• ベストアンサー

画像が優先的にAdobe Alubum Mini 3.0で開いてしまう

XPの自動アップデイトをしてからだと思うのですが、保存してある画像を開く際にWin picture viewerで指定して開かないとAlubum Mini 3.0で優先的に開いてしまいます。Win picture viewerを優先させるにはどうしたらいいのでしょう?Alubum Mini 3.0で開いてもいいのですが、印刷する際にプリントする画像を選択する画面で、WEB上で見ただけの画像も取り込まれて沢山出てきます。設定の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

Adobe Alubum Mini 3.0 を起動してメニューの「編集」→「環境設定」とたどり、左側の「ファイル」をクリック、右側の「Adobe Photoshop Album Mini を使用して JPEG 画像ファイルを開く」のチェックを外して「OK]をクリックしてください。 これで Windows Picture and FAX Viewer ではない別のソフトで開くようでしたら、 エクスプローラを起動して画像ファイルを右クリック、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」でダイアログの下にある「この種類のファイルを開くときには、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれて、プログラムの「Windows Piture and Fax Viewer」をクリックして「OK」をクリックしてください。 > WEB上で見ただけの画像も取り込まれて沢山出てきます。 この件については不明です。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。ANo1さんのやり方で直りましたが、また最初の状態にしてlonewolfさんのアドバイス通りしてみても、直りました。感謝いたします。 > WEB上で見ただけの画像も取り込まれて沢山出てきます。 この現象はメールで送ってもらった画像を、Alubum Mini 3.0 で開いて印刷しようとしたところなりました。なんだったんでしょ?

その他の回答 (1)

• silk1
回答No.1

エクスプローラのツール->フォルダオプション->ファイルの種類でJPEGなど画像関連をpicture viewerで開く設定にすれば良いと思います。

sisimaru33
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。早速試してみました。直りました。感謝いたします。