• ベストアンサー

「脳炎」と「脳症」の違いはなんですか?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

『脳炎』とは炎症のフォーカスが脳内にあって、炎症に伴う浮腫やウイルスなどの直接作用によって脳の機能がダメージを受けている状況です。 (炎症の改善によって、可逆的に回復する側面も持っていますが、中枢はダメージに弱く、炎症をとっても器質的にダメージを受けた部分は回復しないことの方が多いのが実情です。) 狭い意味での『脳症』とは変性疾患による脳障害や、炎症疾患回復後に残った脳障害など、器質的変化が固定した状況の脳障害です。 ただし、脳障害をきたす疾患全てを『~脳症』とあらわす広義の意味もあります。 よってインフルエンザでおこるのは『インフルエンザ脳炎』であり、プリオンで起こるのは、感染疾患であっても不可逆状況の変性疾患であることから『牛海綿状脳症』となります。インフルエンザ脳炎でも気質的な障害が残った状況に至れば『インフルエンザ脳症』となります。

konkon0421
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。