は上から 1.駐車場からゲレンデが近い 2.安心して遊べる広いスノーパーク(またはソリ可の大きめのファミリーゲレンデ) 3.なるべく混雑しない (行けるとしても日曜日なので無理な相談かもしれませんが) 4.雪質 5.近さ (当方大阪南部です) 駐車場が近いなら車まで戻るので施設としての休憩所は無くても良いかなと思っています。 六甲山、琵琶湖バレイはNGです。 宜しくお願い致します。

  • テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

    今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

  • 琵琶湖バレイスキー場

    自宅近くに琵琶湖バレイスキー場があります。閉鎖されたと聞くのですが、ほぼ毎日夜遅くまで灯りがついています。一部には営業しているとも聞くのですが、一体ホントのところ、スキー場は、今現在でも営業しているのでしょうか?週末のオールナイト営業もあるのでしょうか?

  • びわ湖バレイについて

    急なのですが、明日1/18日(日)に、エスティマのノーマルタイアでびわ湖バレイに行きたいと考えています。 一応、4WDなんですが、ノーマルタイアで可能な状況でしょうか? 過去の質問ではノーマルで問題なかったようですが、今はどうでしょうか?

  • びわ湖バレイについて

    急なのですが、明日プリウスのノーマルタイアでびわ湖バレイに行きたいと考えています。 3歳と2歳の娘に雪遊びをさせてあげたいからなのですが、ノーマルタイアで可能な状況でしょうか? 過去の質問を拝見すると、去年はノーマルで問題なかったようですが、今はどうなのかなと。

専門家に質問してみよう