• 締切済み

パスポートの訂正

結婚して氏名と本籍が変わったのでパスポートの変更をしようと思うのですが、 訂正にするか新規で作り直すか、 「行かれる国や頻度を考えてどちらかを選んでください。」と言われた場合、 この国だったら訂正でもいいとか、この国は新規のほうがいいとかというのがわからないので迷っています。 訂正でも大丈夫な国はどこでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• sakuji
回答No.4

以前、旅行代理店に勤めていた者です。 「訂正」と「新規取得」の違いは皆様の書かれているとおりで、 特に氏名訂正は追記欄に記載できても、サインまでは訂正できないので トラベラーズチェックやクレジットカードのサインはパスポートを取り直すまで旧姓のままで行くことになります。 そうすると、今後ご主人の籍に入られてしょっちゅう海外に行かれる方の場合、 クレジットカード更新時のサインやトラベラーズチェック購入時のサインを毎回旧姓でしないと パスポートとの整合性がなくなることになり、その都度説明するのは更新費用より面倒くさいという方もいらっしゃいます。 特にアメリカのようにカード払いが多くなる国では、パスポートとの照合を受ける機会も多くなりますし、 「行かれる国や頻度を考えてどちらかを選んでください。」というのは そうした側面も意図しているのではないかと推察します。 ですので取得したばかりなら話は別ですが、私なら結婚を機に切り替えるもアリかな、と思います。

ryou12345
質問者

お礼

サインも関係してくるのですね。有効期限が8年残っているので迷います。わかりやすくありがとうございました。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 私の場合は、訂正で済ませました。訂正だと1000円くらいで済みますし、残りがまだ5年ほども残っていたので。 訂正でも基本的には問題ないですが、サインのところは旧姓のまま変更がないので、TCなどを使う場合などパスポートのサインをチェックされる可能性がある場合、注意が必要です(この場合パスポートにあわせます)。 それから、訂正されたことは、トップページの次のページに記載があって写真のページには隅っこのほうに○ページ参照とちいさなハンコが押されるだけなので見落とされる場合があります。 見落とされても、訂正事項のあるページを見せればOKなので焦る必要はないのですけどね。 こういうことがあるせいか、パスポート訂正にいくと結構、念押されます。というかほんとうにいいですね、なんて心配になるほど。でも、これで何度か普通に旅行しましたが問題ないです。 ですから、有効期限が結構残っているなら変更のみでいいんじゃないでしょうか。 私なら旅行の予定があって残り1年をきっている段階で新規にするかな。もちろん、これは切り替えするときはいつもですが、目的地の入国に関してパスポート残存有効期間にひっかからないことが前提ですけど。

ryou12345
質問者

お礼

パスポートの有効期限が8年も残ってるので私も訂正のほうがいいかな。ありがとうございました。

• regist
回答No.2

日本国の発行する公文書としては、訂正でも充分通用します。 ですので、「行かれる国や頻度を考えてどちらかを選んでください。」 の意味は、#1の方の言うように、失効までの有効期限と訪問希望国が 受け入れてくれる残存有効期限の差を良く考えて、 有利そうなやり方を選んでくださいと言う意味ですね。 その他としては、稀に、クレジットカードを使用しようと した場合、パスポートの署名を確認されたりすることも あるので、その場合は、新規(切替)発給で無いと ダメだと言うことになります。 訂正では、パスポートに記載されている署名の変更は行われないので。

ryou12345
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

回答No.1

それはたぶん、「訂正だと良くない」とか「新規でないとダメ」という意味ではないと思います。 国によって、有効期限内でも残りが少ないと通用しない国があります。身近なところだと中国がそうらしいです。 そういった国に行く予定がある場合、実質有効期限が表示有効期限より短いわけですから、有効期限内だからと訂正で済ますと、実際には使えずに無駄になってしまうわけです。 そういうことで「行かれる国や頻度を~~」と言われたのだと思います。

ryou12345
質問者

お礼

なるほど。有効期限が関係してるのですね。ありがとうございました。