• ベストアンサー

皆さんこんなときは義理母の意見を聞くべきですか???

お世話になります。皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。宜しくお願い致します。 7歳の娘と生後1ヶ月半の息子の母です。 娘が先週の日曜日から熱をだしており、今は熱も6度後半まで下がってきました。元気で食欲もあります。 今日の夜で病院からだされた薬は終わります・・・ 元気で食欲もあり熱は6度後半・・・夕方に又熱が上がれば明日又薬をもらいに病院にいく予定です。 もし夕方に熱がなければ病院には行かなくても平気かな?逆に治りかけているのに風邪をもらってくるのもなんだし・・・と私は考えております。 もし病院に行くとなったら義理母が連れて行ってくれます。家は自営業なので義理父に病院の送り迎えを頼もうと思ったのですが、義理母がちょっとくらい外に出しても平気、少しずつ外気にならさないと・・・ といわれました。病院に連れて行ってもらう都合やはり義理母のいっていることに従うべきでしょうか? 私としては治りかけなので出来れば車で送り迎えしてほしのですが・・・過保護すぎるのでしょうか?ちなみに病院まで歩いたら20分、往復40分はかかります。 皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら夕方熱が出なかったら一日様子を見ます。病院には行きません。6度後半とお書きですし、食欲もあるようなので病院には行きません。 元気なときなら外遊びも大事ですが、病気のときは家にいましょう。お住まいがどちらかは分かりませんが、寒気が入り込んで太陽が出ていても風は冷たいようです。お義母さんの意見も大事ですが親であるあなたが責任を負うようになります。 「お義母さん、熱は下がったので病院は少し様子を見ます。お義母さんがせっかく車を出して送ってくれるといったのにすいません。元気になったらまた車で遊びに連れて行ってください。ご心配をかけました。お義母さんの気持ち嬉しかったです。ありがとうございます。」こんな風に言ってみてはいかがですか? 気を使って子供の熱が上がったら大変です。今は風邪が流行っていて病院に行くとあなたが言うようにもらってくるようになるかもしれません。反対に病院に行くようならば時間があるようならばお義母さんに頼み、駄目ならば歩いて行きましょう。往復40分とお書きですが、帰りはタクシーなど交通手段はたくさんあるように思えます。 お義母さんも心配をしてくれているのでしょう。 お悩みが解決されることをお祈りいたします

mamacyann
質問者

お礼

お早うございます!御返事有難うございました。 今朝は熱もなく元気にご飯を食べた感じです。 しばらく様子を見たいと思います。 何か様子がおかしくなったらすぐに病院へ行きたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

日曜からの熱というと、少々長いですね。 医師の診断は風邪でしょうか? たぶん処方されたのは、風邪薬や抗生剤でしょうから、今日の夕方~夜中、明朝も熱が36度台で食欲もあり元気でしたら、受診はしなくてもいいと思います。 ただ、ひとつ気になることは、熱が長かったことと 明日が金曜で週末が休診になることです。 もし明日の状態が良くても、子供はいきなり高熱を出す場合もあるので、週末近くの時は救急外来を受診しないで済むように、心配な時はかかりつけ医を受診しておきますね。 娘さんの普段の風邪の症状から、明日にかけての様子で判断されて見て下さい。 もし受診する場合は、病み上がりですし寒くなりましたので、往復40分の徒歩は無理をさせ過ぎです。 せっかく回復している時に、無理な体力消耗はよくないので、車でお願いしましょう。

mamacyann
質問者

お礼

お早うございます!御返事有難うございました。 今朝は熱もなく元気にご飯を食べた感じです。 しばらく様子を見たいと思います。 何か様子がおかしくなったらすぐに病院へ行きたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamemushi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

義理母さんの意見ももっともですが、歩いて片道20分は遠いですよね~? 私なら熱も下がったことなので、とりあえずお薬無し=病院にいかず様子をみます。 熱がでたら、少しくらい高めの熱を言って、車で送ってもらいます。 これで角がたたなきゃ、嘘も方便です。笑

mamacyann
質問者

お礼

お早うございます!御返事有難うございました。 今朝は熱もなく元気にご飯を食べた感じです。 しばらく様子を見たいと思います。 何か様子がおかしくなったらすぐに病院へ行きたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理母の面倒を見ない義理姉

    義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。 住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。 長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。 義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で 実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。 先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と 言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく   義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと 連絡がありました。 実の母なのに・・。 昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと あきれてしまいました。 老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で 食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが 「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。 いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。 介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか? そこまで意見が言えるんでしょうか? いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。 みなさんはどう思いますか? 腹が立たない方法ありませんか?

  • 義理母が苦手。皆さんは義理母に子供を預け、泊まらせていますか?

