• ベストアンサー

営業事務とは?

タイトルのとおり、「営業事務」というのは、主にどういった内容の事務なのでしょうか・・・?一般事務とはどのように違うのか・・・  経験者の方、教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kujikan
回答No.1

業種によっても違うと思いますが、うちの会社(製造業)のことをわかる範囲でお知らせします。 ◆営業事務→お客様のTEL応対、簡単な来客応対、見積りの作成、納期回答、納期調整、受注作業(受注したものを社内に伝えて現場に製品を用意してもらう、PCに受注データを入力)、無事出荷したらPCに売上入力作業、クレーム対応などです。うちの会社では、営業事務は営業アシスタントとみなされていますので、営業に関わる庶務的な事柄も行います。どちらかというと、一般事務のような社内的な事務ではなく、客先対応の事務処理です。 ◆一般事務→うちの会社では総務の女性が一般事務を行っています。TELの取次ぎや、庶務的業務、雇用手続き、社会保険関連の手続き、従業員の勤怠関連の事務処理なども行います。必要なものの買物などもします。どちらかというと、社内的な事務です。 ◆製造事務→仕入関係の事務作業。簡単な仕入先とのTEL応対や、文書作成・FAXのやりとり、仕入納品書・請求書の処理など。棚卸の文書のまとめや、発送ための事務手続きなども含む。仕入先対応の事務処理です。 ◆経理事務→営業からあがってくる売上げデータをも とに請求書を発行・発送。製造からあがってくる仕入データをもとに、支払処理。簡単な伝票の処理。簡単な出納処理。その他経理文書の作成や発送処理など。 参考になりましたら嬉しいです。

reiko556276
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。   明日が初出社になるのですが、未経験なので、とても不安になりました。私が明日から行く会社は、廃棄物関係のリサイクル製造業です。  今まで、接客業ばかりでしたので、なんとかやっていける・・・かなf(^-^)