• 締切済み

基礎体温

基礎体温は毎日同じ時間に計測していますが、睡眠時間が6時間に満たないときがあります。 6時間未満の睡眠の場合は性格な体温は測れないのでしょうか? ちなみに睡眠時間が短い場合、どういう結果になるのでしょうか? (普段より、高めになる、とか低めになるとかありますか?) それと、カンジタになったことがあるのですが、妊娠しにくく、なるのでしょうか? 妊娠希望ですが、なかなかできず、ストレスの毎日です。 ストレスが一番悪いとわかっていても、毎日願ってばっかりいます。 今回も今日、生理になってしまいました。ほんと悲しいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 私は欲しいなぁと思ってから妊娠するまで1年8ヶ月かかりました。(←年でしたから少し差っぴいて考えてください) 話によると妊娠できる卵子って四個に一つなのだそうです。ということは確率は四ヶ月に一度、半年ということはまだそのチャンスが一回だったと思えば気も楽になるのでは? 私は漢方と東洋医学(鍼など)で体作りをしたのですが、真剣に鍼などに取り組み始めてから5ヶ月で妊娠に至りました。 そのとき得た教訓はとにかく「赤ちゃんが眠れるふかふかのベッドを温かく作る」というもので、とにかく冷えとりに徹しました。 仕事場でクーラーなどがあると思いますのでとにかく腰から下を冷さないように(私は排卵期には夏でも腰のした(お尻の上)あたりにホカロンをはりました)してみてください。(あ、あせもができないように!)

sesami2002
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 夏なのに、ホカロンすごいですね。私も冷え性なので、冷やさないように気をつけたいと思います。 鍼などって病院でなんで言って治療してもらうのでしょう?子供がほしい・・・・とかでいいのですか?

sesami2002
質問者

補足

現在生理中なので、低温期なのですが、最近蒸し暑かったりするせいで、高温期まではいかない体温ですが、少し高めになったり、普通に低かったりします。 私はガクっと下がる日っていうより,じわじわ体温が上がっていくタイプなので、このように高温期に入りかけの体温が、低温期に混ざってくると、排卵日の特定が非常に難しいのです。 今回より、排卵検査薬との併用を試みようとしているのですが、生理周期が不安定のため、生理開始日以降何日目から検査を始めるのがベストなのか?わかりません。 生理周期は28日の時もあれば38日の時もあります。 仕事関係でストレスを感じたときに長くなる傾向があります。今月はそういうストレス的なものをあんまり感じていませんので、順調に排卵すればなぁ~って願っているのですが、いつごろから検査を始めればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• meisai
回答No.4

おはようございます。 毎日同じ時間に計測してるなんて、えらいですねぇ。 私はだいたい、1時間ほどの時間差があるかなぁ。 私の場合なんですけど、5時間前後で計測をしています。 睡眠時間が4時間を切ると低めで、休みの日など寝すぎると高めになっています。 以前にこちらで私も基礎体温の質問をしたことがあるのですが、その時に頂いたURLを載せてみます。 参考になると思います(私が参考になりました)。 基本は、「4時間以上の睡眠と起きて直後」と覚えたのですが・・・ それから今、カンジタにかかってるわけではないのでしょう? かかったことがあって、妊娠しにくいとはないんじゃないかなぁ。 私の友人に、体調が悪かったりするとよくカンジタになった・・・と、言う人がいますが、3人のママです。 病気の時、季節の変わり目や、精神的に疲れてる時になるんだ・・・みたいに言ってました。 赤ちゃん、ほんとになかなか出来ないものですよねぇ。 私もまだですよ。もうすぐ1年になるかなぁ・・・ 最近では基礎体温もまちまちだし、来る時は来てくれるかなぁって、焦らないようにしてます。 でもやっぱり生理がきた時には、あーあ・・・とがっかりしてる自分がいます。 sesami2002さま、気楽に待ちましょうね(*^_^*)

参考URL:
http://hp.kutikomi.net/tsukinokoto1/?n=page21
sesami2002
質問者

お礼

ホント生理が来た(来る予感がした)時はがっかりしますよね。 昨日がまさにそれでした。。 今、派遣ではたらいてるのですが、ストレスの多い職場なんです。でも転職せずにここでがんばっているのは子供がほしいから。 できたらすぐにでも辞めようと思ってるのですが、全然できないので、ここの仕事を続けてることにもストレスを感じ、子供ができないことにもストレスを感じ・・・・ってダブルなのです。 思い切って転職と何度もかんがえましたが、転職したと同時に、とかだったらどうしよう、と考えるとなかなか勇気がでません。 ホントどうしたらよいのでしょう・・・・

