• ベストアンサー

「滑脳症」について教えてください

4ヶ月の子が「滑脳症」の疑いとのことで心配しています。 検索してもどうも先天性の脳障害で難病であるとかしかわからず・・・。 現在、検査待ちの状態で夜も眠れません。 どなたか「滑脳症」についてご存知のことを教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

あなたのご心痛をお察しいたします。 滑脳症の概要や検査診断などに付いては、以下のサイトをご参照ください。 http://www.ncnp.go.jp/nin/guide/r2/genedigmanu_html/Lis.html 発達に遅れをもらたす因子や療育を必要とする子供さんに付いては、以下のサイトをご参照ください。 http://www.geocities.jp/kaitoroom/E7.htm 滑脳症の親の会のサイトです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kasha_1/

epsilon
質問者

お礼

検査の結果、今のところ問題はないとのことでした。 すぐに回答していただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血糖脳症の予後や具体的な事例を教えてください

    妻が自殺企図でインスリンを打ちすぎ、低血糖脳症という脳の障害を持つ ことになりました。 低血糖脳症の急性期や慢性期の状態の経過等、具体的な統計や事例、予後 等、参考になる情報を教えてください。googleやyahooでほとんどページ を検索しましたが、あまり参考にはならなかったので、経験談でも結構で すので、教えてください。

  • 肝硬変→肝性脳症の疑いのある父が病院に行きたがらない。

    父が長年の飲酒により肝硬変となりました。 ここ1ヶ月ほどは禁酒しているのですが、 最近様子がおかしいので、かかりつけの医師(肝硬変の診断をした医師です。)に相談したところ、 「肝性脳症(肝機能の低下による意識障害だそうです。)の疑いがある。紹介状を書くので大きい病院で検査して治療したほうがいい。」といわれました。 そこで、父を病院に連れて行きたいのですが、本人が行きたがらず困っています。 家族でどう説得しても、断固拒否。 部屋にこもって、ほとんど寝ていて、食事もろくに摂っていません。 その他、肝性脳症の症状なのか異常な行動があります。 説得するため話をしても、ほとんど無視されます。 たまに返ってくる言葉は「うるさい。」「(病院へは)行かない。」などです。 ネットで調べたところ、肝性脳症は治療すれば治るようなので、 キチンと治療して治してほしいと思うのですが、 どうやって病院に連れて行けばいいでしょうか? 私も家族ももう疲れてしまい、困っています。 ひっぱって連れて行くことは難しく、できたとしても、病院での待ち時間に逃げられると思います。 救急車を呼ぶほど緊急でもないだろうし(でも病気が進行すれば昏睡状態までいくこともあるようです。)。 民間救急車などもあるようですが、部屋に入って車に乗せるところから、病院での診察まで面倒をみてもらえるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • インフルエンザ脳症

    ご意見お願いします。 1ヶ月ほど前に長女がインフルエンザ脳症になり、現在、後遺症があります。 発症前からの経過は、 次女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陽性 3日後 長女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陰性→風邪薬を処方 服用 翌日 朝から39.4℃→再度受診→インフルエンザ 陽性→タミフル処方後、一回服用→20分後意識障害のち痙攣→救急車呼ぶ→70分車内で痙攣続く→入院 何となく気になり、風邪薬といって処方された薬を確認。 ジクロフェナクが処方されていました。 脳症の恐れがあると調べているとわかりました。 今更、長女が元の姿へ戻ることはないとはわかっているのですが、飲ませてしまった自分自身を責めると共に、次女がインフルエンザに感染していると知っていて、なぜジクロフェナクを処方したのか…?という疑問も消えません。 ジクロフェナクを服用したからといって、どれくらいの確率で脳症になるのかなどわからないこと。陰性だったから風邪薬を処方したと言われること。 わかってはいるつもりなのですが、いつまでも後悔が消えません。 娘に限らず、同じようなことが起こってしまうのでは…?いろんな思いが浮かびます。 現状を受け止めるのがやっとで、何がしたいのか自分でもわからないのですが、この想いはそっと心に閉まっておくべきなのでしょうか?医師に伝えるべきなのでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 ※母子家庭で金銭的な余裕はありません。現在、長女の介助のため仕事も休職しており、契約社員だったため契約更新されません。復帰の目処もまだつきません。 私の両親には、更なる心配をかけたくないので処方薬に疑問を感じていることは相談していません。

  • 父が肝硬変から肝性脳症になりました。

    私の父はアルコールによる肝硬変と診断されました。 ここ1ヶ月くらいなのですが言動がおかしい日がたまにあり、病院にいって血液検査を受けたところ肝性脳症と医師に言われました。 検査した当日は言動は普通で、医師の話などにも反応していたからか 処方されたのはアミノレバンという栄養?のような物だけでした。 病院に行ってからその後1週間くらいたちますが4日間ほど、トイレの場所がわからなくなったり話しかけても反応せず肩をたたいて話しかけると無言ですが怒ったり、ほとんど食事も取らないという日々が続いております。 週に1度くらいは点滴にきなさいと言われたのですが、肝性脳症は食事に気をつけながら自宅から通院という形しかできないのでしょうか?医師からは入院しなさいとは言われていません。 ここ数日肝性脳症の症状が前よりもひどくなったように見えるので相談させていただきました。アドバイスなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 膠原病

    母が膠原病の疑いがあると病院で言われ今検査結果待ちなのですが、膠原病って言うのは難病なんですよね。これにかかると治らないんでしょうか?

