• ベストアンサー

アパートの修理

実家のアパート管理をすることになりました。  親戚のおばさんが一人住んでいます。彼女は息子が二人いますが離れて住んでいますし、お嫁さんとの折り合いも悪く、一人でうちのアパートに住んでいます。 実家には高齢の母が一人で暮らしていて、妹が傍に暮らしているのは話し相手にもなるので安心です。  が、おばは自分の家も、ひとの家も勘違いしていると言うか、アパートの修理などを独りで決めてしまいます。 今回は、自分とこのお風呂のシャワーホースが壊れたから、○○工務店に頼んだので、領収書の名義は、あんたのとこの名前を書いてもらったらいいかしら?ときた。 つい2週間ほど前に、わざわざ印刷物作って、何かあったら○○○ー○○○○へ電話下さい、と住人全員に配布したばかりなのに。 こういうおばさんはどうしたら良いでしょうか。 また、今回のシャワーホースの代金はどうしたらいいですか。 どなたか名案お持ちの方、カテゴリ違いかもしれませんが、よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

端的にいうと、 電話で聞いてきたときに、了承していれば全額支払するしかありません。まだ了承していない場合には、 1.支払拒否  法的な支払義務は発生していませんので。 2.ご質問者が妥当と思われる金額に減額して支払  法的義務はないものの、温情をかけるということです。 3.そのまま全額支払  こちらも温情ですね。 故障した部分についての修繕義務はもちろん大家にありますが、修繕方法や実際の修繕をどうするかを決める権利は大家にありますので、勝手に契約された分については無視してもかまわないですね。 案としては、今回限りということで2or3でいくか、既に何度もだめと言ってもそういう事をしているのであれば、1番でもよいかと。そうすれば懲りるでしょう。 まああとは親族なので人間関係、親戚関係とバランスを考えてお決め下さい。こればかりは他人が口出しする話ではないです。

milkmm
質問者

お礼

電話で言ってきた時には、もう業者に頼んでしまっていました。 領収書の名義は誰にしたら良いか、聞いてきたのです。  風呂場のホースが傷んでるのも初耳でしたし、もう業者に頼んで、業者がホースを持っていったのも、その時初めて聞きました。 ですから、私は実物を見てないのです。 最初、何を言っているのか、つかめませんでした。 一度、何かあったら必ず私に断るように注意したし、先日も印刷物作って渡したばかりなのに。 仏の顔も、何度まででしたっけ。 今度ばかりはこちらが支払わずに、出方と言うか様子を見るつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.4

そんなおばさんだから嫁との折り合いも悪いんでしょうね。 アパートの管理人は私ですから、勝手なことはしないでください。 ってはっきり言ったほうがいいと思います。 何事も最初が肝心だと思います。 住人の方にも私に連絡するように言ってあるので、おばさんがいろいろするとほかの住人の方が混乱するのでやめてくださいってはっきりいったほうがいいでしょう。 シャワーホースはほかの方だったら個人負担ですか?大家さん負担ですか? ほかの住人の方と同じように扱われていいのではないでしょうか?

milkmm
質問者

お礼

そうなんです。 最初は、お嫁さんがひどい様な事ばかり言ってて、私たちも、何てひどいんだ、なんて思っていましたけれど。  さも有りなん、身から出たさびじゃない。 今はぜーーんぜん同情しません。 でも、可哀そうにと、気の毒がる自分もいます。 そこが私の甘いとこなんですけどね。 母の妹だと思うと、つい、やさしくしてしまいます。 大家と店子ということを肝に銘じて、管理人1年生、がんばります。 回答ありがとうございました。 

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 身内間のごたごたは難しいのですが...。 今度から貴方が管理人ですね? 物件の所有者は貴方のお母さんですね? 管理を任されたと言う委任状は貰いましょうね お母さんとおばさんの約束事は確認していますね? 以上が間違いなければ おばさんにはっきり言いましょう、 「今度から私が管理することになりました」、 「今まで協力いただいたようでありがとうございました」 「今後は全て私が管理しますのでよろしくお願いします」 「今回のホースはありがとうございました、今後はお手数をお掛けしません」 おばさんから家賃は頂いていますか? 貰っていたら修理は大家の負担(ただし、貴方が手配すべきでしょう) 契約が無ければしておいた方が良いでしょう 貰っていなかったら使用貸借になりますからおばさんの部屋の修理はおばさんの負担 はっきりさせておいた方が今後のためです ただ、土地などがおじいさんの所有だったところに建てたアパートなら、お母さんとおばさんの間で別な了解事項が有ったかも知れません、慎重に対応しましょう 今回のホース代は手切れ金代わりとして貴方が払いましょう...(笑)。

milkmm
質問者

お礼

現在物件は、父が亡くなり母と私の共同名義にしてありますが、今まで父が全てをやっていたので、母は管理に疎く、私はいっしょに住んでいないので、おばにしてやられてばかりいました。 家賃は、息子が払ってますから、彼女は自分の維持費だけ払ってます。 でも、こちらに、ことわりなく修理してしまったのですから、もう今度という今度は、払うつもりはありません。 これまでも、色々私たちに迷惑を掛けてきたので、これで、出て行くのなら、しょうがないと思います。 アドバイスありがとうございました。 100戸大家がんばってください。

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

たいした回答では無いですが、金銭が絡むことは毅然とした態度で接した方が。 たとえ身内であっても。 milkmm様が不服に思われることは全て言うべきと思います。

milkmm
質問者

お礼

そうなんですが、なんせ気が強くて、頭が回ると言うか、回転が速いので、手を焼いています。 が、母に何かあった時の見張り番にもなっているので、痛し痒しです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボケはじめたアパートの住人

    カテゴリーが正しいかわかりませが、相談させてください。 私はアパートの経営をしているのですが、 アパートの住人の一人(68歳くらいの女性)の様子が おかしいです。例えば自分で寿司を買ったのに 「寿司が私の部屋においてあったんだけど、 あなた置いた?」と言ったり、 私を自分の部屋にお茶に誘っておきながらその後 「誰かが私の部屋にはいったみたいなの。お茶がおいてある。」 といったりです。毎日なにかしら問題をおこします。 ちょっとおかしいのでは?的なことを言うとすごい勢いで 怒られます。彼女には身よりもなく、この先もっとボケが進行して しまったらどうしよう?と悩んでいます。 何か名案はないでしょうか?

  • アパートの駐輪場が一般向けの駐車場に

    5年前から学生専用アパートに住んでいます。去年、管理会社(学生向けアパートを複数管理していた会社)が当アパートを手放し、管理会社が新しくなりました。最近学生ではない住人を数人見かけるので、おそらく学生専用アパートではなくなったのだと思います。 それはアパートのモラルの向上にも繋がると考え、問い合わせは行わなかったのですが、今回、壁に重要なお知らせという紙が張り紙があり、以下のような内容でした。 アパートの駐輪場(駐輪場はラックのない、大半の住人が利用している大きな駐輪場が2箇所と、ラックのある、あまり利用されていない駐輪場が2箇所の計4箇所)のうち、ラックのない駐輪場2つを住民ではない人も契約可能な駐車場へ変更する 今までの駐輪場所は自由だったが、ラックの各自指定された場所に駐輪する こちらも初耳で驚いたのですが、自分にとって(おそらく他の住民にとってもいえるかもしれませんが)以下のような不都合な点、不安な点があります。 1:友人が来たとき、停めておく場所がない 2:明らかにすべての自転車がラックに収まらない おそらく住民がそれぞれ1人台ずつ所有の計算なら、ラックには収まる 3:自分も含めて、それなりの人数の住人が自転車を複数所持しており、前の管理会社は1人1台と決めステッカーを配布していたが、現在の会社は最初に自分の所有する自転車の数を報告させ、それ以降ステッカーの配布はない 4:当アパートは駐輪場をぐるっと囲むように建築されており、従来なら住人以外が駐輪場にいることはあり得なかった。よって治安の面で不安 5:そもそも駐車場に変更することに、住民の観点でメリットが感じられない 6:数ヵ月前、急に集会があった(5年間で2回しか開かれておらず、内容も書かれていなかった) このようなところです。もちろんこれから契約する場合は問題ないと思いますし、1、2、3の問題が解決できればなっても構わないのですが、正直に言うと、会社が変わったときにアパートを見に来た社員が誰も自分に対して挨拶をしなかったことに少し不満ももっています。 そこで質問なのですが、一般的に、また法律的に、今回の管理会社の行動(一般向け駐車場への移行)は問題ないのでしょうか?また、住民は行動に対して口を挟む権利はないのでしょうか。また、様々なアドバイスもいただければ幸いです。

  • 普通の水道の蛇口にシャワーホースを取り付けることはできますか?

    今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか? また、取りつけると問題になることはありそうですか? よろしくお願いします。

  • 迷惑行為によるアパートの補償金について

    叔母が認知症か精神病にかかっているのだと思いますが、同じアパート内の住人に対し部屋のドアを叩きまくるなど迷惑行為があり5人ほど追い出してしまっています。アパート側は契約期間があるため叔母を追い出さずにいてくれていますがなかなか新しい人も入らずその出て行った人たちの補償金として毎月叔母含め6人分の家賃を払うようにと要求されました。その金額が正直とても払える金額ではありません。父方の叔母なのですが契約関係は全て父が行なっておりその話だけを聞かされたのですが私に何か出来ることはあるのでしょうか。 これから自分でも調べようと思っていますが仕事が繁忙期でなかなか時間が足りません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんなに小さな事でも良いのでアドバイスをもらえないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職がなくても、アパートに住める?

    今まで実家にいたのですが、離婚を気に家を出て、新たにやり直そうと思っています。 身内との折り合いも良くありませんが。 まだ職がありません。子供がいるため、そんなに急に働く事ができません。 アパートに入居してから、職を見つけようと思ってます。 職に就いてなくても入居契約できるでしょうか? 連帯保証人がいるのはわかってるのですが、 うちは身内と言えば、パートの母しかいません。 パートの母を連帯保証人できますか? 教えてください。

  • 45年住んできたアパートを突然出されることについて

    祖母は45年間同じ賃貸アパートに住んでいるのですが、先日突然1年契約にされ、その後は出てほしいと言われたらしいのです。その結果、そのアパートの他の住人の方々は、その結果祖母を除いて全員出てしまったようで、祖母が最後の一人になってしまいました。 そのアパートを出ることは可能なのですが、このまま立退き料もなく、45年も住んできた家を出されるのは、ちょっと納得がいかないと感じています。 私は法律に全く詳しくないのですが、祖母はこのまま出て行かなくてはならないのでしょうか。借家法などで、保護されてはいないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸していただければと思います。宜しくお願い致します。

  • アパートの経営者ですが、アパートの近所の方から「お宅のアパートの住人が

    アパートの経営者ですが、アパートの近所の方から「お宅のアパートの住人が、自分の家に不法侵入しているから警察を呼びとの事。」大家である○○さんにも責任があるので来て欲しいと言われました。このようなトラブルの時、大家に責任があるのでしょうか? 近所の方々は、大家にも責任があるでしょうと言われました。 法律に詳しい方 回答いただければ幸いです。

  • アパートでの声

    最近、彼のアパート(会社の寮)の隣りの住人(会社の先輩)と一階の住人(会社の後輩)から夜の声がうるさいと 最近、彼が会社の飲み会の席で注意を受けてしまいました。 自分では気をつけていたつもりなのですが、 古いアパートのため聞こえていたようです。 しかも隣りと一階の住人、2人から言われてしまったので、 会社の寮だし、彼からさすがにこれ以上は泊まらせるわけにはいかないと言われてしまいました。 仕方がないとは思いますが、毎週末泊まりにいっていたので、もう行けないと思うと辛いです。 でも会社の先輩や後輩に迷惑をかけると彼も会社でやりづらくなって迷惑をかけてしまうので、どうにか解決策を考えたいんです。 私は実家暮らしなので、うちに泊まるのは絶対に無理なのですが、 毎週ホテルも、さすがに出費が多すぎて経済的に無理です。 何かいい解決策はないでしょうか? ご回答お待ちしています。 お恥ずかしい話ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 兄弟夫婦が同じ棟のアパートに住むこと

    現在結婚9ヶ月です。 私たちは、だんなの実家から近くの場所のアパートに住んでいて、比較的早めにアパートも決まりました。 だんなには弟がいて、私たちが結婚してから義弟も結婚したわけですが、過去に私のほうが職場に3姉妹夫婦が同じアパートに住んでいた人がいて(当初は次女だけが就職予定が、3姉妹が姉妹そろって同じ職場に入社)、それ関係で少し嫌なことがあり、他のアパートの住人にも「兄弟が同じアパートにいる」ということで嫌な思いをさせたくないという想いが強く出たせいか、私は、「義弟も結婚したら、私たちと同じアパートに来ることになるのでは・・・」「(義両親たちは)義弟を私たちと同じアパートに住むことを勧めるのでは」という心配になり、正直にだんなに「そんな状況、冗談じゃないわ」と話すと、「何が嫌なん?一概にマイナス点ばっかりではないと思うけど?」と喧嘩になったことがありました。 それからしばらくして、だんなの実家に用事があったときに、義母から義母も兄弟を同じアパートに住ますことは、トラブルとかの元でもあるしあまりいいことではないという考えだったけども、あえて私たちに、義弟が同じアパートに住むことに関しての質問をしてくれました。 そのときに私は正直に過去のいやな経験も含め断り、だんなも断ってくれて、それから義母も実は兄弟同士を同じアパートにすることについては良く思っていないことを話してくれ、結局その話は白紙に戻りましたが、それまでそのことでだんなとは喧嘩していたのに、まさか断るとは思っていなく、私が無理やり言わせたと思われていないかと思ってしまっています。 (義両親は、私が意見を言ったことに関して「気にしなくていいよ」と言ってくれています) 兄弟がいる家では、親が兄弟同士を同じアパートにすることを勧めるケースというのはよくあることでしょうか? 実際に住まれている人、兄弟同士は(兄弟の嫁さんどうし)折り合いとかはどうでしょう?

  • 一人暮らしのアパートについて

    当方、男です。 実は先日、同居していた婚約者とうまくいかなくなって、婚約破棄になりました。 同居するに当たり新居を探して、2LDKのアパートに引っ越した矢先のことでした。 婚約破棄に至った元彼女は実家に戻り、自分はしばらくはこの家に一人で住むつもりです。 婚活を始めようと思うのですが、一人暮らしで2LDKは明らかに広すぎると思うんです。 婚活でお付き合いまで進んで、自分の家に招くとき、2LDKだと、他の女性と住んでいたことはバレますか? バレたとき、他の女性と住んでいた家に招かれたくないって、思いますか?