• zato
回答No.3

基礎体温を測る上での睡眠時間は「4時間以上」が望ましいです。 4時間以内だと体温が下がりきっていないことがあり、不正確なことがあります。 つまり睡眠時間が短い場合(4時間以内)、体温は本来より高めに出る可能性があるということでしょう。 毎日同じ時間に測ることも大切ですね。 体のリズムというものがありますので。 ご存じだと思いますが、毎朝6時に測っていて、ある日10時に測ったとしたらその体温は不正確(高め)になります。 睡眠時間が短かったり、測った時間が違った場合は、その旨基礎体温表に記入しておけば大丈夫ですよ。 測る時間と睡眠時間よりももっと大切なのは覚醒直後に測るということですが、これもご存じだと思います。 特に基礎体温表において一番正確さを気にしたいのは排卵日頃や生理直前ですよね。 その頃はできるだけ正確に測れるように努力すれば、他の日は多少不正確な日があっても問題ありません。 カンジタ自体は大きな不妊の要因ではありません。 その時に適切な治療が行われて完治していれば問題ないでしょう。 カンジタ経験者だけど妊娠したという人はたくさんいると思いますよ。 私も今、妊娠できずに毎日ストレス感じてます。 できる限りの努力はしようと思っているのですが、自分だけの努力で妊娠するわけでもないんですよね。 主人のこともありますし、運もある。 もう少ししたら病院に行って不安材料を消してもらおうかと思っています。(悪いとこが無いか検査してもらう) まぁ、運がほとんどだと思って気楽にいきましょうよ☆ お互いがんばりましょう!

sesami2002
質問者

お礼

はやりなかなかできないとストレスですよね。まわりからもちらほら、言われはじめてますし。 ストレスを感じないように何かしてることはありますか?私は子供がほしいから、という理由で今の仕事を続けてますが、おもしろくないし、仕事も少なく、暇なので、仕事にもストレスを感じてます。 転職を考えたりもするのですが、どうしても子供のことを考えると転職後すぐにできた場合、転職先をすぐい辞めることになるし、それもいやだなぁ~と思って、この状況から脱することができずにいます。 私はほしいと思って、半年くらいなので、もうちょっと様子を見て、病院に行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

私も中々子供が出来ずに悶々と数年暮らしていましたのでお気持ちが良くわかります。 ます基礎体温についてですが、同じ時刻でなくても、目が覚める(もしくは起床する)直前ならよいのです。 基礎体温を測る理由は、「一日で一番体温が低いときに計る」というもので、本当は真夜中というか一番ぐっすり眠っているときに計りたいけれどそれはできないので、起きる寸前、というものだったと記憶しています。 したがって睡眠時間や、もっというなら起床時刻とは関係ないのであまり気にしなくても良いと思います。 また体温を測っているとその上下にばかり気を揉みすぎてしまいストレスに感じます。(難しいとも思いますが)体温計を忘れてぐっすり眠る(高温期なると最後の方は下がってないかと不安でよく眠れなかったいしませんか?)なんてこともいいかもしれません。 私はカンジタになりやすいほうですが、あまり妊娠とは関係ないといわれました。 カンジタは元々自分の体の中にある耐性菌が、抗生物質などの外からの菌とのバランスが崩れてなるものですので、元々体内に居る(そして体を守ってくれている)菌ですから悪者ではないのですよ。 ここからは質問事項とずれますが、私の体験です。 私はいわゆる「東洋治療」をして妊娠にこぎつけました。とにかく体が冷えていたのです。 おなかを触って冷たかったりしませんか?おなかが冷たいと赤ちゃんも場所を作ることが出来ないそうです。血流が悪く、手や足は温かいのに体の心が冷えているような状態でした。 そこで毎晩ゆっくり半身浴(腰から下のみを40度くらいで暖める)をしたり、足湯(45度のほどのお湯をお風呂に三分の一ほどためて、足だけ入れて30分本でも読みながらゆっくりするとたっぷり汗をかきます)をしました。 また同時進行で体の冷えをとる漢方薬を飲んで(ちゃんと不妊治療に強い漢方薬局さんに診察して貰いました)、インスタント食品をやめ、和食中心で体によいものを食べ、下半身の血流をよくするために良く歩きました。 体が出来てくると(畑を耕す、とも思えるかな?)時が満ちて妊娠に至りました。 もしも西洋医学で特にこれと言った問題がみつからなければ試してみてください。 わたしはチョコレート嚢腫があったのですが、手術せずにこの方法で嚢腫そのものもなくなってしまいました。 長くなってすみません。

sesami2002
質問者

お礼

>体が出来てくると(畑を耕す、とも思えるかな?)時が満ちて妊娠に至りました。 ちなみにどれくらいかかったのですか? 私は半年なのですが、自分が妊娠できるって思えなくなってきました。 できちゃった結婚する人とか信じられないおもいです。

• apcazbx
回答No.1

女性にとっては 人生で最大の問題かもしれませんね 生理にも いろいろあるようです 無排卵月経とか 妊娠周期もひとそれぞれだったり。。 カンジダは関係ないと思われます 妊娠してからもかかりますからねぇ ただ 子宮内膜症や無排卵月経は 自分ではわかりにくいものです あと 男性側にもいろいろとできにくい問題もあったりします ご主人に言い出すのを少し躊躇されるなら 奥さまだけでも 検査をされてみてはいかがでしょうか すこしは 不安も解消されるかもです 私の友達は 産婦人科ではなく 婦人科で薬を処方してもらって(排卵調整薬) 妊娠できました(薬を飲んで半年以上もかかりましたがw) 産婦人科はやはり 精神的につらいものがあります 病院では それぞれの体調や周期などにあわせて いろいろと 試してくれます 決して安いものではありませんが ストレスを軽減する手として考えてみては いかがでしょうか

sesami2002
質問者

お礼

そうですね~思い切って病院に行ってみるのも、いいかもしれないですね まだほしいと思って半年なので、ちょっと早いかな?とか思って、まだ躊躇しているのです。 もう少しがんばって、無理そうなら、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。