OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻の毛穴が…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181345
  • 閲覧数587
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (174/281)

中3の男子です。鼻の毛穴の黒ずみが気になって、指で角栓を押し出していたら、毛穴がばかでかくなってしまいました!!でも、今でもやめられずにいます。この毛穴は、もう直らないのでしょうか?今は、無添加の洗顔料で、夜、お風呂に入っているときだけ洗っているのですが。どんなことをすれば、毛穴が小さくなるのですか?男なので、恥ずかしくて化粧水なども買いづらいです。。。それに、黒ずみも解消されません。角栓は、ナショナルなどの「毛穴吸引スポットクリア」ってやつでごっそりとれると聞きましたが、毛穴がよけい広がることはないのでしょうか?アレルギーなので、あまりお肌に負担のかからないほうが良いのではないかと思います。こんなにたくさんのことを聞いてしまって申しわけありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

毛穴の黒ずみが気になって角栓を指で押し出してしまうんですね。
気持ちはすごくわかるんですけど(私もそうだったので)
それを続けているとたぶん悪化するばかりだと思います。
一度皮膚科に行ってお医者さんに見てもらうのが一番だと思います。
私の場合、「自傷性」のにきびだと言われ
(自傷性っていうのは自分で角栓が気になっていじって
しまうためどんどん悪化してにきび跡が残って
しまうという悪循環な結果に陥ったにきびだそうです)
それから意識してさわらないようにしています。

どうしても気になる角栓にはクレンジングオイルで対処しています。
詳しくはこちらの回答を見ていただければ参考になるかと・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173131
アレルギーだとのことなのでお医者さんに使っても
よいかどうか聞いてみたほうがいいかもしれません。

あと、角栓のつまりやにきびに効いたのがオルビスの
アクネスポッツクリアエッセンスです。
オルビスは通販でも買えますし、サンプルがついてきて
返品も可能なので試しやすいと思います。
https://www.orbis.co.jp/

なるべくいじらないようにして自分に合ったケア用品で
対処するようにしてみてください。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

詳しい商品を紹介してくださってまことにありがとうございます。皮膚科にも一度行って見ようと思います。そして、あまりいじらないようにして、ケアして行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 14:43:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

毛穴の広がりは物理的な作用によるものです。下から皮脂が押し開けているんですよ。
毛穴が狭いと、SHINNICHIさんの年齢層の新陳代謝の激しい年頃の肌ではかえって皮脂が堆積し細菌の繁殖とあいまって、アクネ/毛嚢炎などのトラブルにつながりますから、どちらかといえば開いていて当然と考えるべきです。

これは、新陳代謝が落ち始めれば自然と閉じますが、無理な刺激を加えれば肌からの皮脂の分泌を刺激することになりますから、こまめな洗顔(洗顔の仕方も学んでください)以外には何もせず、せいぜい保湿に注意するくらいで様子をみるのが一番正しいと思います。

角栓や黒ずみの元についても、適切な洗顔ができていれば、後は肌の角質細胞のターンオーバーで入れ替わります。これ以上に皮脂の分泌が盛んな状況であれば、その原因を探る(刺激の元)、原因が年齢・性的な問題であれば、直接の対応ではなく、感染予防などの側面からの補助のみとして時期的なタイミングを計らざるを得ません。
結局、ある程度までは年齢・性別から回避できない問題であると考えるべきです。

もちろん体質的な問題以外にも、食事などの環境因子もありますが、食事内容の変更は補助的な効果はあっても根本まで解決はしません。

以上美容外科的な観点から、多分に皮膚科的な見解です。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

専門的な回答ありがとうございます。「毛穴が開いていて当然と考えるべき」という言葉を聞いて、なんだか自信がつきました。
投稿日時 - 2001-12-08 14:35:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

シルク100%の顔用の洗顔布とかシルクパウダーとか使うと鼻の頭もきれいになりますよ。
繊維が細かいので毛穴から優しく汚れを落とします。
商品名でいうと、たしかまゆたまとかいうのがそれのような?気がします。
私はそこのじゃないのを使ってますので、他商品についてはあいまいでごめんなさい。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

シルクを使うと良いということは、初めて知りました。探して、買って、試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 14:37:09
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

ていねいに洗顔をして、引き締め用の化粧水を使う事をお勧めします。
恥かしいのなら親や兄弟に買ってきてもらったり、
通販で買うという手もありますよね。
あとは毛穴を隠すパウダーを使ってみてはどうですか?
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

やはり化粧水を使うのが良いみたいですね。親や兄弟を使うというのは、なかなかいいですね(笑)。通販という手も有りましたね。気づきませんでした。パウダーなども探して見たいと思います。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-08 14:40:00