• ベストアンサー

アパートの修理

実家のアパート管理をすることになりました。  親戚のおばさんが一人住んでいます。彼女は息子が二人いますが離れて住んでいますし、お嫁さんとの折り合いも悪く、一人でうちのアパートに住んでいます。 実家には高齢の母が一人で暮らしていて、妹が傍に暮らしているのは話し相手にもなるので安心です。  が、おばは自分の家も、ひとの家も勘違いしていると言うか、アパートの修理などを独りで決めてしまいます。 今回は、自分とこのお風呂のシャワーホースが壊れたから、○○工務店に頼んだので、領収書の名義は、あんたのとこの名前を書いてもらったらいいかしら?ときた。 つい2週間ほど前に、わざわざ印刷物作って、何かあったら○○○ー○○○○へ電話下さい、と住人全員に配布したばかりなのに。 こういうおばさんはどうしたら良いでしょうか。 また、今回のシャワーホースの代金はどうしたらいいですか。 どなたか名案お持ちの方、カテゴリ違いかもしれませんが、よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

端的にいうと、 電話で聞いてきたときに、了承していれば全額支払するしかありません。まだ了承していない場合には、 1.支払拒否  法的な支払義務は発生していませんので。 2.ご質問者が妥当と思われる金額に減額して支払  法的義務はないものの、温情をかけるということです。 3.そのまま全額支払  こちらも温情ですね。 故障した部分についての修繕義務はもちろん大家にありますが、修繕方法や実際の修繕をどうするかを決める権利は大家にありますので、勝手に契約された分については無視してもかまわないですね。 案としては、今回限りということで2or3でいくか、既に何度もだめと言ってもそういう事をしているのであれば、1番でもよいかと。そうすれば懲りるでしょう。 まああとは親族なので人間関係、親戚関係とバランスを考えてお決め下さい。こればかりは他人が口出しする話ではないです。

milkmm
質問者

お礼

電話で言ってきた時には、もう業者に頼んでしまっていました。 領収書の名義は誰にしたら良いか、聞いてきたのです。  風呂場のホースが傷んでるのも初耳でしたし、もう業者に頼んで、業者がホースを持っていったのも、その時初めて聞きました。 ですから、私は実物を見てないのです。 最初、何を言っているのか、つかめませんでした。 一度、何かあったら必ず私に断るように注意したし、先日も印刷物作って渡したばかりなのに。 仏の顔も、何度まででしたっけ。 今度ばかりはこちらが支払わずに、出方と言うか様子を見るつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymwgkf
回答No.4

そんなおばさんだから嫁との折り合いも悪いんでしょうね。 アパートの管理人は私ですから、勝手なことはしないでください。 ってはっきり言ったほうがいいと思います。 何事も最初が肝心だと思います。 住人の方にも私に連絡するように言ってあるので、おばさんがいろいろするとほかの住人の方が混乱するのでやめてくださいってはっきりいったほうがいいでしょう。 シャワーホースはほかの方だったら個人負担ですか?大家さん負担ですか? ほかの住人の方と同じように扱われていいのではないでしょうか?

milkmm
質問者

お礼

そうなんです。 最初は、お嫁さんがひどい様な事ばかり言ってて、私たちも、何てひどいんだ、なんて思っていましたけれど。  さも有りなん、身から出たさびじゃない。 今はぜーーんぜん同情しません。 でも、可哀そうにと、気の毒がる自分もいます。 そこが私の甘いとこなんですけどね。 母の妹だと思うと、つい、やさしくしてしまいます。 大家と店子ということを肝に銘じて、管理人1年生、がんばります。 回答ありがとうございました。 

• m_inoue
回答No.2

大家してます 身内間のごたごたは難しいのですが...。 今度から貴方が管理人ですね? 物件の所有者は貴方のお母さんですね? 管理を任されたと言う委任状は貰いましょうね お母さんとおばさんの約束事は確認していますね? 以上が間違いなければ おばさんにはっきり言いましょう、 「今度から私が管理することになりました」、 「今まで協力いただいたようでありがとうございました」 「今後は全て私が管理しますのでよろしくお願いします」 「今回のホースはありがとうございました、今後はお手数をお掛けしません」 おばさんから家賃は頂いていますか? 貰っていたら修理は大家の負担(ただし、貴方が手配すべきでしょう) 契約が無ければしておいた方が良いでしょう 貰っていなかったら使用貸借になりますからおばさんの部屋の修理はおばさんの負担 はっきりさせておいた方が今後のためです ただ、土地などがおじいさんの所有だったところに建てたアパートなら、お母さんとおばさんの間で別な了解事項が有ったかも知れません、慎重に対応しましょう 今回のホース代は手切れ金代わりとして貴方が払いましょう...(笑)。

milkmm
質問者

お礼

現在物件は、父が亡くなり母と私の共同名義にしてありますが、今まで父が全てをやっていたので、母は管理に疎く、私はいっしょに住んでいないので、おばにしてやられてばかりいました。 家賃は、息子が払ってますから、彼女は自分の維持費だけ払ってます。 でも、こちらに、ことわりなく修理してしまったのですから、もう今度という今度は、払うつもりはありません。 これまでも、色々私たちに迷惑を掛けてきたので、これで、出て行くのなら、しょうがないと思います。 アドバイスありがとうございました。 100戸大家がんばってください。

• dcontact
回答No.1

たいした回答では無いですが、金銭が絡むことは毅然とした態度で接した方が。 たとえ身内であっても。 milkmm様が不服に思われることは全て言うべきと思います。

milkmm
質問者

お礼

そうなんですが、なんせ気が強くて、頭が回ると言うか、回転が速いので、手を焼いています。 が、母に何かあった時の見張り番にもなっているので、痛し痒しです。 アドバイスありがとうございました。