• ベストアンサー

基礎体温をつけたいです。アドバイスお願いします!

はじめまして。 結婚して半年がたち、そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと基礎体温をつけることにしました。 が…。 主人の仕事が多忙のため、毎日夜中3時や4時の帰宅です。 朝は7時半に起きています。 専業主婦だし、毎日疲れて帰ってくる主人を笑顔で「おかえり」と言ってあげたくて、毎日帰ってくるまで起きて待っています。 私自身も、昼間や夜は、自動車学校に通っていたり、料理学校に行ったり、資格取得のための勉強をしているので、ゆっくりと寝る時間はありません。 平日の睡眠時間は大体2時間から3時間なのですが、 こんなに短い睡眠時間で基礎体温が測れるのでしょうか。(朝は毎日同じ時間に計測できます) 主人は先に寝てていいよと言ってくれているので、正確な計測をするためには睡眠を…ということであれば、もっと多くの睡眠をとることも可能です。 一応寝てはいるし、説明書には睡眠時間のことは書いていないので、平気かなとは思いますが、もし同じような境遇の方で基礎体温をつけられてる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

そうですね、基礎体温を測るのには睡眠時間は4時間以上が条件です。 7時半に起きるのでしたら、3時半には寝るようにするといいですね。 でも健康のため、妊娠のためにはもう少し睡眠時間を取った方がいいですよ。 理想的にはやはり6~8時間の睡眠があるといいですよね。 旦那様を笑顔でお迎えしたいという気持ちはわかります。 それが絶対条件なのであれば、多少不正確な可能性もありますが、毎日決まった時間に寝て決まった時間に計測するようにしてみてはいかがでしょうか。 例えば毎日必ず4時半に寝て7時半に起きるとか。 毎日3時間睡眠で7時半計測という条件を揃えることで、同条件のデータ比較ができるのではないかと思います。 (この場合は、4時半に寝たり3時半に寝たりでは条件が揃わないので良くないです。) 多少変なデータになってしまったら、「測定条件が悪いから仕方がない」という風に考えて、おおよそのリズムをつかむようにするといいですよ。 基礎体温で正確な排卵日はわかりませんので、しばらく基礎体温をつけた後は排卵検査薬を使ったり、病院で卵胞チェックをしてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.ipphonecallcenter.com/seo/fujin/
banbi_peko
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、感謝しています。 主人とも相談した結果、やっぱり赤ちゃんが欲しい!ということで、出来るだけの努力をしてみよう。ということになりました。 (主人は私よりも一回り年上なので、今後のことも考え早く子供が欲しいという強い思いが私にあります…) まずは一定の睡眠時間をとることから始めてみます。 笑顔でお迎えは今日で終わりです…。 URLも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 2、3時間の睡眠では、ちゃんと測れませんね... せめて4時間、できれば5時間くらい寝ると経験上は大丈夫だと思います。 お若いのだと思いますが、あまり睡眠時間を削られては排卵が狂うことにもなりかねませんよ..老婆心ながら。。

banbi_peko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人とも相談した結果、やっぱり赤ちゃんが欲しいので出来るだけの努力をしてみよう!と睡眠時間を増やすことにしました。 貴重なご意見、ありがとうございました。