• ベストアンサー

TOSHIBA製品って、そんなに悪いの?。

DVDレコーダーの購入を検討しようと色んな掲示板を拝見しましたが、何故かTOSHIBA製品の悪評が目立ちます。そんなに悪いのでしょうか?。 今、XS-37,XS-38,XS-57とPanasonicのEH-66などを候補に挙げていたのですが。 価格的には、EH-66とXS-57が同等のようですが、安価にと思うとXS-38が第一候補です。 どこがどれほど(耐え難い?)悪いのか、機能にどれだけの差があるのかを教えてください。 使い方は、 ・同時録画したい。 ・前番組が放送延長になった場合に対応出来る。 ・おまかせ機能(キーワードや番組名の登録で、  毎週勝手に録画してくれる) こんなものです。 デジタルに関しては、今後更に発展するように思えるので、次回購入時にはデジタルのものをと考えています。(画質などが半端じゃなく綺麗だということであれば考えますが。) どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の意見です。 ------------------------------------------ DMR-E200H(松下製) から、RD-XD91(東芝製) に、乗り換えた者です。 ずばり言います! 「素人」には、松下製が無難です。 (リモコンや、操作性能は、絶対松下製!) ●「素人」を卒業した者は、 「東芝」を求めます! はっきり言って、東芝製DVDレコーダーは、 ???頭がパニックになります。 本当にマニアックです。 フレーム編集機能や、細かい圧縮レート設定… PC(LAN)で、編集出来る機能や、 録画内容も見れる機能… (素人にはいらない機能ばかり…) ●私みたいに、CMカットを求める者や、 細かい編集をしたりする者には、良いでしょう~ (操作は、慣れるまで大変でしょうが…) ●ソニーもいろいろ悪評があります。 結局、最後は、慣れるしかないでしょう~ (その点、松下は無難~と言う意味です) …東芝製の良い点… 技術的に最先端かも??? RD-XD91の中身は、 シーゲイト製の400GBのHDD (シリアルATA接続) 四国松下製のマルチドライブ (ソフト側で+R/+RWの録画機能はカット) ------------------------------------------ …松下製の良い点… HDDが故障しても、自分で交換できる。 (そのほかの有名メーカーでは、交換成功事例がありません サービスでの高額な交換になります) こんなかんじかな? 以上

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレーム編集機能や、細かい圧縮レート設定などは必要ないと思いますが、CMカットしてDVDに格納するということはあり得ます。と言うか絶対に行うと思います。今でもビデオを見ながらCMを早送りする事に鬱陶しさを感じますので、それを解消したいです。 そのような機能があれば、どこの製品でも構わないのですが。素人と卒業者の分岐点ってどの辺りですか?。

その他の回答 (8)

• yocihara
回答No.9

最低ですね、再生可能なディスクをpanasonicと比較しても解ります、デジカメ全盛の時代に写真をスライドショーで作成したVCDが再生出来ないなんて最低です、スライドショーで作成したVCDを友人から送られても見れない、泣きですね。

noname#53337
noname#53337
回答No.8

RD-X1、3、5、DMR-E10/HS1等を使ったことがあります。 不評になるのはチマチマとしたバグと、DVDドライブでしょう。 RD-X5も最初に音飛び、最近はHDD容量が実際より少なくしか記録できない、と色々ありました。 でも、少々不具合があってもスーパーカーに乗りたい人もいるのと同じ?で、RD-X5でないと物足りないんです。 外部にBSデジタルチューナーをつなぎ、EPGでデジタル放送をその入力にあてがって タイトルを付けて録画予約できるとか、こんなのができるのはこの機種だけです。 スカパー連動して、自動でタイトルつけて、自作フォルダーを作って仕分けて、まとめてDVDにダビングしたり、 録画モードも細かく設定して無駄なく録画したり出来るので、整理が楽です。 よく言われる不具合も、メーカーに連絡とろうとして繋がらなくてイライラの人を尻目に、 街の電器屋経由で買ったので、そこにたずねると直通電話で対処法もすぐ分かり、 ドライブも問題になってる東芝サムスン製を避ければ大丈夫(展示品のを開ければすぐ分かる) これにより不具合を回避しているので、東芝製でも問題なく、むしろフルに使い込んでいます。 あと、東芝のHDD交換はメーカーに出しても、意外と安くあがるそうです。

