• ベストアンサー

A/G比 って何ですか??

健康診断の採血検査で,毎年,肝機能のこの項目が要注意と診断されます。本などでいろいろ調べましたが何のことかわかりませんでした。 A/G比についてよろしければ教えてください。 私は,32歳男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita555
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

おそらく健康診断において算出されているA/G比は 総タンパク(TP)からアルブミン(Alb)を引くことでグロブリンとし、A/Gの字のごとく「アルブミン÷グロブリン」となっています。(おおまかにグロブリンとは蛋白の中のAlb以外のものととらえていいです。) これがA/G比ですね。 まずアルブミンとは 肝臓で合成される血中の主たる輸送体蛋白であり、栄養状態の悪化などを反映して低下するんです。また、肝臓で作られるので肝障害がある→「Albの生産が鈍る」ことでAlbが低下します。つまりAlbの低下≒A/G比の低下となります。 ちなみに炎症がおこるとグロブリンの中のある蛋白(α1アンチトリプシン、α1酸性糖蛋白、ハプトグロビン、α2マクログロブリン、セルロプラスミンなどなど)が上昇するためにグロブリンが上昇≒A/G比の低下となります(Albも減少) 体の中には多くの蛋白があり、体内環境の変化でそれぞれの蛋白成分の特徴的な変動(量的、質的)がおこります。A/G比はこの変化をかなりおおまかにとらえている指標のひとつとなります。

uroshinke
質問者

お礼

詳しく教えていただき,ありがとうございました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.1

アルブミン・グロブリン比のことです。 この結果から病名を判断することは通常出来ませんが、 身体の中で何か炎症などか起こっているときには 数値が低下します (炎症反応によりアルブミンの産生量は減り、グロブリンの 産生量は増加するため)。 肝機能が低下しているときにはAG比は通常低くなります。

uroshinke
質問者

お礼

ありがとうございました。数値を確かめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総蛋白とA/G比

    総蛋白とA/G比がいつも基準値から外れます。 食事などの影響でしょうか。 食事だとすると検査当日の食事内容にも影響はありますか? 7/16に病院にて測定した結果です。 総蛋白 6.0 A/G比 2.2 5/16に健康診断での測定値 総蛋白 6.7 A/G比 1.68 健康診断での測定は昼食をしてから30分くらいでの測定です。 病院で測定すると総蛋白が6.0前後、A/G比が2.0前後です。 アルブミンBCGは4.1前後です。 病院で聞くのが一番ですが、2か月後に通院なので気になっています。

  • 私はC型肝炎でしょうか?

    私は昭和40年頃に体を壊し、数度にわたり輸血を受けました。 最近のC型肝炎の報道で自分もキャリアでは、と不安を感じています。 勤めている会社の定期健康診断では肝機能は異常なしとの結果が出ております。 会社の定期健康診断の肝機能の検査項目は、ALP,AST,ALT,γ-GTP,ChE,総蛋白、アルブミン、A/G比、血中アミラーゼ、LDHです。 この検査項目で異常がないとの結果ですが、C型肝炎のキャリアかどうかの判断もできるのでしょうか。

  • A/G比上昇に薬は関係しているの?

    先日血圧の薬と胃薬を飲んでいる親戚から「A/G比が高くて・・・。これは薬の影響!?」と質問を受けました。 いろいろ調べてみたのですが、答えが分からず親戚共々困っております。 A/G比と薬の関係性についてご存じの方、どうかご返答お願いします。

  • 一般の健康診断だけでは不安なのです。

    健康診断についてお伺いします。 ウチの会社は健康診断をやってくれないので、自主的に毎年1回健康診断に行っています。 ふと疑問に思うのですが、採血とかの一般項目以外にも専門の検査ってありますよね? 例えば、ガンのPET検査とか肺の検査とか。 やるんだったらそういうの全部やらないの意味ないんじゃないかなぁ?と思うのですが、違いますか? 実際そうなるといくらかかるのかわかりませんが・・・(10万ぐらい?) 正直、なんとなく不安なんです。 そんな一部の検査だけで何がわかるんだ!と。 別に不摂生をしているわけではありませんが。 今年で32歳なんですが、1回くらいドックをやっておいたほうがいいと言われましたが、どう思いますか? 会社はドックの費用までは出してくれないのでやっていませんが。 宜しくお願いします。

  • 尿酸値を検査しない理由は?

    健康診断についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。 大手メーカーの系列関連会社に勤めています。定期的な健康診断があるのですが、何故か尿酸値を毎年、検査しないのです。 35才の時に検査、その後40才以降は毎年検査するみたいですが、どうして36~39才の間は検査しないのでしょうか? せっかく採血するのだから調べてくれればいいのに・・・って思うのですが、理由がお分かりになる方、教えて下さいませ。

  • 健康診断の項目について教えて下さい。

    会社の健康診断で疑問に思うことがあります。 健康診断の項目は色々とありますが『◯◯は40才から』『◯◯は30才、35才、40才以降』と言う項目がありますよね。 しかしいつも『せっかく採血、採尿しているのだからついでに全項目をチェックしてくれてもいいのに、何で限定するの?』と思います。 素人考えですが血液、尿を検査機器にかけるなら10項目の検査をしようと15項目の検査をしようと、変わらないのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社入社時に受けた健康診断に喀痰検査が無いのはなぜ

    会社に入社したときに受けた健康診断と、 毎年会社の指示で受ける健康診断とは、検査項目が殆ど同じですが、 毎年受ける健康診断には喀痰検査があるのに、 会社に入社したときに受けた健康診断に喀痰検査が無かったのはなぜでしょうか。

  • この健康診断結果。生命保険にすぐ加入できますか?

    健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。 生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか? 自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。 保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

  • 学校の健康診断について

    こんにちは。私は春から進学することになっています。 学校では健康診断があるのですが、どのような事をするのでしょうか? 高校の時には、身長、体重、視力、聴力、心電図、採血(貧血検査?) 大体は上のような項目だったと思います。 私が通う学校は看護系です。もっと詳しい健康診断をするのですか? 詳しく項目や何を調べるための検査か教えてください。 今週中にも病院で健康診断があるのですが、 何をするのか言われていないし一人で行くので心配です。 こういうことは言ってられませんが注射が苦手なのでそれも心配です。 採血はあると思うのですが何の為にするのか分かっていれば 少しは大丈夫かとも思うので質問しました。 健康診断を受ける前に必要なことはありますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう