• 締切済み

打たれ弱すぎる精神をほんの少しでいいから強くしたいのですが

タイトルにあげたように精神的なうたれ弱さにいつも苦しんでいます。友人のほんの些細なからかいや学校で教師に意見をされたり(注意されたわけではないのですが)、用事で電話をかけたりするだけでエネルギーを使い果たしてしまい、ぐたりとしたり、何かうまくいかないことがある、あるいはちょっとした失敗にすぐにおろおろして逃げ出したくなります。  精神科にも行って抗うつ剤と安定剤をいただいているのですが、良くも悪くもなら無いと言う状況です。今までたくさんの薬を試してきましたがどれもよい効き目が実感できません。出るのは副作用ばかりです。 医師を信頼して根気強く薬を飲んでいるのですが、医師は「薬は一時しのぎにしかなりません。貴方がもっとそういったことに強くならなくてはいけませんね。」とおっしゃいました。「どうすればなれるでしょうか。」との私の問いには『大丈夫だと自分に言い聞かせる。」とか「呼吸法を変える」と言ったお答えでした。しかしながらどちらもはかばかしい効果は得られません。  外に出れば間違いなく何かに打ちのめされます。だんだん閉じこもりがちになってきていて、それがさらに悪い影響を与えているような気もします。正直なところ自分にはもうどうしてよいか分かりません。考え尽くし、がんばってもきましたがどうにもなりません。どうか皆さんのお知恵を私に貸していただけないでしょうか。お願いいたします。何か疑問点がございましたら補足いたします。

みんなの回答

回答No.9

貴方が傷つきやすさは、薬で解決するものではないと感じました。 では、どうして打たれ弱いのか? その原因にアプローチしたいなら、前世療法(またはインナーチャイルド療法)をオススメします。原因を知ることで、今の状況を手放すことが出来るかもしれません。 また、本当は貴方が望まない限り、貴方は傷つけられることも、支配されることもありません。 あなたがなぜこのような状況をつくったか、その目的にアプローチしたいなら、アドラー心理学をベースにしているカウンセラーをオススメします。 また、あなたが打たれ弱いのは、エネルギー的に敏感だからかも知れません。あまりに敏感だと、人のエネルギーに影響を受けやすく、すぐに疲れてしまいます。ヒーリングサロン風(http://www.alp-fu.com/index.html)というところで、エネルギー的な影響とあなたの問題が何か、教えてもらえると思います。 他人事のように思えず、いろいろと書いてしまいました。 性格を変える、自分を変えるのは、勇気が要ることです。 よろしければ、検討してみてください。 あなたに合った解決策が見つかるといいですね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

NO5の補足です。やりかたは簡単写真のようにするのですが強くしない。タッチするだけでいいです 1分ぐらい写真のようにし、また手を変えて数回してください。私は効果があるように思えますが

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.7

すみません。NO.6の追加です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040331.html
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私も私の子供も同じです。 学校の先生に相談した所、…些細な事を言われるだけでひどく傷つく子が多いので、自分もどう生徒に対応していいのか一番の悩みです。結構居ます。と言われました。これを伺って、自己責任だけでなく、社会的背景もあるのかなと思い、単に弱いのではなく、強くなれない原因の方が大きいのかと、個人的に考える様になりました。うつ病者はマッチョなプロレスラーには、いくら努力してもなれませんよね。それから、強くなる事よりも、どうすればストレスが減らせるかとか、ストレスと共生出来るか、いかにして回避出来るかの方が出来そうなので、そちらを思案中です。とりあえず私も電話や会話はとても疲れるので、事情を伝えて出来るだけメールにしてます。私はSSRI系など合わなくて、お薬は飲まないと悪くなるのが数年続きましたが、先々月ジプレキサを追加されて、食欲が出過ぎるのがイマイチですが、少しヤル気が出ました。検索したら新薬でした。もっといいお薬が出来るのだけが希望です。POREPORE6さんは未だ学生さんで、未来がある方なので、ハンドルネームの様に生きられる様に、(私もそう生きたいです)今は試練中でとてもお辛い時だと思います。思春期だと特に。その準備期間だと思って色々思案してみて下さい。ただ一度閉じこもると、出る方がとても苦労しますので、それだけお気を付け下さい。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

うたれづよいというのはがんばろう!という意味に取ってしまいそうですよね。 そうではなく「聞き流そう~」という感覚も必要かな? すべていわれる事を受け入れようとするとそこに無理がきますね。そうではなくヒントやアドバイスをくださるんだと思いましょう。 たぶんすごく気遣いができてやさしい人なんでしょうね (『大丈夫だと自分に言い聞かせる。」とか「呼吸法を変える」と言ったお答えでした。すぐには効果はありませんね。長い目で見て、ああまた変に考えてしまった。という感じになると思います) こんな簡単な方法もあります。 本当は説明を聞いてやるのが本当ですが高いのでね 写真のようにやるだけ、見ればわかるね? なんか気分が悪いな?と思ったら写真みたいにするの そうすると変わるかもね?

参考URL:
http://be-coming.starsofeast.com/3in1.htm#3in1004
回答No.4

 こんにちは。お辛い状況お察しいたします。私も打たれ弱い性質です。  現在,抑うつ神経症で休職中ですが,今まで,2年以上抗うつ剤と安定剤による治療を行ってきました。  仕事,家庭,その他のストレスに加えて,大きな衝撃に襲われたため,一気に発病してしまいました。一時の大変苦しい状況は薬などで何とか脱しましたが,性格は簡単に変えることが出来ず,些細なことがいつも気になってしまいます。  あなた様も投薬治療以外にいろいろ試されているとは思いますが,私は医師から気晴らしをするように薦められました。  一人で旅行しているときなどは気分がリラックスできます。また,音楽療法を薦めてくれた医師もいます。心地良い音楽にはヒーリング効果があるということなのでしょう。  私も何もやる気がおきず,何のために生きているのか分からなくなり,死んでしまいたいと考えることもあります。でも,そこを何とか強いて積極的な方向に持っていこうとがんばっています。  閉じこもりがちということなので,何か少しでも良いので,散歩をしてみたり,図書館に行ったり,体を動かしてみてはいかがでしょうか?  いずれにしても,時間がかかることだと思いますし,努力して改善できる事と,そうでないことがあります。  改善できる部分は可能な範囲で努力して,そうでない部分は受け入れて,その苦しさを別のもので薄める・紛らわしていくしかないのではないでしょうか。時間が解決してくれる面もありますよ。  それでは,どうぞ,お大事に。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

冒頭文がまるで自分ソックリで、思わず『回答』w ねー、強くなりたいですよねー。 そしたらこうやって思い煩う事もないんだろうな、なんて。 でも、お薬貰って、お医者さんに通えて、よかったです。 「強くなりたいから医者には頼らない!」なんて言われたらどうしようかと思いましたよ。 強くなれれば世話ないですが、そうじゃなくてもいいんじゃないかな、というのが僕の意見です。 弱いながらでも生きていくのも、それはそれでいいかも。 辛いししんどいし、正直ヤになってくるけど、その分、自分と同じような人の気持ちは、少しはわかるぜ!って。 なんていうかなぁ。 貴方は普通の人より精神的に強すぎるんですよ。 ものすごく頑張りやで理性的で。 だから今まで緊張状態でも、平気だったんですよ、強いから。 些細なからかいや、ちょっとした注意に傷つくのは、とても純粋だからですよ。 相手の事を気遣う『強さ』が貴方にあるからではないですか? 貴方がなりたいといっている『普通の人』は、まず貴方のように強くはなれませんって。 『普通の人』はもっともっと弱くて、楽に生きているんですよ。 だから、貴方は強くならずに弱くなってください。 自分を甘えさせる感じ。 わかりにくいけど、他人の事よりまず自分。 何より自分。 電話でぐったりしても、いーのよ。それでもちゃんとかけられたんだから、誉めてあげましょ。 失敗しておろおろして当然。 普通の人でも、トツゼンのことには慌てます。 そんなことを恥じないでもいーのよ? 逃げ出してもいーの。 普通の人は、もっと早くにさっさと逃げてますw 貴方は小さいころ、逃げられなかったんだから、今思う存分逃げ回って楽しんで、楽になってくださいよ。 なりふり構わず、っていう気持ちが持てるようになったらステキです。 もっと我侭になったらどでしょ。

noname#14975
noname#14975
回答No.2

わたしもあなたが強くなっていくしかないと思います。強くなるというより、自分の価値を自分の中であげていくしかないと思います。 ただ大事なのはそのやり方です。まずすぐによくなる特効薬みたいのはないので、根気強くやることを決心してください。自分を変えるというのはほんとにながーーい作業なんです。だからそればかりにならず、何かをしながら、気長に取り組むんです。そうしないと、すぐ効果が出ないのにあきらめてやっぱり自分は駄目だ、一生こうだなんてなってしまいますから。3歩進んで2歩下がるの精神で。 あなたは打たれ弱いという表現を使いますが、自分を打ってくるものはまともに受け止めなくてもいいんですよ。よけることも必要です。深く反応しないという習慣を身につけるのもいいです。人の言葉をそんなに重く受け取らないことです。情報の選択は自分がしていいんですよ。自分が傷つく言葉は耳の辺りでとめておいて、心まで侵入させないことです。 自分の中でどんどん自分を励ましていって誰よりも自分が自分の味方になれるように、がんばってください。まだ年がお若いと思いますので、まだまだ希望はあると思いますよ。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.1

