• 締切済み

SmartVisionの静止画像

こんにちは、 SmartVisionでTVを録画した動画から静止画を保存しました(bmp) それをbmpからjpegに変換しましたが自分のPCだと ちゃんと見れるのですがメールで知人に送ると見れないようです。 TVからのbmpではない画像は今まで上記手順で送っても見れていました。 なぜ見れないのでしょうか? 何か解決策はありますか? OSはXPのHE SP2です。 よろしくお願いします。

• uu_uuu
  • お礼率58% (106/180)

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

#3です。 > 試しに自分の携帯とPC@にそのSmartVisionで保存→jpegに変換した画像を送りました ごめんなさい。読み間違えたようです。この場合,もともとの写真ファイルが問題なのではなくて,添付ファイルがおかしくなっていることが考えられます。つまり,正常に送られていないということです。 メールでファイルを添付する場合,テキストに変換されて添付されます。 最近はコンピュータウィルスがはやっていますので,勝手にアンチウイルスソフトに変更されることも考えられると思います。 受信した時に不明ファイルになる原因は,いくつかあると思いますが,まず,拡張子が無くなったファイルになっていないか確認してください。JPEGファイルの場合,jpgがよく使われます。jpegが使われる場合もあります。その場合は,拡張子を付けることによって見られると思います。Windows xpのフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてから確認してください。 次に,ファイルサイズをみて下さい。つまり,いったんハードディスクに保存した添付ファイルを,送る前のファイルサイズと比較します。変わっていれば,何らかの原因でファイルがおかしくなっている可能性があると思います。 それから,送るファイルの大きさも確認してください。容量が大きすぎるファイルは,メールサーバーが受け付けず,拒否されたり捨てられてしまう場合もあると思います。 あと,送る時のファイルのエンコード方法なども関係しているかもしれません。 ところで,質問とは直接関係ないですが,コンピュータウイルス対策はしてありますね?今は迷惑メールも多く,いつウイルスの攻撃にさらられるかわからないので,ウイルス対策しておくのは基本です。添付ファイルにウイルスやスパイウェアが入っている場合も少なくありません。また,自分で開く場合はウイルス発見ソフトをすり抜けてしまうケースもあるらしいです。添付ファイルを開くのは慎重にお願いします。 それから,bmpファイルをjpegファイルに変換して送っていますね。SmartVisionで作ったファイルをフリーソフトで変換できているのですから,著作権保護機能が働いているとは考えにくいと思います。SmartVisionとは無関係の原因が何かあると思います。

• tokpy
回答No.3

> なにかSmartVisionで保存した場合、保護や規制がかかるのでしょうか? 私には残念ながらわかりません。ごめんね。 ところで,JPEG変換したファイルは,uu_uuuさんのパソコンで見ることはできるのでしょうか? もし,見ることができるのであれば,試しに,添付したメールの宛先に自分自身のアドレスを入れて,自分で送信して自分で受信してみてください。その後,受信した添付ファイルを見ることができるかチェックしてみてください。

uu_uuu
質問者

補足

No2の補足にも書きましたが >試しに自分の携帯とPC@にそのSmartVisionで保存→jpegに変換した 画像を送りましたがメールは両方受信はしますが画像は見えません。 PCで添付を保存すると不明なファイル?アイコンができます。 SmartVision以外のbmp→jpegに変換した画像はPC、携帯とも見れます。 送る前の変換した画像は当然My PCで見れます。

• tokpy
回答No.2

#1です。ごめんなさい。勘違いしておりました。 下記のように訂正します。 その場合,JPEGに変換した時にプログレッシブJPEG画像にしていると,見られないようです。ベースラインJPEG画像にしてください。 フォトレタッチソフトによっては,保存する時のオプションにプログレッシブのチェックボックスがあると思いますが,そこのチェックをはずしておけばベースラインになります(設定方法はソフトによって異なります)。

uu_uuu
質問者

補足

こんばんは、 携帯ではなくPCです(双方OEで送受信) 試しに自分の携帯とPC@にそのSmartVisionで保存→jpegに変換した 画像を送りましたがメールは両方受信はしますが画像は見えません。 PCで添付を保存すると不明なファイル?アイコンができます。 SmartVision以外のbmp→jpegに変換した画像はPC、携帯とも見れます。 ちなみにbmp→jpegに変換してるソフトは無料でDRした 「BtoJ」と言うのを使いやすいので以前から使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se247304.html なにかSmartVisionで保存した場合、保護や規制がかかるのでしょうか?

• tokpy
回答No.1

JPEGへの変換は何のソフトを使ったのでしょうか? メールした友人は携帯電話で見るのでしょうか? その場合,JPEGに変換した時にプログレッシブJPEG画像にしていると,見られないようです。インターレースJPEG画像にしてください。