フィールドを有効にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのsubmitボタンを使用してフィールドをdisabledにする方法は簡単ですが、その逆でデフォルトでdisabledにしておいて、入力状況によってenabledにする方法はあるのでしょうか?
  • onsubmitイベントを使用してすべてのフィールドの入力値を調べ、入力が不十分であればfalseを返す方法もありますが、他にはどのような方法が考えられるでしょうか?
  • フィールドを有効にする方法についての他のアプローチについても考えてみましたが、現時点ではこれらの方法が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドを有効(enabled?)にする方法?

こんにちは,よろしくお願いします。 JavaScriptで(submitボタン)フィールドをdisabledにするには, document.getElementById("Submit").disabled ="disabled"; とすればできますが, 逆に,デフォルトでdisabledにしておいて,入力状況によってenabled?(またはnot disabled?)にする方法ってあるのでしょうか? もちろん,フォームにonsubmitイベントなどを設定しておいて,その際にすべてのフィールドの入力値を調べて,入力が不十分であれば,falseを返すという方法はあると思うのですが…。 思い付きみたいな質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

document.getElementById("Submit").disabled ="disabled"; じゃなくて document.getElementById("Submit").disabled =true; だと考えればよいですね。 有効にするには document.getElementById("Submit").disabled =false;

emikouji
質問者

お礼

yambejpさん,ありがとうございます。 うまくいきました。助かりました。また何かありましたらよろしくお願いします。 本当に,ありがとうございました。