他の人に自分がどう思われているのか(どう思われたか)を細かく気にしているというのはありませんでしょうか。 あなた以外の人は、あなたが思っているほどあなたのことを気にしていないものだと思います。 そんなに細かくあなたのことを、あれもこれも見ていないものですよ。(あなたのほんの少しを見たりしただけで、ちょっと口を挟んでくるだけです) 気にしてしまったら、「相手にとってはささいなことなんだ」と思ってみてはどうでしょうか。 私も打たれ弱いところがあり、自分はだめだ、できないと思ってしまったりするのですが、「これはできる(できた)」「これはやればできる(かも)」と、「できること」を意識して心の中に増やしていって、実際にやることができるようになろうとしています。

関連するQ&A

  • 精神安定薬の効き目について

    自律神経の乱れのため、1年、精神安定薬を服用しています。 最近、少し良くなり薬が変わりました。しかし薬の効き目が2時間ほどで短く、薬の効き目が悪い、と分かります。薬が切れた感じがして、そのあとは肩に力が入ります。他のサイトで「精神安定薬の長期連用で薬の効き目が悪くなる」とありましたが、精神安定薬の「効き目が短い、効き目が悪い」と感じることは、一体どういうことなのでしょうか?医師に聞きましたが、一応、今回の分を試してみて、と言われます。 精神安定薬はリーゼです。よろしくお願いします。

  • リーマスについて

    私は鬱ですがリーマスを処方されてます。医師は抗鬱薬と言ってましたがリーマスは抗鬱薬なのでしょうか??しかも効果が実感出来ません。しかし医師は処方を辞めようとしません。 あまり患者の方からガンガン言うのも医師が嫌がると思って薬に関して私の方からは何も言いません。後、精神科でセカンドオピニヨンってOKなのでしょうか??

  • 耳の薬の質問

     私の耳は慢性の中耳炎です。ここ一月ばかり耳ダレが出てきたので耳鼻科に通っているのですが、処方されている薬が効いているように思えません。薬を飲んでいる間、耳ダレは止まるに止まるのですが・・・。  先週、耳ダレがおさまったということで、「薬をやめましょう」ということになりました。しかし、今週また耳ダレが発生し、同じ薬をもらいました。  薬名は「フロモックス」(ピンク)と「ノイターゼ」(白)です。これらの薬を飲んでもグジュっとした不快感とかゆみがとれません。  かゆみがとれないと、眠ってる間にさわったりすることがあるので、また耳ダレを引き起こすおそれがあり、参っています。  これらの薬は効き目が弱いように感じるのですが、薬というものは効き目が強いもの・弱いものってあるのですか?また、この医師の処方は正しいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 精神薬利用30年です。

    仕事のストレス?が切っ掛けか鬱で精神科に通院して30年になりました。医師は性格的な所から来ていそうだから死ぬまで薬を飲まないといけないかもと言われ事実のようです。 最初は抗うつ剤で良かったのですが、5年前から効かなくなり抗不安剤になりました。勿論、睡眠薬も手放せません。 私と同じ抗うつ剤から抗不安剤に変わった人はいませんか?経緯を教えて下さい。

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神科医との相性?

    初めて精神科にかかりました。 開業医なのですが、看板も掲げずに業務されてます。 医師がだいぶ個性のあるキャラクターです。 70歳くらいの医師で時間は多くとって話しを聞いていただけるのですが、 都度、医学誌や薬の本を読みながらの診察で、 信頼感にかけます。 患者が言うのも少しおかしいのですが、 別の精神科医にかかるのが良いでしょうか? また、一概にいえないのかもしれませんが、精神科の医師は個性豊かな(キャラクターに特徴ある)のでしょうか? 新たに精神科の医師へ現状をゼロから説明するエネルギーが結構大変です。 パキシル10を1日1錠服用初めて3日目です。

  • 私の医師の抗鬱薬の処方について

    私は鬱病,鬱状態が長く続いています。精神科にも通院していますが、いつも医師に次の事を聞こうと思うのですが忘れてしまいます。もう同じ抗鬱薬(トリプタノール)を5ヶ月ぐらい処方されてます。私は効き目が感じられないと医師に言うのですが抗鬱剤を変えようとしません。何故に同じ抗鬱薬(トリプタノール)を5ヶ月も処方するのか分かりません。私と同じ様な方は居ますか??そして何故トリプタノールを処方し続けるのでしょうか??

