• ベストアンサー

ソーシャルマーケティングの必要性について

具体的な事例などがあれば教えてください。 また企業にとってのソーシャルマーケティングの必要性もどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

ソーシャル・マーケティングの発端は、1960年代に米国で生じたコンシューマリズム(消費者運動)といわれています。最近のCSRに対する関心の高まりとともに、注目を浴びるようになってきました。   「社会公共志向」のマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴です。 消費者の利便性だけを追求している「顧客志向」のマーケティングでは、製品の大量消費によって結果的に環境汚染を進行させたり、地域社会とのトラブルを誘発してしまう可能性があります。 そこで、企業の活動が社会に大きな影響を与えるという視点の下、社会全体に有益な(悪い影響を与えない)製品・商品・サービスを提供すべきとの考え方が広がってきました。マーケティング戦略を立案する際に、企業の社会的責任を意識する点が重要なポイントです。 〔ソーシャルマーケティングの目指すもの〕 1.生活者の発送、素行、行動を重視し、人々が安心、健康、楽しく暮らせるために企業や行政がどう関わって行けばよいのか 2.三位一体となって、より良い社会を築いていくための市場を創出し、形成し、継続を可能にする 3.地域社会の生活基盤づくり 事例紹介 ピンクリボンキャンペーン(乳がんの早期発見等をテーマにしたもの) http://blog.livedoor.jp/tugjapan/archives/9041449.html

関連するQ&A

  • ソーシャルマーケティングは、営利企業が採用しているマーケティング手法、

    ソーシャルマーケティングは、営利企業が採用しているマーケティング手法、方法論を利用するものだと思いますが、具体的には、営利企業のどのようなマーケティング手法を利用するのでしょうか。

  • ソーシャルマーケティングとは

    まず単純にソーシャルマーケティングとはなんでしょうか?教えて下さい。 それと行政が地域をソーシャルマーケティングするさいに大事なことはなんでしょうか?

  • ソーシャルマーケティングの事例

    ソーシャルマーケティングについて調べています。 社会貢献や環境対応の観点から、面白い取り組みをしている組織を知っている方、その事例の詳細をお教えください。営利・非営利は問いません。 PRとなっても構いませんので、企業の方など、実際に現場を知ってる方の情報大歓迎です。

  • ソーシャルマーケティング事例

    ソーシャルマーケティングについて調べています。 社会貢献や環境対応の観点から、面白い取り組みをしている組織を知っている方、その事例の詳細をお教えください。営利・非営利は問いません。 比較ができると面白いので、企業の社会責任としての取り組みか、社会貢献としての取り組みか、その双方か、などわかれば十分です。 PRとなっても構いませんので、企業の方など、実際に現場を知ってる方の情報大歓迎です。

  • マーケティングにいついて

    初めてここを使うので、どのようにしたらいいのかわかりませんが、 「マーケティングとは何か、企業経営におけるマーケティングの必要性と重要性について」 を簡単な言葉で簡潔に理解できる説明をお願いしたいのですが… よろしくお願いします。

  • カラーマーケティング

    大学で経営学科に所属し、 主にマーケティングについて学んでいます。 カラーマーケティング(色を使ったマーケティング)についての 論文を書いているのですが、 参考にしている本が古いため、なかなか事例が出てきません。 何かカラーマーケティングで思いつく商品や、事例があれば教えてください!!

  • マーケティングについて

    ゼミナールマーケティング入門という本でマーケティングを勉強しています。 その本文に 「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 という文がありました。 少しイメージがしにくい文だったのでマーケティングに詳しい方に 解説してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 非営利組織のマーケティングの特徴について

    近年のマーケティング戦略のサービスマーケティング、ソーシャルマーケティング、非営利組織のマーケティングの学習領域で、以下の記述が具体的にどのようなケースを想定しているのかがわかりません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 非営利組織のマーケティングは、消費者のニーズがゼロや負の需要のこともあり、 提供サービスを消費者ニーズに合わせて変更しにくい特徴がある。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングを学びたい。

    マーケティングを体系的に学習するにあたり、市販されている書籍を読み散らして学ぶことも一つの方法だと思いますが、何か試験に「合格する」といった具体的な目標を設定したいのですが、マーケティングを学べる資格・検定にはどんなものがありますでしょうか? 自分なりに調べますと、下記資格などが該当するのかなと感じていますが、他にありますでしょうか?また、下記資格のうち、どちらが適しているのかアドバイスお願い致します。    ◆販売士  ◆中小企業診断士 マーケティングを学びたい理由として、「この立地にこういう店舗を出店すれば儲かる」、つまり「収益性に問題なさそうだな」といったような、カンを養いたいということがあります。よろしくご教示願います。  

  • マーケティングの役割

    マーケティングの勉強をしたいと思い商学部を志願しております。 そこで質問なのですが 「マーケティングは顧客のニーズに応え、企業の売れる仕組みを作るもの」だと私の中で考えておりますがあってますか? またマーケティングの社会的な役割は何なのでしょうか? 社会にとってどう必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう