OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪の毛についての疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181172
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

髪の毛を伸ばしてるときはなかなか伸びないのに髪の毛を切ったときって異様に伸びるのがはやい気がするんですけどそれはどうしてですか?それと痛んでると伸びるのは遅くなるんでしょうか?エロいと髪のびるのがはやいってみんな言いますよね?それは本当なんでしょうか?教えてください。もしこれらのことについて詳しく書かれている本があったらそれも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  すでに回答がなされていますが、補足的に、また私見を述べます。
 
  No.1 の方は、0.35mm/日 と記されていますが、個人差があるのかも知れませんが、6年ぐらいで、1メートルぐらになります。1メートルから先は、なかなか長くなりません。とはいえ、それ以上長くならないという訳ではないです。延びる速度と、抜ける髪の数の関係で、あまり延びたと思えなくなるのでしょう(事実上、延びなくなるのですが)。
 
  この延びる速さと、髪の抜け落ちるのと、どちらが優勢かということで、多分、あるところで、両者が均衡し、それ以上は延びても延びても、長い髪が抜けて消えてしまうので、長さが一定になるのだと思います。
 
  だから長い髪だとなかなか延びないというのは、そういう感じがするだけではなく、事実長い方が延びにくいのです。髪を切って短くすると、早く長くならないかという期待感と(これは女性にある心理で、男性は違うかも知れません)、実際に、切る前に比べて、目に見えるほど延びるので、延びるのが早いと感じるのですし、髪の毛全体としては、速くなっているのです。
 
  エロい云々というのはよく分かりませんが、あまり性欲とかホルモンは関係ないような気もします(個人差の方が優勢だということです)。ただ、えろいのも、実際的に心身エネルギーが必要になりますから、それだけ健康で、細胞の活性が高いのでしょうから、髪も豊かになるのでしょう。また、女性ホルモンの適正な分泌で、髪が豊かに伸び、それと同じくして、恋愛心情も励起されてくるので、原因と結果がずれているとも言えます。
 
  また、髪の毛が気になって、意識するので、長い人は、なかなか延びないと自覚することが多くなり、そうでない人は、何か普段より延びが速いと感じるのでしょう。長い人でも、何となく、髪が美しく思えて来て、豊かになったとか、延びが速いと感じるのかも知れません。これは心理的な理由でしょう。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

髪の毛の成長は個人差がありますが0.35mm/日前後だと言われています。髪の毛のサイクルは2~6年。

つまり、長くなった髪ですと、サイクルの終わりに近い髪の毛も割合的に多く含まれてくるわけですね。それと、髪の毛の密度(長い髪のほうが短いものよりも多い…)による実感からそう感じるのだと思います。(*)

エロい(笑)と伸びるのが早い…これは信頼できる統計が取れようも無い命題です。確かに健康であれば毛の伸びるのも早いでしょう。しかし、性欲が高いと必ずしも性ホルモンが多いとは限らないため(プロラクチンというホルモンが高値だと性欲が亢進する事は知られていますが、頭髪が減るのが特徴です。)

以上泌尿器科的な観点から。(*)に限り私見です。
お礼コメント
risanko

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。エロいと逆にハゲるんですね。専門的に答えてくださって満足できました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:06:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

20cmから1mmのびても、増えた量は、0.5%です。抜け落ちる髪が0.5%あれば、髪の「総量」は変わらないことになります。「長さ」が「本数」に消されるわけですね。(実際には、薄くなっている状態でなければ、新たに0.5%が生えてきているのですが、根元から伸び始めたものは見えない)
丸坊主にして、5mmから1mm伸びれば20%です。(根元から新たに伸び始めたのも坊主なら見える)
同じ「1mm」でも、重みが違う。
(子供が1歳、年をとるのとお年寄が1歳増える、の違い、みたいなもので)

エロい・・、については、全くの想像ですが、
男性ホルモンが「強い」人は毛深くなる傾向があるので、伸びるのが早いように感じる。それがエロいかどうかは別ですが。(もし、その関係が確かであれば、はげる人ほどエロいことになりますが、)
お礼コメント
risanko

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。同じ1mmでも重みが違うってところよくわかりました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:02:50