PC講師達のお悩み相談サイト!高齢者受講生とのトラブル対応方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • PC講師達が悩んでいる高齢者受講生とのトラブル対応について
  • 高齢者受講生は講師をサポートセンターの人として見ており、暇つぶしを求める
  • 同様の悩みを抱える講師の意見や対処法を探す場所について
回答を見る
  • ベストアンサー

PC講師達の、お悩み相談みたいなHPありますか?

PCの講師をしています。 今まで、40代以下の受講生にPCを教えていました。 今月から、高齢者担当の講師になったのですが、 高齢者の方々は、私達講師をサポートセンターの人達として見ており、トラブルに遭った時何とかしてほしいからとの理由だけで、ただ単にPCを講習しているらしく、その為PCを覚える気が全くありません。 この前スパッと「暇つぶし」と言われました。 講師は教育するのが仕事であって、高齢者の暇つぶしに付き合うのが仕事ではありません。 30代以下の受講生達には全く見受けられなかった事で、頭が痛いです。 どうしたら良いのか悩んでいますが、同じ悩みを抱えている講師の方の意見や対処法を聞きたいのですが、HPに、そのような掲示板とかHPはありますでしょうか? 勿論、このOkWebの場でも、ご意見を伺えたらと思います。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じくPC教室のインストラクターをしています。 よい掲示板やHPは知らないのですが、人事とは思えないので……。 私が講師をしている教室も初心者向けの教室のため、高齢者の生徒さんが多いです。長く続けてる方には「ぼけ防止で通ってるんだよ」という方や「何かあった時に不安だから、ここに通ってれば聞けるしね」という方など、それはもう色々な方がいらっしゃいます(><) 何度も何度も同じ質問をされたり、毎回授業の度に同じことを言っていたり、覚える気あるのかなぁ?と思うこともよくあるし……。 ただ高齢者の方は次から次へと、あれ覚えてこれ覚えてといっても、やはり物覚えが悪いというのもありますし、どちらかというと趣味程度で覚えたいという方の方が多いかと思いますから、教育をするのは難しいかもしれませんね……。(中にはもちろん必要にかられて、一生懸命覚えようとしている方もいらっしゃいますが) 反対に難しいことを色々詰め込めば、きっとパソコンが嫌になってしまうのだろうし。 老人たちののんびりペースに、どうしてもイライラしてしまう時もありますが、割り切らないと自分がストレスが溜まってしまうので、根気強く介護しているつもりで私は対応しています。 最初いらっとしても接しているうちに、「やぁ、ありがとうねぇ」とお礼を言われたりすると、がんばった甲斐があるというか、かわいく思えてきたりもしました。 あと質問されたことについてですが、私はここをフルに活用していますね。ちょっと待っててくださいね、と言ってここで質問をしてみたり……。 私の勤務してるパソコン教室はフランチャイズなので、本部のHPに授業の対策や、講師用の掲示板などがあります。そういう場所があれば、覗いてみたらいいかもしれないですね。(もし独立したパソコン教室だとそうもいかないですが……) 電話などでの手のかかる質問については、教室の決まりごと(?)で、他の生徒さんがいらっしゃるのであまり時間が取れないことや、電話ごしなどだと伝わりにくいことを前もって言ってあります。(悪くいえば、断るための言い訳ですが……)後質問は授業の時間内に、教えている範囲内でしてもらう、という風に徹底したり……。 トラブルなどの質問があまりに多い場合は、教室でそういう方針を決めてもらって、すぱっと切る所は切るようにしてもらわないと、スタッフが大変ですよね。本当にパソコンって奥が深いから、常に新しいことを勉強してないといけないし……。 なんだかあまり回答になってなくて、申し訳ありません。 大変な仕事ですが、お互いがんばりましょうね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢者の方に教えるのは、物覚えが悪いのは勿論ですが、講師を、いつでも聞ける『便利屋』と勘違いされて大変でした(raiton-booさんの受講生もそうなんですね‥‥高齢者って、何でそうなんでしょうかね?(笑)) >老人を『介護』している その言葉に、少し楽になった気がします。 看護士と自分は同じ立場だと思えば、頭も痛くならずにすむかもしれません。 ありがとうございました