• ベストアンサー

オススメのレディースクラブは?

20才、女です。 身長166cmです。力はありません。見た目はありそうに思われますが・・・。 ゴルフは素人で、クラブセットは持っていません。 でもミズノのefilの6番アイアン単品だけ購入し、それ一本で練習してきました。 6Iの平均飛距離80~90y前後です。 あたりがよかったときは100yぐらいに落ちます。 そこで、違う番手のクラブも使ってみたいので、セットを購入しようかと思うのですが、 何を購入すべきか迷っています。 ツアーステージや、ダンロップのビームシリーズなんかもいいなぁと思っています。 ですが、このようなメーカーはかなり値段が高いので、ちょっと手が出せないのですが、 他にどんなものがオススメでしょうか? 女性ゴルファーの皆様、どんなクラブを使っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh
回答No.1

こんにちは。ゴルフ歴5年、100前後です。 私はゴルフ始めてすぐ、ハーフのセットを買いました。3万円ちょっとだったと思います。お金に余裕があったり、形から入りたい方なら別ですけど、始めはハーフで良いと思います。因みに私が持ってたハーフのセットは、PW・SW・5・7・9が入っていました。始めてすぐは、番手別に飛距離をサホド打ち分けられる訳じゃないんでその位あれば充分でした。 それを2年ほど使ってからフルセットに買い換えました。因みに今はダンロップのハイブリッドを使ってます。それに至るまで、色んなものを試打しました。試打した中で、軽いのと安さが気に入って購入しました。アイアンと1W・4Wで12万位だったかな?今となっては軽すぎて買い替えを考えていますが。 重さの感じ方など、ひとそれぞれ違うので、いろいろと試打してから購入するのが一番ですよ~。安くない買い物なので。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、10年ぐらい前のメンズ物のアイアンを振ったことがありますが、 飛距離は全然かわりませんでした(汗) かなり重くて振るのも大変でしたが(汗) そうですね、ハーフのほうがいいかもですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

クラブは上達に伴って買い替えて行くものだと思っています。 最初は見た目で良いと思います。 見た目は重要です。色やデザインで気分も変わります。 僕が女性で初心者だったらこんなの選ぶかも? http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/7300631/mfg/0

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、見た目で気に入ることも重要ですね。

• agu1980
回答No.3

ウチの家内も157cm、40ウンkgで非力です。 お勧めはプロギアかキャロウエイですね。それも↓の方がおっしゃるよう中古がいいと思います。中古といっても2~3年前のモデルで、限りなく新品に近いものも中古ショップに出回っています。練習場で数回打っただけで、キズ一つないものもありますから、かなりお買い得ですよ。 特にプロギアのSWEEP(スイープ)かm-30シリーズがいいですね。できるだけ軽く、シャフト柔らかく、ドライバーのロフト角13°~15°くらいが非力な方に向いています。もう少しうまくなるとキャロウエイでもいいのですが、日本仕様とアメリカ並行輸入品が出回っているので注意が必要です。アメリカ並行輸入品はパワフルな外国人女性向けに重くできています。(キャロウエイはシャフトに「JV」と書いてあれば日本仕様です。) ハーフセットでもいいのですが、「いいもの」をハーフで探すのは意外と難しいんですよ。男性はディスカウントストアの無名品でもパワーにまかせてそこそこ打てますが、女性が変なモデル買うと上達が遠回りしがちです。 ヤフーオークションやゴルフパートナーのホームページで探せますよ。頑張って!

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様、小柄ですね。 私の場合はかなりの体重がありますが(笑) 中古方面は考えていなかったので、その方面も考えようと思います。 本当は今もっているミズノの同じシリーズのをそろえたいのですが 1,2年たつともう市場から姿を消すものなんですね~。

• HAWKMAN
回答No.2

うちのカミさんには 一緒にゴルフをしたかったので 始めにミズノのハーフセットをプレゼントしました。 しかし、全然練習しませんでした。 なぜなら飛ばなくて楽しくなかったからだったみたいです。 その後、ドライバーを単品で買ったら 振ったとたんに大当たり。それからいい気になり始め、フルセットをそろえ、今はすっかりゴルフにはまっています。 何が言いたいかといえば レディースのハーフセットは安いですがやはり 安いなりに出来てます。 変な物を買うぐらいなら中古のいい物を買った方が いいです。 良く飛び、かんたんなクラブを選ぶべきです。どこのクラブがいいかといえば、一番いいのは試打する事ですが、初心者のうちは試打してもよくわからなかったりするので、信頼できる人についてもらって買って下さい。ある程度、値段が良いものはそれなりにいいです。合う合わないは100が切れる頃わかってきます。 ちなみにうちのカミさんの現在のクラブは ドライバー キャロウェイERC HOT (180Yぐらいとびます) 4W PRGR DUO HIT 7W PRGR DUO HIT 9W PRGR DUO HIT 5i~Sw キャロウェイ VFT HAWKEYE です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もあまり飛ばないのでもっと距離飛ばしたいですね。 ユーティリティーの5番(?)あたりを打たせてもらったことがありますが、かなり飛んでびっくりした経験があります。 やはり気持ちよく飛ぶと面白いですね。