回答No.7

TOSHIBAのRD-X57を使用しています。 No.3の方の回答通り、リモコンには大いに問題がありますが、この点を我慢しても、編集機能等のややマニアックな機能には満足しています。 リモコンは反応速度が遅く、予めボタンを数秒押しておいて離さないと効かなかったりします。編集作業中に一時停止をしたいのに、思った場所で止められずにイライラすることが度々あります。 同時録画に関しては、W録対応なので、予約時に時間が重なると自動的にW録になります。ナイター中継等で放送時間が遅れる場合は、自動的に録画時間を長めに設定してくれるので便利です(例えば最大60分延長の時は、録画終了時間+60分に設定されます)。今までは番組延長の可能性がある時は、TV局のHP等で確認をしていましたが、今はレコーダーにお任せです。 おまかせ機能については、利用したことがないので何とも言えませんが、「番組ナビ」で録画したいジャンルを呼び出して(通常1週間分表示されます)、録画する番組を順にチェックしています。 編集機能は、フレーム単位でCMをカットして(保存する時に少しでもCMの画面が混じるのが嫌なので)、SPモードでDVDにダビングすると僅かに収まり切らない場合は、レート変換ダビングでレートを0.6位落として収めたりすることがあるので、東芝のマニアックな編集機能は重宝しています。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアックな編集と言うのがどの程度のものなのかは想像出来ませんが、ビデオで嫌になっているCM飛ばしが出来れば良い程度です。 「おまかせ機能」に関しても、連ドラが毎週勝手に録画出来ていれば有難いと言う程度です。番組タイトルをキーワード登録しておけば勝手に毎週録画してくれる。万一、見逃した週があったとしてもHDDに残っていれば有難いなぁと言う感じです。 やっぱり5万円前後(5万円台)が出せる限界です。

noname#110252
noname#110252
回答No.6

まだレコーダーを使ったことはないですが、カタログを見るに東芝はたいていEPGにADAMSを使っています。それに対し、東芝以外の多くのメーカーは日立など一部を除いてGガイドです。 東芝のEPG機能は横並びで使いにくく、またテレ朝系が映らない地域に住んでいると使えないという弱点もあります。Gガイドはほぼ日本全国で使用できますし、番組表も新聞などと同じ並びです。 要するに、EPGの人口カバー率と視覚性の違いが、嫌われる要因の1つになっているのではと思います。

• i-q
回答No.5

>>素人と卒業者の分岐点ってどの辺りですか?。 録画>DVDにそのまま焼き放置?ッて人じゃないですか、録画・再生・停止ぐらいしか操作しない人だと思います。 録画した番組を編集したり、録画再生以外の機能が気になり説明書を読み始めたらたぶん卒業ってことでは?

• eco0838
回答No.3

XS37/XS57に関してはリモコンの反応の悪さの問題がって、メーカー側からも放置されてる状態です。 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1127656799/l50 あとキーワードによる自動録画に関しては、東芝は番組説明からは検索しなくて、番組説明からも検索するソニーのスゴ録に比べると精度が低くて録り逃しが多いので、お遊び程度の機能と考えた方がいいと思います。 デジタルに関しては、ダウンコンバート録画しても市販のDVDと変わらない画質で録画できるし、ドラマなどはみんなワイド放送なので満足度は高いです。 (アナログ放送は両端がカットされて見えない部分があるから)

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリモコン周辺のトラブルなんですね。 皆さん、そんなに早く(携帯でメールを打つように)リモコンを操作されるんですかね?。押しても反応しないということであれば困りますが、そんな不具合では無いですよね?。 キーワードのよる録画に関しては、連ドラの録画に便利かなぁと思っています。一度設定しておけば、毎週予約することなく録画出来ていれば良いんです。 TOSHIBA製品って、その程度なら出来ますか?。

• tenteko10
回答No.2

機種は違いますが、TOSHIBAのDVDレコーダーを使用してます。 当初はディスクの認識精度が低く、メーカー推奨指定ディスク以外では使えなかったり、途中でエラーで録画失敗することがありました。 メーカーでもわかっているようで、今までにドライブやレコーダーのファームウエアのバージョンアップが6回位行われています。 今は、安いディスクも使えています。 始めからもっと完成度の高いものを出して欲しいと思いました。 今の機種はネット機能でバージョンアップも簡単のようですが。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも購入後3年くらい利用出来ればと思います。 その頃には、次世代のDVDレコーダーが世に出回っているのではと思うのです。2011年の完全デジタル化に向けて再購入を考えています。

• i-q
回答No.1

新製品での不具合が他社より多いらしい程度だと思います。でも今のDVDレコーダはどの会社も高機能で、新製品には何らかのトラブルはつきものらしいです。 機能面での不評はあまり聞きません、パソコンのキーボード(USB)が唯一使えるし(文字入力&リモコン代わり!)。僕もRD-X5か-XS57を購入予定!!です。  下のようなサイトを作るRDファンがいるくらいですからレコーダとしては人気があるものだと思います。

参考URL:
http://rd-style.s16.xrea.com/,http://ww2.tiki.ne.jp/~props/rdx1.html
ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械ものですからTOSHIBAじゃなくても当たり外れはあると思います。どうもリモコン周辺のトラブルの話しが多いようですが、そんなにクイックレスポンスを望んでいるわけでもなく、DVDレコーダーの前に座って普通の速さで操作出来れば充分なんですが、それが出来なんですかね?。普通って言うのは、何秒間の間に色んな操作を反復して行うとかではなく、今のビデオの操作と同等の速さと言う意味です。