• ベストアンサー

皆さんこんなときは義理母の意見を聞くべきですか???

お世話になります。皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。宜しくお願い致します。 7歳の娘と生後1ヶ月半の息子の母です。 娘が先週の日曜日から熱をだしており、今は熱も6度後半まで下がってきました。元気で食欲もあります。 今日の夜で病院からだされた薬は終わります・・・ 元気で食欲もあり熱は6度後半・・・夕方に又熱が上がれば明日又薬をもらいに病院にいく予定です。 もし夕方に熱がなければ病院には行かなくても平気かな?逆に治りかけているのに風邪をもらってくるのもなんだし・・・と私は考えております。 もし病院に行くとなったら義理母が連れて行ってくれます。家は自営業なので義理父に病院の送り迎えを頼もうと思ったのですが、義理母がちょっとくらい外に出しても平気、少しずつ外気にならさないと・・・ といわれました。病院に連れて行ってもらう都合やはり義理母のいっていることに従うべきでしょうか? 私としては治りかけなので出来れば車で送り迎えしてほしのですが・・・過保護すぎるのでしょうか?ちなみに病院まで歩いたら20分、往復40分はかかります。 皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったら夕方熱が出なかったら一日様子を見ます。病院には行きません。6度後半とお書きですし、食欲もあるようなので病院には行きません。 元気なときなら外遊びも大事ですが、病気のときは家にいましょう。お住まいがどちらかは分かりませんが、寒気が入り込んで太陽が出ていても風は冷たいようです。お義母さんの意見も大事ですが親であるあなたが責任を負うようになります。 「お義母さん、熱は下がったので病院は少し様子を見ます。お義母さんがせっかく車を出して送ってくれるといったのにすいません。元気になったらまた車で遊びに連れて行ってください。ご心配をかけました。お義母さんの気持ち嬉しかったです。ありがとうございます。」こんな風に言ってみてはいかがですか? 気を使って子供の熱が上がったら大変です。今は風邪が流行っていて病院に行くとあなたが言うようにもらってくるようになるかもしれません。反対に病院に行くようならば時間があるようならばお義母さんに頼み、駄目ならば歩いて行きましょう。往復40分とお書きですが、帰りはタクシーなど交通手段はたくさんあるように思えます。 お義母さんも心配をしてくれているのでしょう。 お悩みが解決されることをお祈りいたします

mamacyann
質問者

お礼

お早うございます!御返事有難うございました。 今朝は熱もなく元気にご飯を食べた感じです。 しばらく様子を見たいと思います。 何か様子がおかしくなったらすぐに病院へ行きたいと思います。有難うございました!

その他の回答 (2)

• tunami23
回答No.3

日曜からの熱というと、少々長いですね。 医師の診断は風邪でしょうか? たぶん処方されたのは、風邪薬や抗生剤でしょうから、今日の夕方~夜中、明朝も熱が36度台で食欲もあり元気でしたら、受診はしなくてもいいと思います。 ただ、ひとつ気になることは、熱が長かったことと 明日が金曜で週末が休診になることです。 もし明日の状態が良くても、子供はいきなり高熱を出す場合もあるので、週末近くの時は救急外来を受診しないで済むように、心配な時はかかりつけ医を受診しておきますね。 娘さんの普段の風邪の症状から、明日にかけての様子で判断されて見て下さい。 もし受診する場合は、病み上がりですし寒くなりましたので、往復40分の徒歩は無理をさせ過ぎです。 せっかく回復している時に、無理な体力消耗はよくないので、車でお願いしましょう。

mamacyann
質問者

お礼

お早うございます!御返事有難うございました。 今朝は熱もなく元気にご飯を食べた感じです。 しばらく様子を見たいと思います。 何か様子がおかしくなったらすぐに病院へ行きたいと思います。有難うございました!

• mamemushi
回答No.1

義理母さんの意見ももっともですが、歩いて片道20分は遠いですよね~? 私なら熱も下がったことなので、とりあえずお薬無し=病院にいかず様子をみます。 熱がでたら、少しくらい高めの熱を言って、車で送ってもらいます。 これで角がたたなきゃ、嘘も方便です。笑

mamacyann
質問者

お礼