    現在1歳10ヶ月になる男の子を持つ、母親です。 文章が下手ですいませんが、よろしくお願いします。 皆さんは、これくらいの年齢で、義理母に子供を預け、御泊りさせたりしていますか? どこのうちでも、そうだと思うのですが・・・。私の義理母も、孫が可愛いらしく、生まれてからすぐに預かりたい、御泊りさせてとしつこくいってきました。 そして、あまりにしつこいので、たまに、預かって頂いたり、お泊りさせてもらったりしてきました。 でも、最近になって、遊びにいくのも嫌になってきました。 義理母のうちまでは、車で30分ほどのところなのですが・・・。 孫が生まれるまでは、年に一回会うか会わないか程度だったのに・・・ 生まれた!となったら、出産当日も含めて、退院しても毎日毎日、家に遊びに きて、精神的に疲れてしまいました。 さらに、パパが使っていた離乳食用の食器や、着物まで、全部取ってあって、 (30年以上も前になるので・・・・) 未だに、用事をつけては私のもとに持ってきます。 義理母には、娘がいますが、ピアノの教師で自宅も、その娘のために改造し ホールまで作ってあり、苦労させたくないので結婚はさせないとのことでした。 そこで、義理母にしてみたら、自分の娘はピアノ一筋にして自分の夢をかなえさせ、娘の子供はいないから、息子の子供に娘にしてあげたかったことをしてくるんでしょうけれど・・・。 せめてもの親孝行だとおもって、着物はすべて子供に着せて、写真を撮り、 写真をあげたら気が済むかな・・・と思うのですが・・・。 なんだか、また、もってくるかと思うと・・・・。 なんだか、おもちゃも取ってあるようで・・・。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? 義理母は、悪い人ではないし、物をとても大切にする人なので、今まで、母の日にプレゼントした植物も何年も大切に育ててくれたりもしてくれているので、嫌だとは思ってはいけないと思うのですが・・・。 あと、言動も・・・嫌になってしまいます。 義理父も、義理母も、親は関係ないからっていつも言うんです。それに・・・。 私の両親は健在ですが、母は病気をしているのもあって結婚式以来会うこともありませんでした。 それなのに、一度も元気にしているの?と聞いてくれたこともないのです。 特に、孫が生まれてからは、孫、孫。一筋です。 そんなことも気にしてしまうって・・・だめですよね。 そんな所へ、7月の暇な日のスケジュールを書き込んだメールが届き。 預かりたいとのこと・・・。 皆さんは、どんな感じでおつきあいしていますか???

  • 義理母からのプレゼントについて

    私も主人も30歳で、6ヶ月の娘がいます。 主人は一人っ子です。 義理の母からのプレゼントについてご意見を聞かせてください。 (義理の両親とは別に暮らしています。車で20分ほどです。) 母は私や主人の誕生日及びクリスマスに洋服を買ってきてくれます。 出産を終えたときも、洋服を頂いています。 主人は、バレンタインデーの時にもチョコ以外に洋服をもらっています。 価格は分かりませんが、いつも1~4万程度だと思います。 また、こういうプレゼント以外でも頻繁に娘の洋服、お菓子やケーキ等いろいろ物をくださいます。 私の考えとしては、もう大人なのにあれこれとプレゼントされるのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか? このまま黙ってもらい続けるべきでしょうか? やめてもらうべきでしょうか? もし、やめてもらうべきでしたらどういう伝え方をしたらよいでしょう?

  • 子供の熱の対処

    3歳の男児の母です。一昨日の夕方8゜熱を出しましたが走り回るくらい元気で食欲もありました。昨日、病院へ行き普通の風邪と判断され薬をもらいましたが、冷やすのも薬も激しく嫌がり、昨日はパパと奮闘して無理やり飲ませ、今朝まで熱も下がっていたのに、朝から薬を嫌がり、一人では暴れる息子に薬があげられず、夕方からまた熱が上がりどうしたらいいかわかりません。今まではわりと素直に聞いてくれたのに、こんなの初めてです(;_;)今は食欲もないみたいだし、水分もとらないし母失格ですね。。みなさんなら、無理やりにでも薬をあげますか?何にまぜてもダメだし、飲み物に主に混ぜてたら水分とらなくなってしまい、アイスも食べないといいます。。

