• ベストアンサー

[×]ボタン.Enabled = False は可能?

済みません,質問が二つあります。 1.メインフォームから,BorderStyle = 1 のダイアログフォームを Modeless で開くのですが,このフォームを右上の[×]ボタンで閉じさせたくありません。[×]ボタンをクリックしても凹まないようにし(Disabled にし),さらに表示も淡色にする方法があれば,教えていただきたく存じます。 2.テキストボックスに入力された文字列が,ファイル名として有効かどうかを簡単に判定する方法はありますか? つまり,ファイル名に「\/:,…」などが使われていたら NG,しかしパス名で使われている分には OK といった判定が簡単にできるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.4

こんにちはmaruru01です。 1.について 単に[×]で閉じないようにするなら、FormのUnLoadイベントでCancelをTrueにしてやればよいと思います。 2.について サンプルを作ってみました。ついでにファイル名が存在するかどうかのチェックもつけました。 No.3の方が言っているように、Open For InputまたはOutputでファイルを開いてみて、エラー値で判断します。 pathNameにファイル名(フルパス)を入れて、今回の質問では、-1が返ったら、ファイル名としては無効(不正なファイル名)ということになります。 参考になれば幸いです。 では。 'ファイルの存在チェック及び、不正ファイル名チェック Public Function NGfileName(ByVal pathName As String) As Integer   Dim Num As Integer   NGfileName = 0   Err.Number = 0   On Error Resume Next   'inputモードでファイルの存在チェック   Num = FreeFile   Open pathName For Input As #Num   If Err.Number = 0 Then     NGfileName = 1 'ファイルが存在する   End If   Close #Num   If NGfileName = 1 Then Exit Function   Err.Clear   'outputモードで不正ファイル名チェック   Num = FreeFile   Open pathName For Output As #Num   If Err.Number <> 0 Then     NGfileName = -1 'ファイル名が不正   End If   Close #Num   If NGfileName = 0 Then Kill pathName   Err.Clear End Function

38endoh
質問者

お礼

この度は,ご回答ありがとうございました。 > 参考になれば幸いです。 参考どころか,このまま使えます。これで2.の問題も解決いたしました。本当にありがとうございます。これからも,どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.3

1. Goo(gle)等でサンプルがすぐ見つかります。 検索キー = "VB 閉じる ボタン 無効" 2. Open for input を実行して、エラー番号で判断するとか

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索エンジンで直に検索するなんて,考えても見ませんでした。それにしても,非常にたくさんヒットするんですね。驚きました。 http://homepage1.nifty.com/Wan/vbtips/vbt_contents.htm 1.については,こちらの URL にあるサンプルプログラムが大変役に立ち,1.については解決いたしました。 この度はありがとうございました。

• TAGOSAKU7
回答No.2

質問内容の種類が全く別です。 質問はそれぞれ別スレッドにしましょう。 とりあえず1番の質問だけど、フォームのControlBox=Falseにするのじゃダメ? 押しても反応しない閉じるボタンなら、表示しなければいいような気がするけど

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお世話になり,ありがとうございます。 > 質問内容の種類が全く別です。 > 質問はそれぞれ別スレッドにしましょう。 すみません。おっしゃるとおりです。これからは気を付けます。 これからもよろしくお願いします。

• iwaz
回答No.1

こんにちは。 まずは 1.ですが、フォームの ControlBox プロパティを使用すれば簡単に×ボタ ンを非表示にすることはできます。但し、他の最大化、最小化ボタンも消えてしま いますが... 2.ですがちょっとサンプルを作ってみました。 これは Asc関数で文字コードをチェックして英数字のみ値を戻します。 (ファイル名の場合は、"-"や"_"とかはOKだと思うので条件に入れ てあります。ASCIIコードで 45,95) その他に条件追加があればSelect Case文に条件を追加してあげれば いいと思います。(詳しくはAsciiコード表を参照してみて下さい。) Function is_chrchk(inchr As String) As String ' 英数字以外のチェック ' 英数字の場合値をそのまま返す ' それ以外の記号は値を返さない Select Case Asc(inchr) Case 45, 95 is_chrchk = inchr Case 1 To 47 'BAD is_chrchk = "" Case 48 To 57 'GOOD is_chrchk = inchr Case 58 To 64 'BAD is_chrchk = "" Case 65 To 90 'GOOD is_chrchk = inchr Case 91 To 96 'BAD is_chrchk = "" Case 97 To 122 'GOOD is_chrchk = inchr Case 123 To 125 'BAD is_chrchk = "" Case Else 'BAD is_chrchk = "" End Select End Function Private Sub Command1_Click() 'Text1に入力した文字から英数字以外の文字を取り除き 'その結果をLabel1に転記する Dim in_filenm As String, out_filenm As String Dim temp As String in_filenm = Text1.Text out_filenm = "" If Len(in_filenm) = 0 Then MsgBox "入力がありません。", 48 Exit Sub End If For i = 1 To Len(in_filenm) temp = is_chrchk(Mid(in_filenm, i, 1)) If Len(temp) > 0 Then out_filenm = out_filenm & temp End If Next i Label1.Caption = out_filenm End Sub ご希望どおりではなかったかも知れませんが、 参考になればと思います。 がんばってみて下さい。

38endoh
質問者

お礼

早速のご回答,大変ありがとうございました。ソースまで考えていただき,本当にありがとうございます。 条件分岐といえば,私は今まで,ほとんど If 文しか使ったことがありませんでしたが,Select Case って便利そうですね。範囲指定に To やカンマが使えるとは知りませんでした。勉強になりました。