パスポートの新規申請or訂正、海外駐在の可能性とビザの問題

このQ&Aのポイント
  • パスポートの訂正でビザがおりない可能性がある場合、どうすればいいのかについて相談しましたが、保障はできないと言われました。
  • 海外駐在の可能性がある国に問い合わせて確認を取った上で、新規申請か訂正かを決めるようにアドバイスを受けました。
  • パスポートの期限がまだ8年残っているため、変更するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート新規or訂正

こんにちは。 氏名・本籍が変更になったため、パスポートの訂正をしに行きました。 その際に、海外駐在の可能性がある(2~3年後)と言うと、 もしかしたら、ビザがおりない可能性があると言われました。 その場合、どうしたらいいんですか?と聞くと、 色んな書類を提出したり、手間がかかるとのこと。 じゃぁ、手間がかかるだけで必要書類を提出したら、 ビザがおりるのであれば、訂正でいいです。と、言うと、 それは保障できないとのこと。 海外駐在の可能性がある国に、 ご自身で問い合わせをして確認とられてから、 新規・訂正どちらかに決めて下さいと言われました。 最終的には、何があっても責任はとれません。 ここはパスポートを発行するところだけなのですから。 と言われ、新規でつくることを勧められました。 来月に海外旅行に行くことが決まっており、 航空券を新姓で手配しております。 一度訂正をしてしまうと、 1年を切らないと新規申請できないとのこと。 ちなみに、パスポートの期限はあと8年残ってます。 たくさん期限が残っているので、 もったいないし変更でいいのならそれでと思いがあるのと、 後々大変であれば新規でとりなおそうかなという思いとで迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外駐在経験有り、海外出張が年間20回程度有る者です。 勿体ないけど、お金に余裕が有るなら、心機一転!変えた方が良いと思います。 その理由は海外駐在の予定があるなら、駐在中、近隣諸国を旅行するでしょう? どの国にも些細な事にうるさいパスポートコントロールが度々おりますので、引っかかったら、 マインド的にもしんどいし、時間的にも勿体ない。 一回引っかかる事を考えると元は取れますよ。

sansan5
質問者

お礼

お返事有難うございました。 後々のことも考えて新規申請することにしました。