  • 義理母の孫への接し方

    義理母が息子(9ヶ月)を可愛がってくれて家が近いこともあり よく遊びにくるように誘われます。 ただ仕事をされているので夕方しか義理母も帰ってなくて いつも夕方からなので正直困ります。 どうしても行くと帰りが21時くらいになりそこからお風呂に入れて ・・・乳児がこんな生活駄目だなーといつも思います。 義理母は何でもありな人で油断すると大人のおかずをあげたり 欲しがるとスナック菓子を与えたり。 やんわり言ってもわかってもらえません。 またご飯はほとんど作らない人でお惣菜を買ってきてご飯という感じです。 なので夕方に帰ってそこからバタバタと夕飯の支度なんてないようです。 私にもお惣菜をいつも分けてくれてこれで○○(旦那)のご飯いいじゃない?といってきます。 私は普通の主婦のように、朝から洗濯して掃除をして、 夕方にはご飯をして、離乳食を作ってお風呂に入れて 21時には息子を就寝させたいのです。 旦那さんのご飯も専業主婦なのできちんと作りたいのです。 根本的に義理母とは違うような気がします。 なのでご飯の支度もあるし夕方から出たくない私の気持ちがいくら いっても分からないようで、実家にくるのが嫌なんだろうな程度に 思われているようです。 ちなみに旦那さんは帰りがとても遅いです。 それを分かっているから夜でも誘われるのですが。 でも私の生活って主婦なら普通ではないでしょうか。 ちなみに今日は義理母が夕方家に来て帰る時に息子が後追いをしたので 結局、泣いてるなら実家に連れて行くと18時半から実家に連れて行かれました。 車で少しの距離なので助手席に立たせておくわと息子を自分の車に 乗せたのですがさすがに危ないので私がひざに抱いて主人の実家まで 同行しました。 そしてご飯の支度があるので息子を預けて家に帰り、手がすいてから迎えに行きました。 息子を可愛がってくれるのはいいのですが、それなら規則正しい生活を さしてほしい、つかまり立ちをはじめたくらいの月齢の子を助手席に 立たせて車を運転するなんてやめてほしい、お菓子も与えないで欲しいと思います。 私立の小学校とかすすめられますが根本的に生活がきちんとしてないと 駄目だろうと私は思います。 主人に言っても笑うだけで自分の親は許せるのかまぁいいだろと 言う程度。 なので頼りになりません。 主人の方の義理姉は1歳半の娘が居ますがほぼ毎日実家で ご飯をたべさせてもらい、娘にもそのお惣菜をたべさせて 21時に帰ります。 ちなみに旦那さんはもらってきたお惣菜がご飯になります。 そういう人ばかりなので私がおかしいみたいに思えてきますが 私、おかしいですか?

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 義理母についてです。

    義理母親についてです… 私は20才の女です。旦那は24才、 義理母は50才です。 旦那は、旦那、兄、義理母の母子家庭で、育っています。 同居はしておらず、最近結婚したばかりです。 結婚する前から、ん❓、えっ❓ってゆうような おかしくない❓って事は多々ありました… 特に、虐められるとかはありませんし、 もしかしたら、私が気にしすぎなのかもしれないと思い、書かせていただきました。 初めに驚いた事は、いまでも鮮明に覚えています。 私達が付き合い、2年目の頃義理母に初めて会い すぐに、意気投合しました。 それから、数日は特に驚くこともありませんでしたが、それから、1ヶ月した頃に、 コストコに行こうと誘われ、三人で行くことになりました。その行き道に車のガソリンがなく、 (車は私の車で運転も私です。)入れる為、 ガソリンスタンドに…そのとき、彼が入れると言いましたが、断り私が入れました。 すると、彼が義理母に「私にありがとういいや!!」 と言いましたが、なんと、「なんであたしがお礼言わなアカンのよ!!」とマジギレ… えっ❓と思いましたがスルーして、コストコへ!!! コストコには、フードコートの様なところがあり、そこでジュースを買いました。 そのジュースを彼がカートに入れて、車まで移動しているとき、カートが溝にはまりジュースがコケて 中身が溢れました…すると、義理母は彼に又マジギレ… 私はジュースをこかした程度で怒られた事がないので、ビックリしただけだと思い、スルーしましたが 次の瞬間急に満面の笑みになり、 「良かったー私のじゃなくて」と言い出しました。 そこで、なんかこわいな、この人と言う印象がついてしまいました。 それからというもの、 一ヶ月に一度はコストコに車を出さされ、 それだけならいいのですが、 義理母の荷物を届けさせられ… 月に1回は 義理母お迎え(寝屋川市)→コストコ(尼崎)→京阪の駅京橋→仕事の日は仕事に行き(玉造)→仕事が終わり→荷物を宅配(寝屋川市)をさせられるのがいつもの流れになってしまいました。 (私の住まいは玉造付近で義理母の住まいは寝屋川市です。) その時のガソリン代、駐車場代は、出したことがなく、いつも、私持ちです。 さすがに嫌になり、彼に言いましたが、 気分を悪くしたみたいで、義理母とは、距離を取って付き合ってきました。 しかし、結婚し、同時に義理の兄が店をオープン オープンまでも、私達も結婚の準備で忙しい中 仕事終わり~夜中までオープン準備を手伝ってきました。正直それもしんどかったですが、 文句ばかり言うもの良くないと思い黙っていました。オープンまでの我慢と思い。 それなのに、つい先日お客として、私、旦那、義理母で行きましたがその時も、 義理母が、忙しいからお手伝いやーと言いだし、ろくに、料理も食べれず… その時の駐車場代も出さず(店がミナミなので、駐車場代は凄く高いんです。) 別にお金を出すのはいいんですが、 当たり前になっているので… せめて、出すそぶりぐらい見せれば?とも思います。 お客として行ったのに手伝わされ、挙げ句には、「仕事いつ休み❓また教えて休みの日はお手伝いやなー」とか言われ… 毎日のように明日は休み❓明日は休み❓と鬼電… お手伝いしたいなら、一人でいけばいいと思ってしまします。正直車出さすのが目的では❓と思ってしまいます。 コストコのときも、足に使われてるとしか思えませんでした。だって無料で送り迎え、宅配なんて都合のいい足にしかなってません…。 結婚を気に、仕事を変えたのでまだ仕事も慣れていなく、その上お手伝いさせられ、 交通費も自腹、もう限界です。 細かい事も言い出せばきりが無いぐらいまだまだ、 色々あります。… 勿論今日も仕事が終わり、携帯を見ると 何件も着信がありました。 また明日休み❓の電話だろうと思うので、 電話もかけ直す気になれませんので、 無視していますが、これからずっと無視するわけにもいかないので、どうしたらいいのか、分かりません。旦那に言うにも言葉を選ばないと キレますので、どういう風に相談していいかも分かりません。 めちゃくちゃな文になってしまいましたが、 これから、どうしたらいいのでしょうか❓ 出来れば距離を取って付き合っていきたいのです。 お願いします。 それに、もしかしたら、私の気にしすぎなのかもしれないとも思いますし… どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 義理の母の借金