  • オロット酸尿症?

    子供が生まれた際に、病院で代謝異常の検査を受けたところ尿検査でひっかかってしまいました。 病院では先天性代謝異常であるオロット酸尿症の疑いがあるが、今は生後間もない為、二ヵ月後に再再検査をすると言われました。 オロット酸尿症だった場合ですが、治療法はあるのでしょうか? 治療によって完治できるのでしょうか? また、どのような症状が考えられますか? インターネットで色々調べてみたところ、先天性代謝異常についてはなんとなく分かりましたが、オロット酸尿症についてはほとんど何もわかりませんでした。 心配のあまり夜も眠れない日々が続いています。 オロット酸尿症とはどのような病気なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザはまだ可能性ありですか?

    たびたび質問させてもらっています。4歳、2歳の子がそれぞれ39度台の熱が3日ほどあり、全身震え、幻覚を見るような症状があったため、正常に戻った後に受診しました。結果、けいれんの症状ではない、震えは熱のせいで寝ぼけた感じではないかと座薬をもらいました。脳に障害があれば正常には戻らないからといわれましたが、インフルエンザ脳症の症状と似ていたので後からになって心配になりました。予防接種は受けています。今は熱も下がり、少し元気が無いくらいです。インフルエンザの検査はしていませんが、今後のこともあり、どう判断していいか教えてください。

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • 心疾患と脳幹障害

    長文ですみません。 私には5ヶ月の娘がいます。先天性の心疾患をもって生まれました。心臓にエネルギーをもっていかれるため体重の増えが悪いとは聞きましたが、それでも同じ疾患をもつ赤ちゃんと比べても小さすぎます。 5ヶ月なのに3400グラムしかありません。首も据わりません。消化がいいとゆうことでずっと横向きで寝かされていたため頭の形もわるいです。反り返りも強いです。横向きで寝るのですが、真上を向いてしまいます。 「同じような状態の赤ちゃんもいますよ」 と言われましたが、色々な書き込みを見ても同じような方には出会えませんでした。 先月心臓の手術をして、これから体重も増えてくると言われましたが、それほど増えてこなくてとても心配です。もし同じような赤ちゃんに出会った方がいたらお話しを聞かせていただけませんか? また、脳の検査で脳幹に異常がある可能性があることがわかりました。先生のお話も聞いたのですが、まだ5ヶ月とゆことで、これからどうなるかハッキリいえない。といわれました。 この障害についてもご存知のかたがいたら教えていただきたいです。 一度にいろいろ質問してすみません。宜しくお願いいたします。

  • 先天性代謝異常検査の再検査を言われてしまいました。。。。

    こんにちh。 生後13日目の子を持つ母親です。 私の娘は予定日より3週間も早く産まれてきて、出生時は2560gでした。 出産してガスリー検査(先天性代謝異常検査)をして「先天性副腎過形成症」でひっかかってしまい、病院で再採血を言われました。 すごくすごく心配です。 インターネットでその病気について検索してみましたが、あまり意味がわかりません。 再採血のために病院へ行った際に医師から説明があるだろうと思っていましたが、医師からのセいつ名は何もなく、「検査結果を待ってください」でした。 というのも、詳しいデーター類は検査をしている研究所?が持っていて、病院では、紙切れ1枚で、「先天性副腎過形成症」の疑いがあるため、再度採血が必要であること、直接法が5.54、抽出法=4.29ng/mlというデーターぐらいしかのっていない内容のものでした。 看護婦さんが言うには、子供が検査をしたときの体重が2400g代と2500g以上なかったため、そのような亜新生児はひっかかりやすく、再検査をしてもほとんどシロで返ってくるという説明を受けました。 しかしながら心配でありません。 今は2770gになりましたが、相赤割らず食欲があまりなく、母乳もその時によってバラ2ですが、1回30ml~多いときで75mlくらいしか飲んでくれません。 平均すると、50ml弱です、 生後13日目にしてはやはり少ないですよね。。。?? 初めての子供で、ただでさえ不安だらけなのに、また不安要素が増えてかなり落ち込んでいます。 主人はこの再検査については特に心配していなく、「マタニティーブルー入ってるし、心配しすぎなんだよ」と言われます。 何か「先天性副腎過形成症」についてや、検査でひっかかった方など、何でもいいので情報が欲しいです。 宜しく願いします。

専門家に質問してみよう