• 締切済み

県外IT研修はなんのため?

はじめまして、沖縄出身のものです。 県内のIT企業に入社したくて、ネットで企業の採用情報を調べているのですが、ほとんどの会社が”入社後2~3年間は東京にて研修”とあります、なぜですか? やっぱり、東京や大阪の方が技術も高く、仕事も多いからなのでしょうか。でも、一人の社員が3年間、東京で経験をつんで沖縄に帰って来たとしても、すぐに会社を辞められてしまったら研修に行かせた会社は、そんをすると思うのですが。  私は長い間、故郷を離れてたので、もう地元で就職したいのです。やはり、経験をつむの東京、大阪や名古屋の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nogutan
回答No.3

ご質問のとおり、東京や大阪で経験を積んだ方がよいと思います。 #2さんも仰られている通り、出稼ぎと言う感じになります。 それも(九州・四国などでIT関連の会社の役員に聞いたのですが) ほとんど、テスト要員としてしか仕事が回ってこないようです。 開発や顧客折衝などはしないと。 かわいそうとは思うけど、現状を考えるとそうなってしまうんだそうです。 なので、東京や大阪の会社に就職して、それなりの技術・経験を積んで地元のIT会社への転職もしくは独立などを考えた方がよいかもしれません。 ただし、生活できるだけの需要(システム開発など)がないと独立でも地元企業の就職でもその先が難しいかもしれません。 もうひとつの情報として、東北地方しか耳にしたことがないのですが。。。 だいたいシステム開発などの仕事を行政機関から受注するのは、第三セクターのシステム会社のみのようです。メーカーだと規模が限られるので、あまり営業にも動いていないのでしょうが。大企業でさえなかなか仕事を請けられない。という現状があるようです。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

>はじめまして、沖縄出身のものです。 県内のIT企業に入社したくて、ネットで企業の採用情報を調べているのですが、ほとんどの会社が”入社後2~3年間は東京にて研修”とあります、なぜですか? 何故って研修という名の就業をさせるのです。 それも派遣みたいにね。 例えば沖縄のA社が東京のB社に貴方を研修にいかせます。 これは貴方には研修でも実際はA社はB社から貴方を仕事に出したことでマージンを受け取ります。 貴方が仕事ができなくとも現場に出してしまうのです。 >やっぱり、東京や大阪の方が技術も高く、仕事も多いからなのでしょうか。でも、一人の社員が3年間、東京で経験をつんで沖縄に帰って来たとしても、すぐに会社を辞められてしまったら研修に行かせた会社は、そんをすると思うのですが。 ええ圧倒的に仕事が多いですから。 それに3年たって辞めてもその3年間マージンで懐が潤います。 辞めてもいいのです。 3年経ったらそのB社を延長しても他の会社にいかせてもいいのです。 沖縄で自社開発をさせてもいいでしょう。  私は長い間、故郷を離れてたので、もう地元で就職したいのです。やはり、経験をつむの東京、大阪や名古屋の方がいいのでしょうか? そうですね、沖縄では中々スキルがあがらないと思います。 仕事が少ないと思いますしね。

kishiyan1125
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 ご説明ありがとうございました。

回答No.1

大抵の場合、地元採用しているとする事で、企業のイメージも良くなり、各種補助金をもらえたりもします。 でも、そんなに採用しても地方の会社では仕事が無い。 だから、仕事も多くて人手が足りない都会に出向させるのです。 研修なんて言ってるけど、その実は出稼ぎみたいなもんですね。 こんな理由なので、辞められても別に損はしないのです。 地元で就職するためには、地場産業に就職するのが良さそうです。 以前、田舎に帰ろうと思って調べた時に、地元で会社経営している友人たちに聞いた話です。