• 締切済み

特許事務所に就職したいですが

来年博士課程を卒業する予定で、現在就職活動中ですが、大学や研究所の研究職につくのが厳しいので、特許事務所に就職しようかなと思っています。特許事務所で働くためには、どんな能力と適性が求めらますか?

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.2

(1)内容を理解せずに文章にする能力 (2)空想を働かせ有りもしない事も文章に出来る能力 (3)元々の出願書類を数倍に水増しする能力 (4)審判官とのやり取りを嫌い、出願者にあきらめさせる能力 ですかね。

回答No.1

私の理系の先輩が特許事務所に就職していますが、 その先輩から聞いた話をお伝えします。 (1)文章作成能力(表現力) (2)的確で素早い事務処理能力 (3)コミュニケーション能力 (4A)理系の幅広い技術知識    (一般的技術用語を理解できる程度) (4B)企業とのコネが強い場合には奥深い技術知識 (5)米国特許明細書を読める程度の英語力 重要度は(1)が一番高く(4)が低い ということです。 (4A)と(4B)はいずれか一方でOK。 奥深い技術力よりも幅広い技術を知っていることと 文章表現力を重視するとのことです。