• 締切済み

手術給付金(狭心症)について教えて下さい

はじめまして。よろしくお願いします。 昨年10月頃に胸が締め付けられる症状になりしばらく我慢していたのですが痛みが頻発するため、かかりつけ医に話したところ紹介状を書くので救急受付まで行って処置してもらうように言われ大きな病院に行ったところ「不安定狭心症」の疑いがあるのですぐにカテーテルで造影検査しましょうと言われカテーテル検査を行いました。 結果、一部軽い狭窄はあるものの大事にはならないだろうということで24時間経過観測を受け翌日退院しました。 その後安心していたのですが年が明けてから再び痛みが出てきたため再び紹介状を書いてもらい病院の担当ドクターに診察してもらったところ見えない部分が合ったかもしれないので再度カテーテル検査をしてみましょうということになりました。 結果、「動脈硬化症」及び「狭心症」と診断され先日入院をし冠動脈形成術治療を受け退院をしました。 以上のような場合ですが、生命保険の手術給付金は2回給付を受けられるのでしょうか? それとも関連性のある疾病の手術なので1回分とみなされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 詳しい方に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

2回目の検査の際に冠動脈形成術治療とありますが この内容が、カテーテルによる血管のステント拡張手術であれば 手術給付金は支払われます カテーテルの検査前に手術説明書、同意書、又は費用請求書の中の 明細に手術料の項目があれば、手術給付金の対象となります 関連性は手術給付金の支払いには無関係です 同日に2種類以上の手術をした場合のみ、給付金倍率の高いほうが 支払われます

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど診察の明細書をみたら去年ねか分が検査料、2回目が手術料になっていました。高額医療費でしたが生命保険に入っていて良かったと思いました。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)生命保険の手術給付金は2回給付を受けられるのでしょうか? (A)質問者様が受けた手術は、 「冠動脈形成術」の1回だけですので、給付は1回だけです。 カテーテル検査は、検査であって、手術ではありません。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査に5万くらい掛かってギリギリ入院給付金しか受けられないんですねぇ~。いつ病気してもいいように蓄えが必要なんですね。(^^;;