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高校で教えるモルの概念について
rei00の回答
質問されてから大分経ちますが,まだ興味がおありでしょうか。 > モルという考え方はそんなに受け入れにくく、 > わからないものなのか? 私自身はそうは思いません。いつモルの考え方になじんだのか忘れましたが,酸塩基反応や酸化還元反応で規定や当量が出て来る度に悩んでいたのが,反応式に基づいてモルで考えれば良い事に気付いてスッキリした覚えがあります。 > モルをよりわかりやすくするためには > どのように教えたらよいのか これはモルに限らないのですが,DASS さんがお書きの様に,分子や原子の事をキチンと教えて,それらの挙動に基づいて化学的現象(性質,反応,etc)を教えれば,理解しやすいように思います。「化学」とはそういう学問(分子や原子の挙動に基づいて自然現象を理解する学問)だと思うんですが,いかがでしょうか。 なお,『今、なぜ「原子論的物質観」なのか ~新教育課程「中学校化学」の展開は~』と題する一文(↓)がありました。私が思ったものとほぼ同内容ですのでご紹介しておきます。
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お礼
回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 確かに分子、原子がまずわかってないのでしょうね。 質問者も化学反応式からわかっていませんから。 もちろんその係数をあわせることを含めて。 テストのためでなく自然を理解することに興味を もってもらう以外方法はないのかもしれませんね。
補足
お答えしてくださった皆様ありがとうございました。 全員にポイントを差し上げられないのが残念ですが、 見なさなの回答を 今後の参考にしていくということでお許しください。