  • 私は精神病?

    私は10年ほど前に、勤務先の上司より「お前は精神科に行ったほうが良い」と言われました。その上司はなぜ私に精神科を勧めたかも良くわからず、自分では特に気になる症状もなかったのですが、言われるまま精神科で診てもらったら「神経症」と診断されました。(その上司は昔ノイローゼになり、精神科に掛かっていました。) その後、薬を服用したら何故か歩くことが止まらなくなりました。(自分で歩きたいから歩くのではなく、座ろうと思っても止まらないのです。)そんな事が続き、そのうち落ち着きました。そうして、精神科にずっと通い薬を服用していました。その間アルバイト等仕事をしていましたが、あまり長続きせず1年程で退職したりしていました。 精神科医の診察を受ける時は、いつも「特に変わりありません。」と答え、医師も「そうしたらお薬を出しておきます。」で済ませていました。私は、永遠に薬は飲まなければならないのかと疑問に思い、医師に相談もなく勝手に服用をしなくなりました。服用をしないで1年近くになりますが、飲んでいる時と気分はさほど変わりありません。この事を医師に告げると「専門家でもないのに勝手に判断して服用を止めるな。」と怒られ、「薬を飲まなくても変わりないのなら直った。」と言われ、もう通院はしていません。 精神病ってそんなに簡単に診断されたり、簡単に直ったりするものでしょうか。別な病院で診てもらおうかとも思いますが、精神病の診断ってどういう事を基準にしているのでしょうか。 ただ、私が自分で気になるのは、記憶にありませんが幼少の頃、母が病気になり祖父母の家へ預けられ、夜泣きをすると言う事で祖父に暴行を受けていたという事と、上司に精神科に行けと言われそのまま簡単に精神科に行く事です。(この事は医師には話していませんでした。) 別な病院で診てもらった方が良いでしょうか。

  • 精神科ってどんなところですか?

    よく、精神的にまいってくると、精神科に行くような話を聞きますが、 精神科ってどんなところですか? なんとなくのイメージでは、 薬で不安などを取り除くといいながら、単に麻薬に毛の生えたような物出されて、 一時的に気が楽になるけど、その場しのぎでしかないものだったり。 カウンセリング見たいな感じで、都合のいい話ばっかりされたり、 適当に話あわせたり、おだてて気分よくさせるけど、根本解決になってなかったり。 全く分かってないのでそんな感じがしますが、 そんな退廃的なものだったら、とっくに全部つぶれてそうな気がします。 自分はもうずっと、子供が20歳になったら死のうって事ばっかり考えてて、 子供の誕生日が来るたびにカウントダウンしてる感じで、 自分でもかなり病んでるんだろうな~って思います。 (細かな事は本題から外れるので省略します) 精神科が効果のあるものであれば、行ってみたいと興味があるんですが、 今まで普通の病院では、高圧的な医者か、いい加減な事しか言わない医者にしか あたった事がないので、躊躇があります。 (これは科の問題ではなくて医師の問題だと思いますが) 精神科とはどんな事をするとか、実際行ってみてどうだったとか、教えていただけると助かります。

  • 精神科での診断が信じられない

    数年前、パニック障害と診断され、薬を服用していました。 しかし医師を信頼できず、1年くらい服用して自分で勝手に薬を飲むのを中止しました。 中止しても、まったく体調は変わらなかったので、薬が効いていなかったことを実感しました。 その後、自然治癒したかのように思われたので病院も通わなくなりました。 しかし、最近胃が痛むことが多く、内科で胃カメラを飲んだところまったく異常なし。 その他に血液やレントゲンなどの検査もしましたが、異常は見られませんでした。 しかし痛みは頻繁にあるので精神的な病気を疑うようになりました。 そこで自分では勝手な判断ですが自律神経失調症のような気がしています。 でも、過去にパニック障害と診断されているし、その病気が再発した可能性もあります。 私はまた、精神科にかかろうと考えているのですが(以前とは違う病院にする予定です)、 また医師の診断を信じられないのではないかと不安です。 みなさんは、医師に「うつ病です」などと診断されて100%納得して治療を受けているんでしょうか? 胃カメラを飲んで潰瘍がある=胃潰瘍です、という診断なら納得できるのですが、内科で調べてもなにもないから精神病です、という構図がどうしても納得いかないのです。 「どういう根拠でそういう診断をしているの?」って思ってしまうんです。 でも、精神科にかかるしかなく・・・。 どうやって自分を納得させれば良いのでしょうか? 精神病の薬は、中止するのが困難だと聞いたので不安です。 だからこそ、納得して治療を受けたいと思うのは変なのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。