    30代後半で娘二人(3歳、1歳)を持つ父親です。 同年代の平均的な年収で借金は全くありません。 義理の両親と同居している弟(車で10分位の場所に住んでいます)から、10年程まえに、義理の母親にお金を貸した人(女性、50台)から、急にそのお金を返してほしいと尋ねてきたらしく(約110万円)、どうすれば良いか相談されました。どうやら妻のおばあさん(義理の母の母親:すでに他界)の入院費のために借金をしたらしく、借用書もみせられました。義理の父親は知らないようです。 その借金は弟がかぶるらしく、これから誠意をもって返すよう、必要なならば私も力になるとアドバイスをしたのですが、問題は、この10年間涼しい顔をして、返済もせずに暮らしてきた、義理の母親に怒りをもってしまいました。相手方は大変貴重なお金だったでしょうし、義理の母親を信用して、貸してくれたのでしょう。 ちなみに妻には、その弟から余計な心配をかけたさせたくないのか、口止めされているのでまだ話していません。 今後この母親とどう向き合っていいのかわかりません。 私はどうすればよろしいのでしょうか?

  • 常識のない義理母

    妻(33)の不倫から家庭崩壊が始まり、明後日には協議離婚が成立します。 妻自身、『あなたにも家庭にも何も不満はなかった。むしろ感謝しています。たくさん傷つけてごめんなさい。子供たちをお願いします』 と、実の子3人と家庭を捨てて出ていきました。 二十歳で派遣労働者、月収約10万円の不倫相手と事実婚状態にあります。(二人が早くに別れるのはほぼ確実です) 今日までの約1ヶ月、僕は食事こそ取っていますが毎晩夢にうなされ、体重が10キロ落ちました。 幾度も復縁を訴えましたが熱のある二人は冷静な判断もできず、聞く耳も持っていません。 明後日、慰謝料・養育費・親権などを取り決めた全8条20項に及ぶ離婚給付等契約公正証書に公証人を挟んで3人で調印します。 さて、ここからが本題です。 まず、僕は養女10歳養子7歳の養父です。実子3歳もいます。 妻は親権放棄、育児放棄の意志が固く、親権は僕に定められます。 問題は義理母です。 孫のため、保証人になってもらえれば…と考え、娘(妻)の罪を知ってもらい、僕の再婚しない意志や子供たちを育てていく覚悟をわかってもらった上で離婚成立後も義理母とは仲良くしたかったんです。 しかし、『お前と話すことはない。話なら娘から聞く』と門前払いを喰らいました。 義理母には責任も義務もありません、当然面接交渉権もありません。 僕を拒否するということは、孫も拒否するということか? この母にしてこの娘ありと感じました。 事実、子供たちは母も義理母にも会いたくないと言っています。 妻は無理矢理にでも連れていきそうな勢いで脅迫めいたメールを送ってきます。 離婚成立後、妻が交渉に応じないまま子を一方的に連れ去った場合、誘拐にあたりますか? 警察は対応してくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう