• ベストアンサー

高校で教えるモルの概念について

NyaoT1980の回答

• NyaoT1980
回答No.2

今は理系大学生ですが化学には関係ないので詳しいことは忘れましたが・・ 高校時代、モルがはじめてでてきたときはチンプンカンプンでした。 でも予備校で炭素の分子量の話やらなにやら、いろいろを聞いたら興味を持てて面白かった記憶があります。 (炭素が何かの基準になっているのですよね?) 実際には実験をよく行う高校だったので、実験データを見たり、レポートを書いているうちにモルの概念が分かってきました。 でも今はもう使ってないので忘れちゃいました。。 化学は実験をするのが理解を助けるのに一番だと思います。

noname#55430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に実験してレポートを書くことは確かに理解を助けますよね。 でもこのようなサイトで丸ごと答えを聞いてしまう輩もいるので 困りものですね。