• ベストアンサー

泌尿器科のいい病院(長文です)

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694156 でお世話になったものです。 母が、尿管狭窄の治療でDJカテーテルを留置し 生活しておりますが、毎日、発作のような痛みと 闘っています。 某医大の付属病院に通っていますが、 根治するには開腹して尿管狭窄部分を切除し 繋ぐしかないのですが、担当医から、「その手術は 大手術になるので大変リスクが大きく、出来ない」 というような説明がありました。 先日も地元の泌尿器科の権威と言われているドクターにも お伺いしましたが、「その手術の成功率は0%に近い」 と言われました・・・。 とにかく水腎症を防ぐためのカテーテルによる 毎日続く痛みをロキソニンやボルタレンで 抑えている状況で、一刻も早くその痛みから 解放してあげたいのですが、担当医の言葉もそんな 風ですので、治療に対しての希望も持てず悩んでいます。 自分でも色々とネット等で調べてはおりますが、 今このような泌尿器関係の、カテーテルをいれて 生活していらっしゃるかたで、他の方は、 生活していて支障がない、痛みはないのかとか、 そういった情報、またはドクターの方のご意見、 泌尿器科でお勧めの病院(できたら関東周辺)など、 どんな情報でも結構ですので、どうか情報提供を お願い致します。 また、こういう事を色々聞ける医療関係のいいHPや 掲示板をご存知のかた、教えていただけたらと思います。

noname#38331
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

こんにちは。痛みも大きいようでお母さまの状態心配ですね。 私の長男は先天性の尿管狭窄逆流を持っていて、それによる水腎症がありました。 このような乳児ですと生後1歳くらいまでは様子をみて、その後手術で狭窄部分を切除することが多いようです。長男も生後5ヶ月の時に手術しました。 思春期以降に手術をされる方はなかなか皆さん大変のようでましてお母さまは年齢的にも、今までの入院加療による苦しみについても辛いことが多かった分、これからの治療にも二の足を踏んでしまうお気持ちお察しいたします。 うちの長男は川越市内にある埼玉医大医療センターで手術しましたが、都内ですと順天堂などはきいたことがあります。 小さい子の先天性の場合と、お母さまのように後天的に水腎症になってしまった場合とは違うかもしれませんが、先天性の水腎症の子ども達のママが集まる掲示板をあげておきます。 ご自身が最近狭窄の手術をされた方もいらっしゃるようです。 http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html 時々病院の情報なども飛び交いますので参考にされてください。

参考URL:
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで色々調べてきましたが、水腎症で検索しますと 確かに先天的な、小児の部類ばかりが出てきますよね。 ご自身のお子様も経験された中での優しいお言葉 大変有りがたい気持ちでいっぱいです。 おっしゃるように、先天性のものとは多少 違う様ですが、掲示板の件助かります。 見てみます。これからも何か有りましたら よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• garouz
回答No.1

聖路加国際病院の泌尿器科はよいと思います. 東大病院もいいのではないでしょうか.

質問者

お礼

早速のお答え感謝致します。 調べてみます。ありがとうございました。